【初日経過】世界選手権stage1

20091120010751


とうとう始まりました2009ビリヤード男子世界選手権stage1!


この試合は昨日の日記の通り、1日につき2名のみが次のstage2

に進めるという世界最高峰の激戦トーナメントです。


単純計算でstage1のエントリー総数約130人と言うことは、

つまり130分の2の切符をかけたトーナメントになります。



ちなみに今年の世界選手権、、、メンツがより一層濃くなった、

つまり「厳しいメンバーが揃った」&「世界のレベルがアップ」

している印象を受けています。


そして気になる本日の入選者はですが・・・


本日は初日ということと、世界中から選手が集まっていることもあり、

パスポートチェックや、エントリーフィ支払い、また午前と午後の部の

人数バランス調整等で時間がかかり、初日の「午前の部」スタートは

お昼1時を越えていました。運営の方々は本当に大変だと思います。


そして結果はこれを書いている現時点ではすびばせ~ん。

途中経過までしかわからないのですが、「午前の部」は「ベスト4全員」

が中国勢となりました。


なので「中国」から一人が入選ということになります。



そう、「中国」・・・

もうかれこれ、口すっぱく!?このブログに書いてきましたが、

エゲツない進歩です。


もうそろそろ世界をリードしていく様な匂いがプンプンです。

中国選手、既に実力は申し分無いので、後は少しずつ海外経験

を積みながら、どこかのタイミングでポーンと大きい実績が出るのを

見計らっているような感じとでも言いましょうか。


ある中国選手はとにかく無茶苦茶イレが強い上にセーフティが

半端無い感じで、対戦相手に関係なく「秒殺モード」的な試合も

多々ありました。


ということで「中国」、強烈な勢いでこのビリヤード世界を席巻し

はじめています。早ければ今年にも大きな結果を出す!?


ただ余談ですが、、、中国勢メンバーは「午前の部」にほぼ全員が

かたまっているので、「午後の部」に関しては他国(有力外国勢で

言いますとガレゴ、リニング、ザンペイウェイ、Jブスタマンテ、ゴメス等)

からのstage2行きが出るかもしれません。



そして日本人勢は残念ながら大多数が一、二回戦で。。。

でもみんなホントに球バカ野郎だと思います。

みんなこの世界選手権参戦の為に、経費のみならず長い期間に渡る

海外滞在の日程調整をして来られています。

もう、、、「球」にどれだけ情熱をかけているんだ位のメンバーです。

そんなサムライチャレンジャーに、、、「日本はいつもすぐ負けるじゃないか」

ではなく、是非応援の眼差しで見ていただきたいと思います。



だって「負ければ一発アウト」のstage1で、しかも1日に二人しか通過

できない確率を考えると、よっぽどの球バカ野郎じゃなきゃ。


そして、私も残念ながら敗退。

その所感ですが初日のこの試合、下手ッピで危なかしいながらも、

「攻め手」があれば最後のボールにたどり着くという、自分の中では

善戦の試合だったと思います。


しかし対戦相手のM.Zulfikri(インドネシアを代表する猛者の一人)の

セーフティがキツク(空クッションたくさん撞きました)、そして最終的には。。。


でも、負けはしましたが本日の試合中、、、「もしかして今、世界の猛者

相手にチョット戦えてるんかな~」という実感が持てた様な!?気がしました。


なので自分にとってはチョッピリだけ自信がついた感じがします。

(いつも、、、「自分は球が下手だから」という「思い」のパーセンテージ

が少しだけ減ったような。)


このstage1、、、五日間ありますので、一試合でも多く出来るよう、

また明日以降もコツコツ自分が出来る事を精一杯やりたいと思います!


【PS】海外でかつ、世界最高レベルのビリヤードトーナメントである世界選手権。

私、今回、、、やっと地に足をつけて戦かっている感が。

去年、一昨年の世界選手権の経験が少し活き始めてきているのかな。

だと嬉しいのですが。もちろん、自分は下手ッピなので、あくまで自分の

レベルの範囲での話ですが、(ネッ!)世界はホントに広いです。

2009.11.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 2009ビリヤード男子世界選手権inフィリピン

コメント

有田Pさん、

コメントありがとうございます。

可能な限り、感じたことなど

を書いていきたいと思います。

そして今後の後続の方達への

何らかの参考やヒントになればと。

また有田Pのご活動、ますますの

ご発展祈念しております!

2009-11-25 水 03:27:27 | URL | hammer #- [ 編集]

応援してます

いつも楽しく読ませていただいております。
今回僕は誠に残念ながら参加できませんでしたが、参加されている日本人選手全てを応援しています!
現地の熱気をぜひドシドシお伝え下さい!
楽しみにしております。
hammerさんをはじめ、全員にくれぐれも健康には気をつけて持てる力を十二分に発揮してがんばってとお伝え下さい!!!

2009-11-20 金 10:20:39 | URL | 有田P #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング