fc2ブログ

気づくの遅くてすびばせーん!?

ビリヤード。

もちろん楽しいけれど、時にはしんどいことも。

その繰り返し。

このことについて、考え方を一新しようと。(遅すぎ!?なはは)

普段、王泓翔や呂輝展の球を見たり、一緒に練習したり、そしてプロツアー参戦時

には毎回たくさんのワールドクラス達と対戦している訳ですが、、、、、


これが、、、、ある意味、、、自分を追い込んでしんどくなる場合も。


つまり、自分のレベルとのギャップが開きすぎていて、、、


「なんで自分はこうも上手くいかないんだ」とか悩んだり、、、、


もっと言いますと、「アンタ、基準タカスギっ!」というヤツですね。


「身の程知らず」といいますか。


彼らは世界のトップクラス。


「少し上を見る」のと、「天井を見る」のとでは意識が全然違います。


「もう少しで届きそう」という目標へのモチベーションと、

「遥か彼方の先にある」目標へのモチベーション。


「足し算」を覚えたての人が、「因数分解」できますかと。


そして以前、呂輝展とのやりとりで。

Hammer:「どうして上手くいかないんだろー。。。」

呂:「オレ、何年球撞きやってると思う?15年やってるんだよ、Hammerはたかだか5年だろ」

  「それで追いつかれたら、オレが何やってるんだになるよ」


自分がこの先あと10年やっても彼のレベルになるとは到底思えませんが、

でも、やり続ければ何かしらのプラス(進歩)はあるはず。


そう、「身近な目標」。

これを見失ってはいけませんな。


例えばプロツアーで「3-9」で負けたなら、次の試合は「4点取ることを」を第一目標にしよう。

ここまでミクロにとらえてもいいかなと。

(場合によっては更にミクロな目標でもいいかもしれません。)


こんな感じで「手が届きそうな身近な目標」を立てることがモチベーション維持のコツ

かもしれませんね。体調も少しづつ良くなってきていることだし、息切れしないように

頑張るぞぉー!

2009.07.23 | | Comments(3) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

TO台湾の大先輩姐さん、

先日はたくさんのお話、またアドバイス
ありがとうございました!(By スカイプ)

また、いつも相談に乗って頂きすみません。
(この恩返しは何かで・・・)

頑張ります!

2009-08-12 水 01:18:30 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-11 火 20:26:58 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-07-24 金 17:09:37 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング