知らぬ間にどんどん!?

私のビリヤードスタイル、、、「早撞き」です。


そして台湾のビリヤードスタイルも「撞くのが早い」傾向にあると思います。


だって、そんなにじっと見てたりしても、なにか

異変でも起きるんですか?みたいな。

いやいや、、、これは冗談ですが、その台湾の早いプレイスタイル

の背景として、コチラでは「負けた方がテーブル台を払う」という

「台湾の独特スタイル」も1つの歴史的要因としてありそうです。


台湾では「中学生」頃になると学校の放課後の娯楽の1つ

として友人達とビリヤード場に遊びに来る人が出てきます。


でも、、、中学生というと「おこづかいの範囲内」ということもあり、

ダラダラは撞けない。(長時間撞けば撞く程、もちろんテーブル台がかかる)


なので、球を外した瞬間に(まだ的球や手球は転がっている状態)

相手はすぐに立ち上がってテーブルに向かうみたいな。


それって、日本だと失礼に当たるのかな!?球が静止するまでは!?


でも、台湾では逆に、早くテーブルに向かうことがある意味礼儀みたいな。

じっと座ってる方(全ての球が静止して、ようやく立ち上がる)が逆に

テーブルに向かわないことの方が、「余計な球台がかかるじゃん、

オレ外したんだから、その瞬間に早くテーブルに向かってよ!なんで

座ってんの」みたいな。(なはは)


この話、台湾と日本で逆なのかな。

日本で球撞きする際は気をつけなきゃ。(なはは)


話は戻りまして。

「早撞き」は前述のようなことも多少影響しているようです。


そしてその中学生達はビリヤードキャリアを積んでだんだん

大人になっていくんですな。


もちろん、各個人の性格等の要素もあるかと思われますので

誰もが撞くのが早いかは一概には言えませんが。


そして、ワタクシ。

元々基本撞くのが早いのに、更に早くなってきてます。(笑)

自分では気づかなかったのですが。


先日、台湾友人達に、、、


友人:「Hammerは撞くのが早過ぎる!」

友人:「日本人はそんなに撞くのが早いの?」

なはは。いやいや。


あと、そういえば。。。


先日の中国滞在時に日本人の方と球撞きをさせて

頂く機会があったのですが、その時も。


友人:「Hammer(さん)って、試合でもそんなに早撞きなんですか?」

Hammer:「ハイ、現在が自然なペースなので、きっとそうだと思います。」

ははは。


周りの環境って影響ありますね。

ワタクシのホームの東尼士撞球館メンバー。

最近の球撞きは専ら台湾式5-9(追分)が多いですが、

みんな早撞きのコアメンバーなんですな。

もちろんセットマッチもやりますが、その時は呂輝展か王泓翔がメインです。

ということでホームのメンバーしかり、呂輝展しかり、(ワンは撞くペースは

普通かな)、みんな早い系です。


何が言いたいか分からなくなってきましたが、つまり、、、

ビリヤードは「奥深いモノ」ですが、「でも、撞く時はシンプルに!?」。


もっと簡単にいいますと「考え過ぎ」と「考え無さ過ぎ」

このバランス感覚ですな。なははのは。


【追伸】「早撞き」って「性格」的なものなのかなー、どうなんだろう。

そういえば、私は球撞きを始めた最初の頃から撞くのが

早かったと思います。

やはり、自分の性格もあるとは思いますが、下手くそなのが相手に

対して申し訳なくてサッサと撞いていたのも大いにあるかも!?(なははのは)

「撞くペース」、これもある意味で人それぞれの性格が表れるのかもですね。

自分にとって一番良いペース(アベレージが高い)を見つけることですな。

2009.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング