「衝浪(サーフィン)」デビューin北台湾(宜蘭)

私、、、「海&川&湖」大好きの「釣り」大好きです。

日本にいた頃、ハマって船舶免許を取って船を購入するほど。(なはは)


でも、海に似つかわしいスポーツの1つ、「サーフィン」に関しては

今まで一度もやったことがありませんでした。

そしてこの度、、、台湾でサーフィン(SURFING)初デビューしました。(ははは)

<日本語>サーフィン
<中国語>衝浪(ㄔㄨㄥ ㄌㄤˋ/chong1 lang4/チョンラン)
<Wikipedia>「サーフィンwikipedia」


今回連れて行ってくださったのは、台湾人のお医者さん軍団。

半年くらい前でしょうか、台北の某総合病院のお医者さんと

お知り合いになるきっかけがありまして、以降親しくして

頂いています。(ありがとうございます!)

(ちなみに、、、男性の皆さま方、、、ナント、、、女医さんですぞ!

良い響きですな~、なんかジョイさんって。「ワタクシ、、、ゴホンゴホン、

風邪気味かしら」・・・なんて、なはは)


話は戻りまして。(笑)


そのサーフィンの「お初デビュー場」は北台湾で一番有名だそうな

「宜蘭県(頭城鎮)」にある「烏石港(北堤)」。


アクセスは台北市内から車で高速道路使用して約1時間

といったところでした。(アクセス等の詳細情報は最後に)

☆「宜蘭」の中国語発音→「ㄧˊㄌㄢˊ/yi2 lan2/イーラン」
☆宜蘭県については→「宜蘭Wikipedia」
☆現地マクロマップ


大きな地図で見る


前置きはこのくらいにしまして、先に所感です。

「ヤバイ、、、超おもしろ~い!!!!」です。

全くのNO知識、NO技術、NO準備(→サーフィンやってるyou tube見て

イメージ確認するとか、多少ネットでノウハウを調べるとか一切無し)だった

のですが、一発目の波でナント、立てましたー!(5秒位、ははは)


超予想外で「波に乗っちゃいました~」。(笑)


もちろん、技術的なことを追求すればまた果てしないのだとは思いますが、

イキナリ立てた(→業界用語は「テイクオフ」って言うんですか?)こと自体が

「あれれ?」みたいな感じでした。



それもこれもですね、実はワケがあります。



ワタクシ、、、全くの初めてということで入水前にですね、、、

サーフィンの台湾の全国大会でも3位実績を持たれているという

名コーチに約2時間、砂浜の上でみっちりコーチをして頂いたんです。

砂浜の上で練習ボードを使用して、パドリング練習みたいな。

超理論的でかつジョークを交えながらの楽しい2時間レッスン。

(何もかもが初体験であっという間でした)



そしてコーチと一緒に入水。


ちょっとドキドキ。



コーチ:「Hammer!大きい波来てますよー、パドリングして!パドリングして!」

Hammer:「ハイィ!」


コーチ:「胸元に腕をつけて!」

Hammer:「ハイィ!」


コーチ:「お尻を上げた腕立て伏せの要領、思い出して~!」

Hammer:「ハイィ!」



そして、、、

・・・

・・・

・・・

<Hammer>

 「うおっ~、ただ今、乗ってまーす、乗ってまーす、海面に乗ってまーす」。

 「忍者ハットリ君の水グモみたいな体験してまーす。」(ははは)




それからというもの、、、猿のごとく、沖に出ては波に乗る、沖に出ては波に乗る。

「ハマッたぁ~」

「サーフィン、、、楽し過ぎ~」、コレ、、、ヤバイかも(笑)



結局、朝8~10時に砂浜レッスン後、昼食&休憩を含め夕方4時半まで

「水グモ」モード状態。(ははは)


尚、私は何も道具は持っていませんので、去年、台湾最南端リゾートの懇丁

(過去日記→「墾丁日記」)に行った際に買った水着を持って行っただけで

その他は全てレンタルしましたー。

(つまり、初めてでもお手軽&道具なくてもレンタル可でーす)


ということで以下、「当日の写真」&「名コーチのいらっしゃるお店」紹介でーす。


☆当日の天気はサイコ~!(鳥石港北堤)
メッチャ気持い~天気

☆今回お世話になったお店です。(海まですぐそばです。)
鴻大衝浪倶楽部

☆お店の全体イメージ
鴻大衝浪倶楽部全体

☆レンタル看板です。
レンタル!

☆「レッスン前のまったり」
教習前の様子

☆「コーチのレッスン風景その1です。」(みんな真剣です)
コーチ1

☆「コーチのレッスン風景その2です。」(カッコええ~)
コーチ2

☆「せえ~の、、、ワタクシも漕ぎますよ~@レッスン」
ただ今教習中

☆「そして漕いで(掻いて)ます、、、「砂」を。ははは)」
パドル練習してまーす。

☆「The 入水!」
海の様子

☆昼食はコチラで。(そそくさと食べてまた入水、ははは)
海の様子2

☆ボードを運ぶ専用車もありました~、ラクラクぅ~。
ボードを運ぶ専用車

☆かっこいいコーチと。(頭ボムってますな、ははは)
先生と

☆最後は、、、「エセサーファーのイッチョ上がり」で~す。(ははは)
ボードとHammer

以下はお店(現地)紹介です。

【ショップ&レッスン店】鴻大衝浪俱樂部(現地まですぐそば)
ショップ
【住所】宜蘭縣頭城鎮港口里濱海路一段299號
【お店のBlog】「鴻大衝浪俱樂部のBLOG」
【SHOP詳細MAP↓】

「鴻大衝浪#20465;樂部」の詳細地図
【補足】台北駅から送迎バスも出ているそうです。(↓写真)
(上記ブログリンク先より要予約先番号あり)

台北送迎バス

ということで「サーフィン初体験in台湾(宜蘭)」&

「初めてのサーフィンでもココならという超推薦の

お店紹介」日記でした~!

<追伸>先述のお医者さん、ナントご自宅にプールが。
はぁ~、学生時代、、、たくさん勉強して医学部目指せば
よかったなー。いやいや、私の頭では到底インポッシブル(笑)。

2009.09.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング