台湾男子プロTVマッチ第3戦B組は「フルタさ~ん!」です。

台湾で年3回開催(+年明けに「年度グランドチャンピオンシップ」があり

合わせると都合4回)されている台湾男子プロTVマッチ(ビリヤード)。

コチラ台湾ではその全試合をテレビで生中継放送されています。

(夕方4時前後から試合終了まで)


そして本日(10/5)、この「第3戦」B組予選が行われました。

尚、TV局はお馴染み「緯来体育台」。

【リンク】→「緯来体育台/台湾男子職業撞球大賽第三站」

B組のメンバーは以下でした。

☆古田和男(グーティエン・フーナン)
☆楊清順(ヤン・チンシュン)
☆盧勳成(ルー・シュンチャン)

そして早速結果です。

☆盧勳成(11)-楊清順(10)
☆古田和男(11)-楊清順(4)
☆古田和男(11)-盧勳成(10)

ということで「祝、おめでとうございまーす!」。

「B組」優勝は、TVマッチ常連の古田和男師匠(台湾育ちの

日本人ハーフで国籍は日本)が決勝ベスト4進出です!


そういえば、古田さんはここ最近ヤン様には負け無しですね。
(スゴイですね、カリスマのヤン様に勝ち続けていらっしゃいます)

あと、「盧勳成(ルー・シュンチャン)」については、日本では
まだあまり名前が知られていないかもしれませんが、
台湾男子プロツアー第220戦で優勝の実績があります。


そして来週のTVマッチ予選C組に、、、いよいよ趙豊邦(ジャオフォンパン)

が出てきます。おお~、御大だー。久々の台湾内、しかもTVマッチ。

これは楽しみですね。

【備考】次回10月12日の台湾男子プロTVマッチC組メンバーは以下です。
  ☆張榮麟(ザン・ロンリン)
  ☆潘聖平(パン・シェンピン)
  ☆趙豊邦(ジャオフォンパン)

~ ~ ~ ~ ~ ~
以下は少し前にビリヤード情報の「on the hill」さんでも
ご紹介のあった台湾男子TVマッチの「視聴率低下」問題
についてです。

この件、台湾内にある巨大ネット掲示板(インターネット
掲示板/BBS)等でも多くの議論がなされています。

それをかいつまみますとこの様な感じです。

※もう長年やっていて、飽きてきた。
※参加メンバーがいつも同じになってきた。
※男子は特に服装も派手じゃないし、見ていて新鮮さ
  がなく、だんだん眠たくなるという厳しい意見も。
※何人かいる解説者の内の1人の激しいドクジタに関しては賛否両論。
※女子の試合に関しては綺麗(外見)で上手い人がいるので見るという人も。
※(露出した)スコアガールについては一時しのぎ的ではという厳しい意見も。
※「月曜日の夕方からの生放送」という時間帯に問題があるのでは?
  (学生の場合はまだ学校にいたり、サラリーマンの場合は夜8、9時
  頃に家に着いたとして、最後の1試合あたりを見るのが精一杯。)
※「9ボール」は取り出しがどうかだけで、あとは処理・作業っぽくて飽きてくる。


そして以下は私の個人的な所感です。
(ちなみに私はTV試合をほとんど欠かさずに見ている側ですが)

※いつやるのかをもっと事前に大きく宣伝したほうが
 よいのかなーなんて。私の場合は周りが球撞き人
 なので色んな情報が入ってきますが、一般の方に
 とっては試合の何日か前にTVコマーシャルやるの
 を見るか、TV局のHPでみるかくらい!?なので、
 告知方法をより工夫をすればいいのではなんて。
 確かに試合結果に関しては翌日の新聞でバーンと
 出ますが、事前の宣伝が少ないので、終わってから
 「あっ、TVマッチやってたんだ」的な感じがします。
 (つまり、やってることに気付かない可能性がある)

※場所。これはスポンサーの絡みがあるのでなんとも
 ですが、例えば台北市内の会場でやるというのは
 もっと盛り上がるかもなんて思います。試合会場の
 タイモール(桃園)は「月曜日」でかつ「アクセス」を
 考えるとなかなか一般の人は。

※毎回メンバーが固定されつつ。
 (ランキング上位の強い人が出るわけなので、
 どうしようもないかとは思いますが)
→ただし、これに関してはグッドニュースがあります。
来年から1試合につき外国人を2人招へいする予定を立てているそうです。
(これでもし、例えばブスタマンテ等が来るとなれば大きな話題の1つに。
また日本人選手も来年からはTVマッチに招待されるチャンスがあると
思われますよ!)


※「ビリヤード選手の良い意味でのタレント化」が必要!?
  やはりプロ選手は強いことも必要だと思いますが、
  ある意味では(もしかしたらそれ以上に!?)観客を
  楽しませることができればと思います。
  
  以前の日記にも書きましたが、ジャネットリーさんの今年の
  アムウエイカップ時のパフォーマンス。あれはプロでした。
  まさに振る舞い全てが女優さんですね。(失礼ながら
  球に関してはアムウエイ時はチョットでしたが!?)
  でも、あの人は「プロ中のプロ選手」だと思います。
  あそこまで女優になりきったパフォーマンスをする
  人はなかなかいないかと。そんなこともあり、
  台湾のBBS内でも彼女の人気はスゴイものがあります。
  (そういえば彼女、3人目の子供さんが生まれたそうですが、
  それだけで、BBS内では祝福のコメントがバンバン。)

  やはり、TVに出る仕事をするのではあれば、キャラや印象に
  残るイメージは必要ではないかと。
  
  ストリックランドだってそう、確かに実績も強烈ですが、
  加えてあのキャラ。もしも、「大人しい人」だったらここ
  まで有名人になってなかったかもです。
  
  ジェニファーチェンさんもそう、実力だけでなく美貌。
  過去にこれを売りにアイドルかのような全盛期を
  築かれております。ちなみに私のブログの巻頭部
  (PCからのみですが)に彼女と一緒に写っている
  写真がありますが、球撞きしない人ですら私に
  「ジェニファーと一緒に写ってるやん!」って驚かれます。
  その位の有名人です。(有名人=視聴率が上がる可能性)

ということで、、、後半は話が逸れましたが台湾男子プロTVマッチ(ビリヤード)

第三戦のB組予選は「Kazuo Furuta」こと、古田和男が抜け出しました~。


【追伸1】えっ?、台湾の巨大ネット掲示板ってどんなものか気になります?
いわゆる、日本にもある巨大ネット掲示板の台湾版みたいなものです。

【追伸2】ヤン様、負けはしたもののスコア7-9時に放った怒りの
ファイヤーパワー(なはは)で見せた(5番から6番への手球出しミス
で放った)、スーパーショット動画(PCからのみですが)をば以下へ。
さすがヤン様です、「The スーパーショット&リカバリー」。(好帥!)
しかも次のマスはしっかりマスワリです。う~ん、やっぱカッコええ~!

[高画質で再生]

楊清順のSuper Shot!by「hammerの台湾撞球生活Blog」

[広告] VPS

2009.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング