第230回台湾男子プロツアーは(シャオゴウ、、、今年4回目の・・・)

第230回台湾男子プロツアー(ビリヤード)がin桃園が

10月9日、10日に開催され、参戦してきました。


会場までの移動ですが、今回は王泓翔、呂輝展の他に

私が所属しているビリヤード場である「東尼士撞球館」

(前述の2人が経営)の「常連さん達」も応援ということで、

「東尼士軍団」一行で行ってきました。

その際の車移動中の事なんですが、、、みんなドクジタ&

口達者でしてですね、車の中はずっと大爆笑状態でした。

ワタクシ、、、こういう「遠足チック」なの大好きです。(なはは)

話は戻りまして、改めて試合要項をば以下へ。

☆第230站體委會盃職業排名賽(第230回台湾男子プロツアー)
☆日程:09年10月9日(金)、10月10日(土)
☆種目:9ボール(初日予選9セット先取、決勝日ベスト16からは11セット先取)
☆会場:KEJ撞球館
☆住所:桃園縣龜山鄉文化二路89號5樓

<会場入口>
KEJ(230回プロツアー会場2009年10月9&10日

<試合の様子1>(あっ、ヤン様がいる、なはは)
会場の様子

<試合の様子2>
会場の様子2(230回台湾男子プロツアー2009年10月分)

まず大きなトピックスとしては、週明け(10月12日)に開催される

台湾男子プロTVマッチ参戦の絡みもあり、ビリヤード界の

ゴッドの1人である趙豊邦(ジャオフォンパン/世界制覇x2度!)

が超久々に台湾プロツアーへ参戦。

しかし、、、時代(世代!?)の流れ!?か、

青英会の若手選手に苦杯を。

<御大、趙豊邦(ジャオフォンパン)>
ジャオフォンパン230回プロツアー

そして以下はベスト8からの結果です。

【BEST8】
☆江振宇(11)-(9)張裴瑋
☆黄坤城(11)-(5)王泓翔
☆余豊熙(11)-(7)蘇継光
☆呂輝展(11)-(5)張榮麟

【BEST4】
☆呂輝展(11)-余豊熙(8)
☆江振宇(11)-黄坤城(6)

【決勝戦】
江振宇(11)-(9)呂輝展


決勝戦の「江振宇vs呂輝展」戦は超シビれる試合でした。

10対5で江振宇のリーチをかけてからの呂輝展(リューフェイザン)、

空クッションからのスーパーファインプレーで息を吹き返し、

その後も途中セーフティ戦になってはスーパーファインプレーを

何度も見せ、10対9まで追いついたのですが、取っていれば

フルセットとなっていた9番をミス。(でもこの9番も難しかった&

結果、ポケット穴幅1.7に弾かれてしまいました。そしてその残り

球も渋かったのですが、これを江振宇が縦バンクで沈め優勝!)

そんな、呂輝展の後半の追い上げには拍手喝さいで観衆を

アツくさせる試合でした。勝敗を決めたラストの9番縦バンクを

仕留めた江振宇(ジャン・ジェンユー)は初優勝ということもあってか、

9番ボールが入った瞬間、雄たけびを。

こういうの、観戦しててブルっちゃいますね!


ということで、2009年10月度台湾男子プロツアーは

祝!台湾プロツアー初優勝を飾った江振宇(ジャン・ジェンユー)でした。

<優勝の江振宇(ジャン・ジェンユー)>
江振宇

<BEST4の顔ぶれ>
上位4名


そして「シャオゴウ(小狗)」こと、呂輝展(東尼士撞球館)、、、

ナント今年の台湾プロツアー、、、4回目の準優勝。

実に今年のプロツアー9回開催中の4回が「亜軍(2位)」。

お参りした方がいいかも!?

<またもや、、、準優勝の呂輝展(リューフェイザン)>
呂輝展230回プロツアー

そして今回の「I ♡ 王泓翔」(なはは)は5位タイでした。

<王泓翔>
I love 王泓翔

・・・

・・・

・・・

そして最後はワタクシ。

1回戦の相手はアジアゲームズ金メダリスト&世界選手権準優勝

の実績を持つ、日本でも有名なご存知、、、張裴瑋(ザンペイウエイ)。

ハイっ、殺されました。この試合では何球撞けたでしょうか。

なんか、、、「自分、、、なんも悪いことしてないのに~」、、、

みたいな(笑)試合でした。(ひたすらラックマンBy ほっそ~)

<張裴瑋(ザンペイウエイ)/今回は5位>
ザンペイウエイ

そして2回戦は青英会の選手。

この試合はラッキーで勝って、次の3回戦。

今度は、、、といいますか誰と当たっても厳しいのが、この台湾プロツアー

ではありますが、こちらもまた台湾ビリヤード界のゴッド中ゴッドの1人で

ある張明雄(ザンミンション)。

<張明雄(ザンミンション)/今回は予選最終で敗退>
張明雄

試合中は王&呂&常連さんに「頑張れ頑張れ!」と応援されながら

の状況だったのですが、自分なりのパフォーマンスは出せず。

チャンスを貰いながらも生かせず、、、そして終了~。(はひー)

ということで、今回は第230回台湾男子プロツアー参戦日記でした。

<コネタ1>
「御大」という言葉が出てきたので、もう1人台湾の重鎮、
張皓評(ザンハオピン)(世界選手権3位&全日本選手権
優勝実績)は最近台湾プロツアーの参戦がありませんが、
彼は現在、上海在住で潘曉婷(パンシャオティン)の
お店でコーチをされています。

<コネタ2>
台湾男子TVマッチ視聴率低下の件で、もっと盛り上げる
ために、「普段の台湾選手のパフォーマンスが冷静すぎでは?、
例えばエフレンやストリックランドのようなパフォーマンスなんか
もあったほうが観る側もアツクなれる方でのは?」という意見をば
コチラ、台湾版on the hill主催のEdifyさんに伺ってみました。
Edifyさんとしては「民族性のもの」&「Hammer、考えてみて。
例えば勝ったら何千万円貰えるのと100万円貰えるのとで
喜び具合ってどう?」ということでした。確かに。タイガーウッヅ
が優勝して吠えるのと比較するのは・・・かもしれませんね。

尚、最新情報ですが、週明け10月12日に行われる台湾男子
プロTVマッチC組(趙豊邦&潘聖平&張榮麟)の放映時間
ですが、今回に限っては急遽お昼1時in台湾から(元々は
夕方4時前後~)に変更となったそうです。なんでも夕方から
はプロ野球の放送が入るそうです。

<コネタ3>
今年のジャパンオープンを優勝した譚湘玲(タンシャンリン)が
改名した件ですが、こちら台湾では名前を変えることが
あります。例えば新規一転するときとか、不幸があった時とか。
彼女に何かあったのかな。聞くのはヤボなので!?
その新しい名前は譚禾耘(中国語発音はタンフーユン、
英語名はTan, Ho-Yun)だそうです。

<コネタ4>プロツアーでは10代の若手選手がまた
コツコツ出始めています。高校生とか大学生で勢いの
ある若者達。とりあえずブレイクがキツイですが、
まだまだコワイモン無しといいますか、厚みさえあれば
何でも入れにいくみたいな。この辺りはこれからの
経験なのでしょうが、なんか、、、いいなー、その汚れ無き(笑)
戦士達。ワタクシも、、、そんな、、、青春時代に戻りた~い。(なはは)


<訃報>先日の日韓台交流戦でもお元気でいらしたJPBA事務局長の
     原田さん。信じられないのですが。。。本当でしょうか。
     台湾に来られた際、、またお電話などでもいつも気さくに
     お話をさせていただいていたのですが。
     未だに信じられません。お悔やみ申し上げます。
     本当に本当ですか?この日記を書いている時点で、
     媒体ではそのような情報が見つからないので何度も
     書いてしまいますが本当に信じられません。。。

2009.10.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

コメント

satomiさん、

コメントありがとうございます。
(中国滞在の関係で返信が遅く
なり申し訳ありません)

呂輝展、今年はなかなか優勝できない
ではいるものの、かなりのハイ
アベレージでの入賞が続いていますね。
呂には是非お伝えさせて頂きます!

尚、彼は全日本選手権にエントリー
しています。遠方かと思いますが、
もしも機会がありましたら。

呂輝展、プレイヤーというだけでなく、
現在は経営者としての腕も振るって
がんばっていますよー。

いつもありがとうございます!

2009-10-19 月 12:51:25 | URL | hammer #- [ 編集]

ご無沙汰してます。
今月末台湾旅行を予定していたのですが、
私情によりキャンセルしてしましました。
トホホ…(泣)

台湾にはいけなくてもいつも心の中で呂くんを応援し続けている私ですが、
今回も残念ながら準優勝だったのですね。
いや、でも立派な準優勝です!
決勝戦は手に汗握る好ゲームだったとのこと。
敗れはしたものの素晴らしい追い上げを見せての準優勝ですから!
「おめでとう&おつかれさまでした」とお伝えください。

それと原田さんが亡くなられたニュース、
私も最初聞いたときあの『原田さん』と分からず(というより信じられず)
今日になってやっと理解したくらいです。
突然だったようで…
本当に残念です。

2009-10-13 火 13:25:24 | URL | satomi #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング