「現世界王者、MIKA IMMONEN現る!」in香港

去年のビリヤード10ボール世界選手権の王者、

MIKA IMMONEN(ミカイモネン)。



ミカイモネンと言えば世界選手権チャンプのみならず、

過去に様々な国際試合での輝かしい成績を残していますね。



その現世界王者であるMIKAが香港へ。



ということで、早速ミカと球撞きの機会がありました。(てへへ)




場所は先日の日記でご紹介しました香港で1番有名であろう

ポケット専門店の「Joe's Billiards&Bar」。

(このお店については→「過去日記/香港のビリヤード場紹介」



mikas lack


mikas break


mika immnen
(自分、きつそうな顔してるな、目が釣り上がってる、最近の
目まぐるしい環境の変化で、疲労蓄積中なのかな。。。なはは)



ミカはこのお店がお気に入りだそうで、国際遠征試合時の中継点

として香港に立ち寄り、ここで球撞きをすることがあるそうです。


ちなみに去年のチャイナオープン時、上海入りする前にも

先に香港入りし、ここで練習していたそう。

(香港は中華圏でありながら英語も公用語ですし、

そういう意味で滞在にも便利かもですね。)



そしてミカとのセットマッチですが。



ワタクシ、、、先日の日記でここ2カ月位で数時間位しか

球撞きできていませんと書きましたが、でもやはり私も

球バカ野郎、プレイヤーとしてのはしくれ。

「負けず嫌いパワー」がフツフツと湧いてくるんですな。(なはは)




で、セットマッチ開始。


早速、、、私の1球目。



ジャンプショットからのスタートでした。

これが入ってくれて、、、でもまた隠れる。




2球目、またジャンプショット。

これが入ってくれて、、、でもまた隠れる。(笑)



3ショット目、またまたジャンプショット。

これがまた入ってくれて、やっとネクストボールが見えた。(なはは)



その後、フラフラと9番までなんとかたどり着いてGET。


BARコーナー側からのギャラリーの方達からは大歓声でしたが、

ワタクシ、1セット目からもうヘトヘト!?(なはは)



その後はダメですな。


構えても、ドコが真っすぐか良くわかんない、体が安定して

踏ん張れていないというか、球の重さの感覚もなく、撞いても

気持ち悪い感が否めず状態でした。




でチーン、7-4で終了、それでも現世界チャンプに

4セットも取れれば超上出来ですな。





終了後のミカの一言、、、「ジャンプ上手いね!」。。。(ははは)





彼はやっぱり安定していますね。

そりゃ、世界戦勝ちまくりの年収ウン千万プレイヤーになりますわな。



とにかく「体が安定」しています。

空間認知能力なんかも相当高いんだろうなー。



「体の安定感」はビリヤードにとってメチャクチャ重要ですもんね。

ミカは超ガッチリしてるというか、「テコで押しても動かないフォーム」というか。



それに加え鬼のように安定した「ルーティン動作」。

フラフラ感がみじんもない&「毎回決まった構えで入る」みたいな。

やはりシュート率も安定しています。



(たまにひどく壊れるそうなことを聞いたことがありますが、

それはメンタル方面の影響でそれが出てくるのかな。外見的には

そんな感じがしないので。人それぞれだと思うのでわかりませんが。)



ということで「現世界チャンプ」、「ビリヤード界の稼ぎ頭」、

MIKA IMMONENが香港に現るでした!


【余談1】ちなみにミカイモネンは中国語だと英語発音に近い

     「米卡依孟南」(ミカー・イ-モーナン)と表記されることが多いです。


【余談2】あっ、最近は球撞いてないような事を日記に書いてますが、

現在、休養中なだけですよー。自分、撞かなくなると全然撞かなく

なるタイプなので!? もちろん、国際試合の前などはガツガツ

練習しています。一応、来週位から最低週一x数時間は撞く

ペースに戻していくつもりです。人生って短いので!?(なはは)、

経験したいこととかやりたいこと(ビリヤード以外にもあるので)

のメリハリスイッチ(ははは)を入れてやっています。


【PS】ミカが去年の世界選手権(inフィリピン)で優勝
    を決めたファイナルラック動画You Tubeです。



2010.01.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

コメント

つとむさん、

コメントありがとうございます。
(お元気ですかー!)

この度の台湾→香港への引っ越しで、

つとむさんがお住まいの大連からは

離れる方角にはなりましたが、是非

チャンスがありましたら球撞き致し

ましょう!

2010-01-21 木 01:48:04 | URL | hammer #- [ 編集]

Hong Kong

いよいよ本格的に香港生活スタートですね!

それにしても、のっけからミカ・イモネン
との相撞きなんて、羨ましすぎます!

香港行ったら遊んでくださいねw

2010-01-20 水 11:21:33 | URL | つとむ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング