試合中は仙人、それとも!?(ビリヤードにおける「待ち」メンタル)

ビリヤードの試合中って何を考えています?


ビリヤードは相手が撞いているときは、何もできないです。

次の番が来るまで座って待っています。


この「座って待っている時、何をしているか・・・」


相手の球をずっと見てるとか、見ないとか、たまに見るとか人によって色々あるかと思います。


以下は最近の自分の考え方です。


結論から先に言いますと、以前は「相手の球をずっと(意識して)見ている」系だったの

ですが、それをやめました。


更に言いますと、当然ではありますが相手の撞き番の際は、「相手が球を外すも、外さ

ないも、その結果がどうなるも、自分にはどうにもできないこと」なので「(意識して)見て

いることで余計な心の動きを作りたくない」という考えを「はっきりさせた」ことです。


例えになっている分かりませんが、「相手が狙ってセーフティされた時の心構え」と

「相手がイレミスして、でも廻ってきた球が隠れている時の心情(アンドセーフという

概念は置いておいて)」とでもいいましょうか?


イレミスの結果、廻ってきた球がたまたま隠れていたとしても、これも動かしようのない

事実なのでどうしようもない話なのですが、場合によってはこれが連続すると内容が

どんどんクサってきたり!?「いっつも結果セーフティ球ばっか廻ってくるやん」みたいな。
(なはは)


この時点で「心が余計なこと考えている」と。
(最終的には自信も喪失し、負けオーラガッツリモードなのかなと。そして場合によっては
負けて言い訳して終わるみたいな。せいぜい「アンラッキ一だったなー」位の感じで十分!)

結果は結果。

何をどう考えてもどうしようもないですよね。

台湾式5-9やってても分かりますが、みんな超アッサリしてます。


そうそう、ちょっと話は変わりますがナイスショットしたり、選択が難しい球の時って、

一旦タオルでキューを拭きにいったりの一呼吸置きに行きません!?


前述の「セーフティが前提で廻ってくる球の時の心構え」と「イレミスして結果セーフティに

なる球」に関し、、、応用といいますか以下の様な考え方もあるのかなと思います。


例えば試合でずっと相手の球を見ていて、心の中で「はっ、外した、、、でも、手球が

コロリンコ、コロリンコ、あっ、あっ、そっち行っちゃイヤ~ん、バカ~ん、バッチリ隠れ

たぁ~ん」って思考してしまうのと、「廻ってきた球がそうだった」というのでは心持ちが

違う感じがします。


もちろん相手審判の試合では見る必要もありますが、そこはバランス。

つまり「眼はその方向を向いていたとしても、意識は向いていない」という状態です。


なんでこんなことを思うのかといいますと、上述の通り「余計なことを考えるのを止める」、

「なにをどう思ったところで、廻ってきた球の配置は変わらない」ということなのですが。



あのぅ、、、やらしい!?(なはは)かもしれませんが、台湾プロツアー等でワールドクラス達

の試合を見る時、座って待っている時の表情を結構研究!?しています。
(エロくてすびばせ~ん)


その時に思うのが「試合開始~試合展開~勝つor負けるの結果が出る」までを見ていると

勝つ人のパターンというか、空気というかそんなのがあるような気がします。
(→実力差とは違う見地から)


ビリヤードはできる限りミスをしないゲームです。

そして、何度も言いますが、「廻ってきた球を撞くしかない」ということですね。


「なんやかんやと考えて、いざ自分の番の時におかしなこと」にならないようにですな。


ということで「試合中は仙人、それとも?」と題し、、、「試合中は例え眼は向いていても、

意識は向かない方がよいかも!?」でした。


いやはや「The メンタルスポーツ」、「心・技・体」ですな。

2009.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング