最近のアレコレ

先日まで崩していた体調、用事のある時以外はしっかり休んで、良くなりました。
(お電話やメール、ブログへのコメント等頂き、ご心配をおかけし大変恐縮です。)

以下は最近のアレコレです。

(1)ワールドゲームズは蓋を開ければ大盛況だったようで、良かったですねー。
ナント、経済効果は20億元(最近の日本円で換算すると約60億円でしょうか)を超えたそう。
(私は今回高雄へは行けず、TV中継でビリヤードの試合を見ていました)

<参考>ワールドゲームズ翌日の新聞。(クリックで拡大可)
  2009世界運動会高雄 楊清順 銀牌
(ヤン様こと楊清順は銀メダル、その結果、台湾勢の3開催連続ビリヤード金メダル獲得
が途絶えてしまいました。☆2001年日本秋田=楊清順、☆2005年ドイツ=張裴瑋)

(2)「台湾男子プロTVマッチ」予選最後のD組はブレイクがメチャクチャ良かった(ほぼ
毎回手球を中央付近に止める)張榮麟が抜け出しましたね。(個人的には李昆芳に頑張って
欲しかったかな~、TVマッチはもちろん、プロツアー参戦常連組としても、ほぼ最高齢
プロになりつつ。でも、まだまだ41才、頑張ってくださいませっ!!!)

(3)先週末は中国在住の日本人の方が私の元へ訪ねてくださりました。
私の所属する東尼士撞球館にてバリバリ球撞き&少々の観光(※)。
夜中は私の台湾人友人も含めてお酒をたしなみにBARへ。さすが中国在住歴
も長いということもあって、中国語での会話も弾みました。

(※)相変わらず強烈な人の数でーすの「士林夜市」
士林夜市

(4)個人的な話としては先日、中国語の模擬試験を受けました。

純粋な今の自分の中国語レベルを知りたかったこともあり、過去の問題集とかも一切
やらず、ぶっつけ本番で受けてみました。

公式系の試験は初めてということもあり、受けてみた感想としては100問(ヒアリング50問、
筆記50問)を110分で解くという、「超超!!時間が足りな~い」状態でした。(汗)

これは「問題を解いていくスピード感の慣れ」が必要ですな。

あと、「試験の為」の「中国語学習」も多少必要なのかなと。
(日本で言うところの、「大学受験用の英語」みたいなパターン学習かな!?)

そして、あとで分かったのがこの試験レベルはHSK(中国大陸の漢語水平試験)でいう所の
8~10級、TOP(華語文能力試験)でいう所のCPT5~7とのこと。
つまり最上級レベルの試験だったという。。。(なはは)。

(「HSK10級」なんて、同時通訳レベルだそうです、、、ビリヤードで例えるならば、初めて
参戦した試合が「イキナリ世界選手権かーい!」みたいな、、、ははは。)

そりゃ、厳しいッスな。(なはは)

だって担任の先生が「これを受けてみなさいっ」て指定するんだも~ん、つまり今回は選択余地
無しにて。

でも、これで生活の中での目標がまた1つ出来たかなーなんて思います。

時間の余裕のあるときにコツコツやって、将来の目標にしてみようかなー。

ということで、最近のアレコレでしたー。

2009.07.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

通りすがりさん、

コメントありがとうございます。
(おかげさまで復調致しました)

中国語能力試験の件、大学に長くいる為
(まだいるの!?はははっ)、現在所属
しているクラスが自然と高級班になって
しまいまして。

コチラもまだまだなレベルですが、継続して
頑張っていきたいと思っております。

「自分はコレ(例:ビリヤード)だけ」とは言わず、コツコツ
目標を作ることも、気分転換や、大げさかもしれませんが、
また生きがいの1つ(つぶしがきく!?)になるかもですねー。

2009-08-01 土 02:19:14 | URL | hammer #- [ 編集]

体調が復調したとのことでメデタイです!
先生はその試験を受けるレベルだと判断してたってことですよね。
すごいっス!

2009-07-30 木 23:16:16 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング