ヤンスト+ホンスト!?

ストローク!?といいますか、撞き方を3日程前に変えました。

今のところ、アベレージがUP中。

ビリヤードはミスの少ない人が勝つ可能性が上がるゲーム。

つまりアベレージが高い、そして波が少ない人が勝つ可能性が

高いゲーム。

それをみんな追い求めて、日々研究している!?


そしてタイトルのヤンスト&ホンスト。(ははは)


勝手に命名してますが。(笑)

これは、楊清順(ヤンストローク)+王泓翔(ワンストローク)の中間位の撞き方です。

まー、でも、、、ほとんどワンと同じですが。


ワタクシ、、、、元々、ワンにスタイルが良く似ているとは言われていますが。

だってだって、、、ワタクシ、、、ワンを追って台湾に来たんだもーん!

もちろん、、、私のビリヤードのレベルは「イレない」王泓翔ですが、なはは。

でも、、、ワンにスタイルが似ているは自分にとっては最高の褒め言葉です。

(でも、「さすが、ワンの為に台湾に来ただけのことはある」とは

周りからよく言われます→マンモスウレピー!?笑)


話は戻りまして(ははは)、「ヤンスト+ホンストとは?」の以下説明です。


まずはヤンストについてですが、、、ヤン様、テイクバックが短いです。

でも、自分にはあれだけ短くては、キューを切らすことができない。


そしてワンストについて。

ワンもテイクバックは短めですが、ヤン様程は短くはないです。

ということで、その中間位で「ヤンスト+ホンスト」と命名。(なはは)


どんな風に変えたかと言いますと・・・



実際には肘から下もテイクバックはしているのですが、

意識は手首だけをテイクバックしている感じです。


こうすると、肘から上&手首から肘にかけての

動きが最小限のイメージに。



このストローク、、、今のところ、ホームの1.5個穴幅で

調子が持続中。しかも、極端に短い訳ではないので、

ワタクシごときでも「遠い真っすぐの球」もガッツリ引けます。


つまりこのストローク、、、ヤン様(天才)程テイクバックが短い訳では

ないので、自分の様な、、、センスが無い人間でも手球を動かす範囲

が広い(自分にとっては)かなーという感じです。


まっ、ストロークは最終的には「自分にとって一番アベレージが高い方法が

ベスト」だと思いますので、自分に合ったものを探すのがよいと思いますが。


ちなみにザンペイウエイのストロークもテイクバックが超短いですよね。

世界最短かも!?

でも、、、もしも、彼が長いテイクバックを取ったなら球のアベレージが

一気に下がります。(断定!)

つまり彼にとっての一番イレ易い(アベレージが高い)撞き方なんですな。


ということで、、、、極論を言えば「ストロークは自分にとって一番

アベレージが高い方法で行う」ということだと思います。


昔、リューフェイザンが私にこんな話を。

「シュートに関しては教えるのが難しい。なぜか?それは

一番シュート率が高い撞き方は各個人で違うから。」

もちろん基本的な部分はありますが。


ビリヤードって、「あーでもない、こーでもない」って悩んだりすることが

あります。

でも、そうやって皆んな、少しずつ進歩していくのだと思いますよー。

もちろん、スパーンと抜ける程のレベルを目指す場合は、

センス(→生まれ持った)が大きな比重を占めます。

(これもシビアですが断定)

そう、、、冷酷ではありますが、努力は必ずしも報われるわけではないです。

以前にも書きましたがウージャーチンより長時間球撞きすれば

誰でも世界チャンプになれる!?いえいえ、そんなことないですよね。



それは生まれ持った「才能」と「運命!?」(なはは)と「環境」に

よる所が大きいと思います。


ははは、これは球撞きを5年やって、やっと分かったかなー。

(ははは、どんだけ長い期間、夢みてんねん)


でもでも、逆にですね、、、

「マイペースでコツコツ行こう」ということも分かりました。

これは自分にとって最近の大きな収穫です。(今頃かーい!?なはは)


ビリヤードは自分にとって一生涯のスポーツとして長く続けて

行きたいと再認識。(ははは)

ホント、、、面白いなー、ビリヤードって!!!

【追伸】ちょうど自分とレベルが同じくらいの常連さんがいるのですが、
最近は二人で研究しまくっています。
彼は球は10年撞いているそうですが、球に超マジメで
色んな事考えていて一緒に切磋琢磨しています。
そういう、、、同じレベル位の相棒、コレ、、、重要かもですよー。
ワンやリューフェイザンは自分にとっては遥か彼方のレベルの存在。
彼らにはたくさんのことを教えて貰っていますが、レベルが違いすぎて
言っていることを理解・消化しきれていない感じがします。
「何年か後にその意味が分かるのかなー」みたいな。
ワタクシ、、、技術的なことに関し、語るのだけはワールドクラス!?
かもしれませんが、実践ができない自分がいます。(笑)
コツコツの精神ですな。

【追伸】このストロークで今月のフィ○ピ○の試合、試してみまーす。
(緊張した時にどうなるのかとか、色々な意味で楽しみでーす。)

【追伸】あっ、そうそう話は変わりますが「綺麗なオネエサマ」こと、
頼慧珊(ライホェイシャン)。彼女、、、実はワタクシの自宅ビルの下の階
にある球屋さんに所属(勤務)しています。(少し前までは土城市に
ある球屋さん所属だった。でも、景気が悪くて・・・)そんなこんなで
最近は彼女とも球撞きをば。そんなライホェイシャンは今年は
プロツアーを2回優勝しています。引き続き頑張ってねー!(なはは)
モーニングタイム


2009.11.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

-さん、

コメントありがとうございます。

今回ご紹介のストローク、変更した
ばかりで、まだ球の転がり方が
カタイですが、習慣づけながら
ポケットにやさしい転がり方が
できる様に少しずつ改良して
行きたいと思っています。
果たしてどうなりますか!?

2009-11-12 木 05:35:49 | URL | hammer #- [ 編集]

ストロークのお話しすごく勉強になりました。
ありがとうございます!!

2009-11-11 水 11:21:29 | URL | #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング