中華圏の今週は大みそかで大移動!?

ワタクシ、、、昨日まで滞在していた中国から

香港に戻って(逃げるように!?)きました。



中華圏の今週~来週は超慌ただしいです。


今年は2/14、バレンタインデーと共に旧正月

(旧暦)の1月1日を迎えます。



中国の一般的な習慣として、「旧正月1月1日の前日

までに里帰りし家族と一緒に新年を迎える」という

一年の中でも最も重要なイベントがあります。



そのような背景もあって、この日(2/14)に間に合わせる

ように里帰りする人が多く、今週は大移動ウイークです。



香港に戻ってくる際、シンセンの新幹線駅前&バスターミナル

周辺を通ったのですが、既にチョットチビるくらいの人の行列

が出来始めていました。




特に旧正月の前日や前々日(2/12、13)に関しては、

長距離バスターミナルや電車の駅前などは、、、

マジで危ないんじゃないか!?くらいの人の行列

が出来ているかもしれませんね。

(また、引っ越すんじゃないかってくらいの

荷物を抱えた人も大勢です。)

シンセン駅(羅湖)

(そういえば・・・去年の9月に広州に滞在した時は、お正月でも

 ないのに駅前はかなりの人だったなー。それが今回のお正月へ

 向けて移動する人の数を想像すると・・・うわお!

 ※広州駅前の映像動画過去日記→「広州の駅前動画」



話は戻りまして。


コチラでの里帰りの移動方法に関しては、特に出稼ぎで出て

こられた方達を中心に長距離バスで12時間とかかけて実家

に帰る、これ普通です。その後、別のバスに乗り換えて更に

数時間乗って帰着の様な。



そう、飛行機や新幹線を使ってサクッと実家に帰りたいのは

やまやまでしょうが、やはり経済的なことを考えると。

(お金を稼ぎにはるばる出て来られている訳ですからね)



シンセン市は超急速型発展の大都市ということもあり、

流入人口も激しく、出稼ぎ等で内地(内陸部)から

出てきている人が相当数います。



そのシンセン市、「約1,400万人」の在住者がいるそう

ですが、ここに戸籍を持つ人は数百万人位だそうですから、、、

そりゃ、おそろしい程の人の数が今週中に大移動している

可能性があるわけですな。

(へたすると1,000万人位が動いているの!?

逆を言うとその後の何日間はガラガラに!?)



話が逸れますが、出稼ぎで内地(内陸部)で来られている方達。

(もちろん就職で出てこられている方もいらっしゃいます)


シンセンは中国の中でも物価が高い方なので、旧正月

が終われば、またコチラへ出稼ぎに戻ってくるのだと

思いますが、近年は「内地」自体の物価が上がって

きているので、わざわざ外地(海側発展地域)にまで

行かなくとも(仕事はある)とか、情報で「次はドコ

の地域が賃金が高いから、旧正月明けたら今度はあっち

の都市へ行こう」とかあるそうです。


なので地域によって、企業(工場)は人集めに必死だそうです。

そう、人を集めるために賃金を上げ、更にどんどん物価が

上がって行くことが予想できます。(人口13億の国なのに、

人集めが大変って。)




そんなこともあり私はお邪魔にならぬよう!?今週末と

年明けの3日位は香港でのんびりしていようと。

香港居民ゲート


もちろん香港もかなり賑わい始めていますよー。

旧正月期間は花火大会やパレードなど様々な催しがあるようです。

(そういえば年末セールもやってて、香港DIESEL店で新しい

シャツをば格安ゲット!こういうときはしっかりしてます。なはは)



ということで、「中国(華南)の方達の里帰り大移動を目の当たり

にし、ビビって舞い戻り!?旧正月の3三が日が過ぎる辺りまでは

香港でじっとしている予定です」日記でしたー。


i-square前
(ここは香港の中心地街の1つである「尖沙咀」駅の上(H&R出口)

にそびえ立つ、「IーSUQUARE(国際廣場)」巨大モール

入り口の「虎」です。)


2010.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング