超便利グッズ【香港でのインターネット接続方法】

スーツケースとキューケースのみで香港到着後、仮住まい中の

香港の某ホテルから脱出すべく(ははは)、先日契約した新居

への引っ越しの最中で現在はかなりバタバタしています。

(相変わらず!?なはは)




そう、この度の香港居住に際しては、スーツケースに入れて持って

きた荷物だけではなく、電化製品から家具や生活用品など、一から

全てを揃えているので、日中は各ジャンルのお店に奔走。(なはは)




新居で過ごそうと思ったら、まずはお布団から必要ですな。

そう、、、お箸1つ、タオル1枚等の小物から全てでございます。



あらかじめメモに必要なものをまとめて揃えたつもりでも、

コツコツ不足なものが出てくるんですな。


なので、モノを揃えるので1日が過ぎている感じです。


あと、大物(家具とか大型電化製品)はやはり配達なので、指定時間

範囲にガラーンとした部屋でポツンと待っているという。(なはは)


(あっ、少しですが球も撞きましたよー、それは近々別途日記にて)




そしてタイトルです。



今回は「超便利グッズin香港」のご紹介です。




本日、PCへのインターネット回線が繋がった(in香港)のですが、

超超!便利グッズを見つけました~!




香港では通常、業者さんにネット回線の工事を頼むと来て頂く

のに申し込んで1週間位かかるそうなのですが、ナント、即日

に繋がる方法をたまたま知り、早速お店に行ってGET!




その「超便利グッズ」は「Internet Stick」といいます。

(えっ、そんなの知ってる?すびばせ~ん、知りませんでした)


<インターネットスティック現物>
internet stick


<「インターネットスティック」&「箱」&「3Shopの袋」>
internet stickの箱

<香港「3 SHOP」(携帯電話店)>
香港「3G SHOP」携帯電話店


コレ、、、工事も何も必要なく、ただUSBタイプのスティックを差すだけなんです。

(このスティックの中にインターネット用SIMカードが入っています。)




しかも、「つなぎ放題」で「200香港ドル/月」という激安の

契約ができました。(200香港$=現在だと約2,400円位かな)



もちろんこの「インターネットスティック」は部屋の中だけでなく、

外でも使用可能で、更に海外でも使えます。

(ただし海外での使用時は、「現地SIMカード」+「海外使用料発生」)




その、、、超便利な「インターネットスティック」の入手先in香港

ですが、香港各主要駅周辺には大体あるそうな、「3 SHOP」

(スリー・ショップ)という名前のお店で即入手できました。
    




また月々の支払い方法ですがケータイ(or PC)に支払いメールが来る

そうで、その画面(もしくはプリントアウトし)を香港の至る所にあるドラッグ

ストアの「Watsons(屈臣氏)」(※補足)に行って見せれば、そのまま現金

で払えますので超ラクラクです。


【補足】「Watsons」(屈臣氏)は香港の大手ドラッグストアですが、
 台湾や中国、東南アジアにも多く進出しています。
 そういえば台湾に住んでた時もよくココで買い物してたな。
 てっきり、台湾の会社かと勘違いしていました。(なはは)


なので、香港での銀行口座(引き落とし口座)等が無くても支払いは

大丈夫ですよー。



うほ~い!


「文明の利器」ってスゴイなー。(ははは)





あと、話は変わりますが、香港の携帯電話もGETしました。



香港の携帯電話は世界でもかなり先端だそうですが、

確かに機能がハンパ無く多く、インターネットはもちろんですが、

You tubeを見たり、TVを見たり、SKYPEやMSNが出来たり、ほぼPC

と同じ感覚で使えるんですね。

(ははは、知らなかったですぅ、恥~ずかしぃ~!)




携帯での「文字入力」に関しては日本語、中国語、英語等

対応可能で、中国語で文字を打つ場合は繁体字、簡体字、

ピンイン、手書き入力まで出来ます。



マジ、スゴイですね!ビックリです。(浦島太郎ですびばせ~ん!?)




また、携帯電話に関してはとかくコチラでは「SIMカード」

(自分の登録情報が入ったカード)が命で携帯電話の本体

自体はもう、、、着せ替え人形のごとく使える感覚!?



つまり、「SIMカード」さえ持っていれば、例え他人の携帯電話

の本体でも、規格が合えばそこに挿入すると、すぐに自分の携帯

(番号)に早変わりするという。




なんか、、、ネットや携帯事情に詳しい方からすると

今頃知ったんかーい?なのかもしれませんが。(なはは、汗)




えっ、ちなみに私のケータイについての知見ですか?



日本のケータイについては約5年前に買った時のタイプがラストで、

以降はお恥ずかしながら機能等の行方はほとんど知りませんです。


(途中からは台湾に住んでいたので仕方が無いと言えば仕方が無い!?

しかも台湾で使ってた携帯は電話をかけるかSMS(ショートメール)

しか使わなかったですし。。。という言い訳にて。ははは)




ということで、「インターネットがしたいならその日からすぐ使える、

しかも使い放題契約で、お値段わずか数百ドル」in香港の

「インターネットスティック」ご紹介でした~。



【追伸1】そういえば日本の「i-mode」文化って特殊なんですね。

 日本以外の国では確か「i-mode」の様な携帯専用サイトみたい

 なのはあるのかな??

 海外だと情報取得なら携帯からインターネットに繋げば良いという考えが!?


【追伸2】香港&銀行といえば。

 せっかく香港に住み始めたんだし!?(なはは)ということで

 某世界最大銀行の口座を開設しました。

 なお、現地の方は傘下の「恒生銀行」(hang seng bank)も人気高しです。

2010.01.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 香港生活&香港撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング