「海外」で球を撞くということ

今回は、「海外で球を撞くということ」です。

もちろん、人によって色んな感じ方があるとは思いますが。


例えばコレが、もしも「初めて」の海外での球撞きだったら・・・。


過去に多くの方々が台湾に訪ねて来られていますが、

特に初めての海外遠征という方は、おおよそ

「ぶっ壊れる場合が多い???」。


その時の印象としては「浮足立っている感じ」。

やっぱり、「異国にいる」というだけで、なんとなくメンタル的

な面での影響があるのかもしれませんね。

そして、場合によっては遠征期間中、ボロボロの球撞きをして

とても悔しい思いをすることも。

でもでも、これは大きな経験になると思います。

それをしっかり活かせるのでしたら、大きな収穫です。


私、、、台湾に初海外遠征修行に来られた方達の球を拝見する度に、

「本来はそうではないはずなのに」、「日本にいるときはそこまで

おかしくならないのに」、的な臭いを感じ取るときがあります。

でも、ご心配無用。

むしろ海外に出てこられたこと自体、勇気ある猛者だと思いますよー。


そしてやっぱり海外の場合、環境の違いもその原因の1つにありそうです。

「言語が違う」ことを初めに、気候に関しても特に「湿気」。


普段日本で撞いているときはグローブ無しなのに、海外だと

ベッタベタになってキューが滑らないとか。(パウダーは

海外戦では念のために普段使わない人でも持って行った方

がよいかも!?でも、、、慣れないパウダーを突然使って逆に

違和感でおかしくなったり!?じゃっ、逆に普段からパウダー

を使用して練習しとく!?ははは)


あと、チョークもそうですよね、国(そのお店の環境)によっては

湿気で強烈にカチカチに固まっているハウスチョークとかあったり

して、塗っても塗っても乗らなくて、カチカチのチョークのおかげで

キューミスしまくったり。(台湾は問題ないと思いますが、以前某国で

皆んなでキューミス合戦していたような風景を見たことも。

アッチでも「カシュッ!」、コッチでもカシュッ!」みたいな、なはは)


また台湾の球屋さんに関して言いますと、ボールにワックスが

バリバリにかかっている事が多いです。

なので、それに慣れてなくて、上手く対応できず、苦しんだりすることも。


その他、、、これは日本にいたときと違う傾向にあるのではないか

と思ったのが、なんとなくですが(ははは)、日本の方がテーブルの

高さが低い!?感じがします。(久しく日本で球撞きしていないので、

あくまでなんとなくですよー)

以外の国は同じ高さイメージ???かな。

そんなことも場合によっては球に影響があるかもです。


他にもあります。

日本は礼儀良過ぎ!?といいますか、海外だとやはり、

球だけでなく周りの動きにも注意を払う(コチラの人にとっては

それが当り前のことなので、意識はありませんが)必要が

あるかもしれません。

例えばキューだって、自分の身から離せない国もありますしね。

私、コチラでも誰かに持って行かれそうになったこと、数え切れない!?(笑)


もちろん、椅子に置いてあるカバンとか小荷物だってやっぱり気にしています。

「気にしている」といいますか、それが習慣になっているので、

もはや気にしているという領域を超えて、ごく自然のことになっていますが。


また、テーブルの周りをイヌが走るとか、撞く際にドーンと人が

ぶつかってくるとか。

ちなみに、自分が撞いている最中、相手は別のテーブルで

練習するとかはコチラでは全然普通です。

(日本だと確か礼儀的にどうのこうのかな、ですよね!?)


そんなことも全部ひっくるめてです。

もしも、初海外でイキナリそんなことに遭遇したら

メンタル的に弱い!?といいますか、免疫が無いために

ボロボロになる人もいるかもですね。


その他、治安が不安な国だと、試合会場に行くまですらビビってたり。

(この「タクシーの運ちゃん、大丈夫かな、襲わんといてよー」とか。)


もちろん、試合以外の時間でも、アブナイ目に遭わないように

気を引き締めていたり。


そしてパターンとして聞くのが、帰国の途端にそれまでのプレッシャー

の解放感からか、気が緩んで大風邪を引いたりとか。

そういえば自分、、、日本にいたときよりも風邪を引く

回数が激減しています。(これはいいことだなー、ははは)

多分これも、自分では気づかない所でも、やはり少し気が

張っている部分があるのかも知れませんね。

つまり、海外で余計な病気をしたくないというプレッシャー!?


ということで今回は、「海外で球を撞くということ」についてでした~!

【PS(重要!?)】
 「海外で球を撞く」、、、これはトータル的に「実力」はさることながら、
 「しっかり準備をして」、「その場その場での融通が利いて」、
 「対応力がある(対応し切れる)人」等を兼ね備えた人が強いかもですね。


【PS】将来、「初」海外遠征での球撞き予定がお有りの方へ
のご参考になればと思いまーす。(1度経験すれば
もう大丈夫かな!?ははは)

2009.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング