かなりイケてる巴士(台湾のバス)!【パート2】

今回は、「かなりイケテル(※)巴士!」そのパート2です。

中国語で(※)「巴士」(ㄅㄚ ㄕˋ/ba1shi4/バーシ)とは、つまりBUS、バスです。

【参考:以前の日記の「パート1」はこちら】→「過去日記リンク」)」

尚、あらかじめですがここで扱っているのは、例えば空港から市内へ走っている様な高速バス

ではなく、台北市内を走るような、いわゆるローカルバスです。

普段の生活の中では、ワタクシの通う台湾某大学への通学用としてほぼ毎日利用しています。
(家のすぐ前にバス停があり、そこから15分程度で大学到着、超ラクラク!!)

そして今回ネタに取り上げますのは、過去日記で触れました内容の、、、

「なぜ台湾ではローカルバス乗車の際、人は手前側席(通路側席)に座る傾向が強いのか?」
(=「奥側席(窓際席)につめて座らない傾向が強いのはなぜだろう?」)

についてです。

そう、、、日本の場合ですと、どちらかというと乗車したら奥の席に詰めて座り、次に乗車して

きた人がサッと座り易い様に「スペースを作っておく」的な思考&習慣があるのかなと。

つまり、それが逆なんですね。通路側席にバーっと1人ずつ座っている景色を見ることも。

では、コチラでは次の人が乗車してきた際は、どうするかといいますと、あとから乗車してきた

人が、その狭いスペースを体をへの字にしながら奥の席へもぐりこむような感じです。
(通路側の人がいったん立ち上がったり、奥に詰める場面、ほぼ遭遇したことがない!?)

前回の日記では「ナゾ!?」のまま終わっていましたが、その確認が取れました。(ははは)

述べ30人ほどの方に聞き取り調査をば。(ははは)  

その結果は、、、「そのままやんけー!?」的な以下でした。(なはは)


  ☆「降りる時がラク・・・」

  ☆「奥の座席に座っていると、降りるときに通路側までスライドしなきゃいけないから・・・」
  

更に続けてワタクシ、「では、あとから人が乗ってきたときに奥に詰めるという感覚は

ありますか?」に対し、「それは特に無い」、、、だそうです。(By 今回の調査結果)


これはやはり土地が変われば考え方も違うでしょうし、日本人には日本人の考え方も

ありますしね。「これが正しい(傾向)」という基準も違ったりするのかもですね。

ということでナゾが解けました(!?)。


尚、コチラでは特にお年寄りの方が乗車された際の「席譲りダッシュ」は

大変感心するべきところだと思います。

(お年寄りが乗車されるところを見るや否や、スゴイ勢いで席を立ち、そのお年寄りに

席を譲られる方が多い傾向)


最後にもう1つ余談をば。

以前の日記にも触れましたが、コチラでは「バス停に到着」→「その後、席を立ち上がる」

では下車に間に合わない可能性があります。降りるなら「ブレーキがかかり終わる前に

出口の前に立っておく」みたいな傾向が。このタイミングを逃すとバスは出発してしまいそうに。

そしてその際、よく見かけるのが「下車!(降ります!)、下車!(降ります!)」と大声で連呼

しながら出口に向かう人。(日本では安全面から「バスが完全に止まるまで待ってから座席を

立ち上がる」という傾向にあるかと思いますが)


あと、降りるときは「ピンポンボタン」を押すわけですが、中には「ピンポンボタンを押さず」に

出口の前に立っていたり、料金を払うことでその意思表示をしている方も。

そして、そのパターンで見かけるのが、運転手さん気づかずそのバス停に止まらないまま

行ってしまいそうに。(まっ、そりゃそうですな)


そして、、、

乗客の方:「降りたいんですけど!」

運転手さん:「降りるんだったら、ボタン押してくださいよ、気づかないじゃないですか!」

乗客の方:「今、料金払ったんだから、ボタン押さなくても降りるってことは分かるでしょ。」

運転手さん:「・・・」

このやりとりも、、、ちょくちょく見かける光景です。(なはは)


場所が違えば習慣も違うということの一例!?でしょうか。


ワタクシ、、、上記のやりとりを見かける度に、、、心の中で、、、

「おっ、例のパターン入ってる、入ってる!」なんて思いながら、

そのやりとり(会話)を聞いていたりする訳ですな。(ムッツリのツリ~、なはは)


ということで、「かなりイケてる巴士(台湾のバス)」、そのパート2でした。

<追伸>ローカルバス、低料金でかつ、かなりの本数が走っているので、超便利ですよー!!!

2009.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング