【その2】中国滞在記【シンセン・球(ビリヤード)事情】

前編の「中国シンセン・概要編」滞在記に引き続きまして今回の後編は

「球(ビリヤード)事情」についてです。



まずは、中国語のお勉強タイムです。(ははは)

台湾ではビリヤードのことを「撞球(ジュアンチョウ)」

と主に呼んでいるのに対し、

中国大陸では「台球(タイチョウ)」や「桌球(ジュオーチョウ)」

と主に呼んでいます。



そこで、、、現地の中国人友人に「撞球とは言わないの?」

と聞いてみたのですが、「分かるよ、でも撞球と言うと

おじいちゃんとか、昔の人が使う言葉かなー」とのことでした。



※(大陸)「台球」(タイチョウ)
   ・・・発音→「ㄊㄞˊㄑㄧㄡˊ」&「tai2qiu2」
※(大陸)「桌球」(ジュオーチョウ)
   ・・・発音→「ㄓㄨㄛ ㄑㄧㄡˊ」&「zhuo1qiu2」
※(台湾)「撞球」(ジュアンチョウ)
   ・・・発音→「ㄓㄨㄤˋㄑㄧㄡˊ」&「zhuang4qiu2」
☆動詞は「打」(ダア)
   ・・・発音→「ㄉㄚˇ」&「da3」


~以上、お勉強タイム終了です(なはは)~




そしてシンセンのビリヤード事情ですが、やはり香港(※)と目と鼻の先に

位置する為、やはりスヌーカー(※)台が多かったです。

(※)「香港」はスヌーカー大国の1つ。
(※)「スヌーカ」→同じくキュースポーツの1形態ですが、日本で良く見る
   ポケットビリヤード(POOL)のテーブルよりも大きく、ボールは小さいです。
(補足)スヌーカーについて→「Wikipedia」




ポケットビリヤードに関してですが、シンセンで一般の方達がプレイして

いる種目は圧倒的に「8ボール」がメインでした。(台湾は「14-1」です

もんね、違いますね。)




理由はポケットビリヤード台は「BAR」の中に併置されている事が非常に

多いからです。

これはどういうことかと言いますと、コインテーブル台(1ゲーム毎にお金を

払い、落としたボールは戻ってこないタイプ)とかで球撞きをしたことがある

方なら分かると思いますが、9ボールだとすぐ1ゲームが終わってお金が

かかりますよね。




その歴史的感覚から「球数の多い8ボール」が主流となっているそうです。

ただ、そのコインテーブルと大きく違うのが現在のシンセン、BARの中に

あるビリヤード台はお客さん集めの1つとして扱われ、そのほとんどが

ビリヤード台を「無料開放」しています。つまりタダ。




どんな風に実際のゲームを行うかと言いますと、店内の黒板などに名前を

書いて、その順番に従ってそこにいる(エントリーしている)お客さんと

8ボールの1先で対戦していきます。

勝てばそのまま続行。負ければ次の人に交代というシステムです。

いわゆるチャレンジテーブル方式。

(何度でもエントリーできますので有る意味、練習代はタダ!?なはは)



そんな背景もあり、シンセンでは「BARの中でやるビリヤード」というのが大きな

流れを汲んでいます。

なのでココは9ボールや10ボールの歴史はまだ未開拓といった感じです。




また、ポケットビリヤードの専門店はほぼ皆無で、スヌーカー店に何台か

併設されているといった具合です。



ワタクシ、、、そのスヌーカ店の中にあるポケット台で約5時間9ボールを

していたのですが、周りの地元のお客さん達の視線がスゴかったです。

穴(ポケット幅)がガバガバなのでワタクシごときでもマスワリがバンバン。

ただでさえ、ワタクシの様な外国人がキュー担いでシンセンの地元の球屋さん

に入ってくることすら珍しいのに、しかも9ボールでしょ。

皆さんの視線が超ビシビシ!




ジャンプショットしようモンなら、「ナニ、アレっ!?

スンゲー!球飛んだよー」のような。

(ジャンプキューの存在すらまだそんなに認知されてなさそうな雰囲気でした)



そんなこともあり、まだ深センでは9ボールの試合も

まず行われていないようです。

(そもそもポケットの試合自体がなさそうです)




総合的な推測として、恐らく中国のビリヤードは「上海(だけ!?)」、

あと最近は「広州(かな?)」が飛び抜けて9ボールが普及していて!?

シンセンを含むその他の大都市はこれからなのかもしれませんね。

(おそらく、どこかのタイミングでドーンと波が来るんだと思われますが)



そして以下は回ったお店の紹介です。

☆↓まずは専門店。個人的にはココが一番お気に入りでーす。
英超卓球城   英超卓球城スヌーカ

英超卓球城ポケット
【店名】英超桌球城
【住所】深圳市南山区桂庙路向南商业街B栋2楼
【HP】「英超桌球城のHPリンク」
【備考1】ちなみにスヌーカだとココのハウストーナメントで賞金70万円!
のポスターがありました、すごいな~、ハウストーナメントレベルでこの賞金とは。
【備考2】ココのお店は3店舗(罗湖区、福田区、南上区)あります。
私が伺ったのは南山店。




☆↓ココはビリヤードの専門店ではありませんが、ナント「豪華客船(停泊)」
を改造してその中の1階に「スポーツバー」が併設されています。
(上はホテルになっています)
「海上世界」という名前でシンセンの超有名観光スポットの1つでもあります。

海上世界(豪華客船)   x-ta-seaの入口(海上世界)

x-ta-seaの中
↑また、このスポーツバー内にはライブバンド演奏有り、ビリヤード有り、ダーツ
有り、外国人もたくさんで雰囲気が楽しいです。ちなみに従業員の方々はセーラー
服を着ています。(なはは)以下、短いですがその雰囲気動画をUPしてみます。

[高画質で再生]

海上世界(in中国シンセン)By Hammerの台湾撞球生活Blog
【お店】X-TA-SEA(「海上世界」の中のスポーツバーレストラン)
【HP】「X-TA-SEAのHP」(→HPも綺麗ですよー!)




☆↓お次は専門店。高級感のあるお店で球代は少し高めですが、
ゆったり球撞きできます。

四海弘都倶楽部の前   四海弘都倶楽部入口

四海弘都倶楽部の様子
【お店】四海弘都倶楽部
【住所】深圳市蛇口工業七路東弘都世紀公萬3F




☆↓ココはライブハウスBARの中に併設されているビリヤードです。
music barにあるビリヤード台
【お店】すみません、名前覚えてませんでした。
【住所】南山地区で有名な超ビッグデパートの「海雅百貨店(ハイヤーバイフォー)」
「HPリンク(海雅百貨南山總店)」)の対面(道路を反対側に渡ったところ)
にあるので分かりやすいです。





☆↓以下はシンセン市南山地区のショッピングモール「海岸城」内に5軒連続でBAR
が並んでいる所があり、その全てのお店にビリヤード台が置いてありました!



連続1
   

連続2
   連続3


☆↓上記と同じく巨大ショッピングモール「海岸城」内のBARですが、
ココでは2時間程、貸切状態でビリヤード練習!なはは。ちなみにクッションが
スゴイ&ヨレもスゴイ(失礼!)ので対応力が試されます。頭柔らかくネ!こういう
攻略要素がある台、以外と好きで~す、ワタクシ。(ビヨヨヨ~ンのヨ~ン!)

海岸城内のBAR   海岸城内のBAR内のテーブル
【お店】日光羅盤(Sun Compass Club)
【住所】深圳市南山区海徳海岸大廈東座120商舗




●上記写真の中で一緒に写っているのが、シンセン在住の球ジャンキー、Hさん。
シンセン滞在時は超超!お世話になりまして大変ありがとうございます!



ということで今回は中国滞在記、「シンセンの球(ビリヤード)事情」編でした。


尚、次回の日記は先日「広州」で開催されたビリヤード9ボール(呉珈慶優勝!)

&10ボールオープンの模様をUP予定でーす。



【余談】先日の広州の9ボールオープンで優勝、更にその翌日から開催された
10ボールオープンも準優勝したウージャーチン。彼は現在ココ、シンセンに
住んでいます。コレ、書いていいのかな、、、彼の名前の会社があります。
彼からシンセンで活動している名刺を貰いました。一応プライベートなので
ここまでに。(前回のシンガポール移籍の話、ワタクシ、、、公表前に書いて
しまった感があり、近い存在ということで色んな話が入ってくるとはいえども、
そういうのは公式発表後に書いた方が、個人的にはなんとなく気持ち的に
、、、ネ!)彼の一連の事情(シンガポール移籍騒動→ゴタゴタの末、台湾
協会と衝突&結局移籍しなかった→その後、シンセンに住むことになる)に
関しましては、何と言いますか、、、こんなこと書いていいのかな、、、
タイワンの周りからは「ハレものにサワル!?」的扱い!?、可哀そうな
感じ!?がします。私は気にせず会えばおしゃべりしていますが。
ガンバレ!ウージャーチン!

2009.09.01 | | Comments(0) | Trackback(1) | 【シンセン居住前2009年】<深圳シンセン/広州/珠海/東莞>

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング