【回想記5】<世界で戦う男、UCHIGAKI!>(2009ビリヤード世界選手権)

今年のビリヤード世界選手権チャレンジ。



今回はフィリピン滞在中のほとんどを日本のトップ

プレイヤーの1人、「世界で戦うUCHIGAKI」こと、

内垣健一プロと一緒に過ごさせて頂きました。


<内垣プロ>
戦う内垣さん



内垣プロといえば、やはり海外戦によく出場されている

選手というイメージがあります。



しかも、「STAGE1男」という異名を持つほどの

「STAGE1のを通過される率の高い日本トッププロ」です。



内垣プロに対する一番の思い出は、2年前の世界選手権で

STAGE1優勝、その後のSTAGE2では世界放送されたESPN

のTVマッチで「フィリピンの国民的英雄」&「おひげのおじさん」、

「ビリヤードの神様」&「マジシャン」こと、エフレン・レイズを

倒し、その名を一気に世界に知らしめたという。

(実際、あの試合後の各プレスの嵐の様なインタビュー、スゴかったです)



そう、あの時のアラネタコロシアム、現場で

日の丸の旗を振りながら応援観戦させて頂いていて、

勝利の瞬間、物凄く感動したのを覚えています。



内垣プロとの面識ですが、上記2年前の世界選手権の数か月前

に「台湾へビリヤード修行」に来られていて、その際にきっかけが

できました。


その「台湾ビリヤード修行」の際に紹介させて頂いた台湾

プレイヤー達も、内垣Pが世界選手権でエフレンを倒した

ときのTVマッチを球屋さん備え付けのテレビで見ていて、

勝った瞬間、大拍手となったそうです。



ということで、そんな海外志向の強い内垣プロとの

フィリピン滞在時の写真です。



やはりお互いプレイヤー同士なので、ご一緒させて頂いている

間は、食事の際も含めてビリヤードの話をすることが多い

のですが、長年ビリヤードプロをされておられるトップ

プレイヤーの1人で大先輩ということもあり、お話1つ

1つに含蓄があって、自分自身非常に勉強になりました。

ありがとうございます!(特に「メンタル」について。)




<この写真は世界選手権最終戦を終え、最後の夜に「お疲れ様!」
ということで、大好きなで赤ワインで乾杯!」
ワイン&ペルシャ料理

【補足】前回日記でご紹介のペルシャ料理店にて。



<こちらは、バッタリと出会った、ベトナム代表2トップと
一緒にお酒をたしなむの図>
ベトナム&日本


※そうそう、この時にルンチーズン達にベトナムのビリヤード

状況を色々と伺えました。ベトナム国内ではトーナメントが

無いそうで、つまりランキングとかもないので、代表などは

毎日の勝負撞きで強い人が出てくるのだそうです。(スゴイ!)

この二人は恵まれているのだと思いますが、協会から毎月給料

も出ているそうです。(「えっ?いくら?」それはナイショですびばせ~ん)

あと、彼ら地元で球屋さんも経営されているそうです。

べトナム、、、いつか彼らを訪ねて行ってみたいなー。



今回、内垣Pとのたくさんのお話を通じて、特に海外戦で強さを

発揮する為の様々な角度からの「分析力」、また「勝つビリヤード」

に対する考え方を垣間見させて頂いた、自分にとってはとても充実

した世界選手権になりました。


内垣さんと10ボール垂れ幕前にて


内垣プロ、本当にお世話になりました!ありがとうございます。

また次回、チャンスがありましたら是非宜しくお願い致しますっ!


【追伸】ちなみにビリヤードとは関係ありませんが、内垣プロ、、、

    超オシャレさんです。衣服関係の知識も相当なものが。

【追伸】下記は内垣Pの「キューケースの中身、ご拝~見~!」動画ですっ!
    

2009.12.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 2009ビリヤード男子世界選手権inフィリピン

コメント

テラピアさん、

コメントありがとうございます。

そうでしたか、あの時のアラネタ

コロシアムにいらしたのですね。

ということは、ご一緒できていた

かもしれないのですねー。


私、あの時は内垣Pのシートの前

で日の丸持っていました!


内垣Pのナイスガイに加えての

かなりのオチャメさん。

ファンになっちゃいますね。


2009-12-14 月 21:33:49 | URL | hammer #- [ 編集]

だいぶ昔自分がビリヤードを始めた時 そのホームの店に居たのが まだアマチュア時代の内垣プロでした。自分はその頃からの知り合いですが本当にナイスガイですよ!ベスト64に入った2007年(ダリル・ピーチ優勝)の世界選手権は自分もアラネッタコロシアムで生で観戦してました!

2009-12-13 日 20:28:45 | URL | テラピア #lMBqkpAs [ 編集]

ラッキーさん、

コメントありがとうございます。

内垣P、カッコイイですね!

人間味があって、それでいて世界で

ガツガツ戦うプレイヤー。

あこがれの1人ですっ!

2009-12-11 金 22:23:17 | URL | hammer #- [ 編集]

UCHIGAKIプロ、ナイスガイですね。浜松で一度お会いしただけで、埼玉の試合で私を見かけ、わざわざ挨拶して頂きました。世界に挑戦する姿勢にも大好感。

2009-12-11 金 08:54:05 | URL | ラッキー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング