バンバン打ち上げ花火のごとく!?

人口13億人を誇る中国。



少し前までは「中国」と言うと、とにかく物価が安い

ということで、海外から企業がどんどん(工場)進出。



人件費が安い為、まずは労働集約型産業が大発展したわけですね。

実際メイド・イン・チャイナ、日本にも本当にたくさんありますもんね。

中国はこのようにあちこちに経済特区保税区などを作り、瞬く間に発展。



もちろん、「発展」するということは「物価も上昇」していきますね。



そして近年の中国は、もはや「世界」の「工場」というだけではなく、

中国そのものが「世界最大」の「市場」へと変貌を遂げている

最中な訳ですね。




また世間では中国が、「世界二位」の経済大国である日本を追い越した

(GDP)という話や、ゆくゆくは「世界一位」経済大国のアメリカをも

追い越してしまう、もはや時間の問題などとも言われていますね。

(1人当たりで考えた場合の経済力は、まだまだ大きな差がありますが。)




ビリヤードで言うなら中国はまさに「ブチブチの連マス中!?」

といった所なのでしょうか。




そして「ビリヤード業界」です。


過去に何度か日記に書いてきましたが、ちょっと復習的!?にまずは「上海」。


昨年、中国初の国際ビッグトーナメントである「第一回チャイナオープン」が

開催された大都市です。



その「上海」では「週に1軒ビリヤード場が新規オープンされている」

なんていう話を昨年聞きましたが、既に淘汰も始まっていると。

大都市上海、もう「需要」と「供給」のバランスが取られ始めているのでしょう。




そしてつい数日前の中国の報道によると、現在は「北京」が噴いているそうです。


そう、「北京」でビリヤード大ブームが来ているそうでナント、、、

「週4~5軒ペース」でビリヤード場が新規オープン。

スゴイですね、週4~5軒って毎日に近いじゃんか!

いずれはこれも供給過多で淘汰が始まるのかもしれませんが!?



そういえば北京と言えば一昨年オリンピックが開催されましたが、

開催前に全てのタクシーとバスを新車に変えたそうですね。

スゴイな、それに関わる産業だけでもかなりのお金が動きますね。


そういった内容を「切った張った的」という方もいらっしゃるようですが、

それにしても中国(政府)の実行スピードはムチャクチャ速いと思います。

(一方で目まぐるしい変化の対応に戸惑う方もいらっしゃるかとは思いますが)



あれほど大きな国ですから、それくらいの勢いで「ズバッ!」と変えて

いかないとキリが無い!?のかもですね。




ビリヤードの話に戻りますが、この様に現在の中国、、、

ある「タイミング」になると物凄い勢いでビリヤード場

のオープン合戦も繰り広げられている!?

その「タイミング」というのがいつ来るのかが難しいのかもしれませんが。




また、中華圏の方達の個性なのでしょうか、一旦何かをやりだすと

「ハマり」具合もハンパ無くアツイ傾向がある!?かも!?



そう、「ハマリ度の高いかもなビリヤード」と

「ハマり度の高いかもな中国の方達」。


次はイズコが噴火!?するのでしょうか。



ということで、(あるタイミングになると)「バンバン打ち上げ花火

のごとく」(ビリヤード場がオープン、今年は「北京」なのか!)でした。


以下は余談です。


【余談1】中華圏の方達のハマリ度と言えば、「香港」には競馬が

ありますが、「夜競馬」開催日(平日)の香港の夕方以降は

競馬のお客さんで周辺は超大渋滞にハマります。

普段なら車で15分位で行けるところが1時間以上とか。

また、「場外馬券売り場」もコンビニのごとく!?至る所にたくさんあり

平日の朝だろうがたくさんの人が。(自宅のそばにもあります。なはは)

好きなんですねー!?勝負事。

なお、「中国」に関しては競馬場、現状は作れないみたいですね。

(まー、出来たら勝負好きな人が多そうですし、大変なことに!?)

<香港場外券売り場>
 ※馬だけでなく、スポーツ(サッカーなど)、宝くじもやっています。
香港賽馬会(場外券売場)


【余談2】香港の繁華街には「超豪華麻雀店」がたくさんあります。

コレ、、、入り口に各レ~ト!?(ボカシておきます、なはは)が書いて

あるかも!?(またボカしておきます、なはは)なのですが、これがまた。

おタカい!?ところは、一晩でヒャクマンタンイは上下しそうです。

みなさん、好きですなー。


そうそう先日、、、「本場だし、試しにイッチョ勝負してみるかーなんて

自宅から徒歩数分位のところにある某マージャン(見た目も超豪華なお店)

に1人でフラフラと入ってみたのですが、結局はチビって座りませんでした。

(もう入るやいなや、強烈な視線を浴び。。。ドコぞの馬の骨が入ってきたんや

みたいな!?、軽くシステムを聞いたあと、そのまま退散。なはは、汗)


2010.02.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

コメントありがとうございます。

へ~、そうなのですか、
大学の卒論で「競馬」!
うわ~、超興味深いです。
香港競馬、クリスマス時は超盛り上がる
みたいですね。
将来チャンスがありました際は是非!


ちなみに自分なんて、卒業単位にあまり
余裕が無かった!?こともあり(汗)、
卒論は当たり障りの無い!?「国際経済」
論文です。(あの当時は研究してて、
あんまりおもしろくなかったかも。。。)


(私信)Satomiさん&リューホェイザン
の去年大阪時のツーショット写真、
彼がくれくれと言うので、Onthehillさん
から頂いて、彼に送らせて頂いていますよー!(うわぉ~)

2010-02-07 日 23:42:17 | URL | hammer #- [ 編集]

実はアタクシ大の競馬好き。
大学の卒論で『世界の競馬~文化比較』をテーマに取り上げたため、香港にもよく足を運びました。
とても綺麗な競馬場ですよね。
あ~また行きたくなりました(笑)
中国、台湾、香港…。
それぞれにまた違った楽しみがありますね。
Hammerさんが羨ましいです。

2010-02-07 日 14:07:11 | URL | satomi #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング