ホトケ系

ワタクシの通う台湾某大学、6月スタートの新しい授業コマにあくせく出席しています。

ということで先生もクラスメートも一新。


そしてこの新しい授業、、、今までかつてない程に、、、

ふ・ん・い・き・が、、、チョー、、、、超マジメ系のホトケ系です。(なはは)

超~、超~、超~、静かです。

先生の授業内容も生徒の発言も、ほぼ笑い無しのガリガリ君系。

個人的には授業中、しょうもないことを言いたいといいますか、ツッコミたいタイミングとか

結構あるのですが、今のところグッとガマン中。(ははは)

みんなカリカリカリカリ、メモを取ったりで忙しそう。

そうそう、その授業でテストがありました。

ちなみに1時間のテストで終わった人から休憩。(後半にもう1時間授業があります)

ワタシ、、、テスト=サクサク終わらせる系です。

開始後20分たたずに先生のところへ答案を。

考えても分からないものはギリギリまで粘っても、、、みたいなアッサリ系なので。

でも、みなさん、超マジメでカリカリカリカリ、、、最後の1分まで勝負。

この雰囲気を見て、自分に足りないのは長時間に渡る集中力なのかなーなんて思いました。

そしてテスト終了~。


翌日、答案が返ってきました。


うっほほーいのほーい、いえ~い、トップだぜぃ~。
(四捨五入したら100点やんか~!なははのは~)

・・・

・・・

・・・

こんなものなのでしょうか、、、世の中って。

やっぱり「世の中」って、、、努力や勤勉さが必ずしも報われるとは限らないことがあるのかな!?
(→すみません、考え方がひねくれてますな)

ビリヤードもこんな感じだったらなー、ビリヤードに対しては熱くて(その熱情で台湾まで来て

ますしね)ガリガリ君系だと思ってはいるのですが。(しょぼんのぼん、なはは)

【余談】

外国人で台湾に来て中国語の学習を主な生活とされている方はきっと将来、中国語
を活かした仕事に就きたいと考えられているのではと思われます。

そういう意味では皆さん超必死ですよね。

その点、私はもともとビリヤードをしに台湾に来た訳ですから、本来は中国語学習は副次的な

もの。でも逆にそれが中国語の学習にとっては良い方向に向かっているのかなーなんて。

そう、「悲壮感」を漂わせながらガツガツ中国語の勉強をするよりも、生活の中で台湾人と

過ごす時間をたくさん作る(自分の場合はビリヤード、カラオケ、飲み、ご飯がほとんどですが、

ははは)こと、つまり””もっと肩の力を抜いて””、””楽しむ””ということでしょうか。

ビリヤードも「絶対上手くなんなきゃ」みたいな悲壮感漂う練習は(もちろん、そんな時期も通過

しながらだとは思いますが→”バランス感覚”ですネ!)。。。と改めて思う今日この頃でした。

これこそが、、、上達のコツ!?

2009.06.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

通りすがりさん、

コメントありがとうございます。

冷静&客観的に見つめることが
できるということが重要かもですね。

そして本文の通り、”肩の力を抜く”。

これは何事においても達成するための
ヒントの1つかもしれませんね。

あとは腹をくくる覚悟!?
ポンっと飛び出す勇気とでも言いましょうか?
球でいうならば「チビったらアカン」のような。

本当にいろんなことを学べますね!

2009-07-23 木 00:19:49 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-07-21 火 17:24:26 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング