球球球ったら球

ビリヤード。

私が台湾に移り住むきっかけになったビリヤード。

そしてビリヤード強国台湾。


おかげ様でたくさんの経験が出来ています。

色んな猛者達を見たり、一緒に練習することができたり、また試合で当たったり。


ビリヤードはコチラでは口々に言われていますが、「天分(素質)」&「先天(生まれつき

のもの)」の要素が与える影響が大きいということも多く知らされることに。

台湾トップ達、もちろん人並ならぬ努力をしてワールドクラスへの階段を上っている訳ですが、

「素質」という側面についてはホント、否めないなと思います。


そんなこともあり、一時はなんとなく、、、くじけ気味モード!?でしたが、最近はビリヤード、、、

メチャクチャ撞いていますよー。

ココ最近の2週間くらいはほぼ毎日夜~朝までコース。(なはは)


何でもそうですが上を見過ぎたり、目標を見失うようなことが起きるとマイナス思考に

なりがちですが、やはり「楽しむ」ことが何より。

ネッ! 楽しみますよ~!長い目でね!

<追伸>ワタクシの所属するビリヤード場、「東尼士撞球館」の1&2番台、ポケットの
穴幅1.4個。ココでほぼ毎日台湾式5-9をやっている訳ですが、ホントキツクて面白いです。
クッションタッチの球とかはホントにシブイです。なかなか入ってくれません。(なはは)

2009.05.24 | | Comments(8) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

たくやんさん、

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています!

そしてブログ復活おめでとうございます。

早速拝見させて頂きました。

ストレス等のことを書かれておられましたが、
旅行と在住の違いに関しては重々心中察します。

また近々帰国されるとのことですが、余計なお世話だとは
思いますが、帰国後は「気負い」しないことかなーなんて思います。

フィリピンまで行ったんだから、上手くなってなきゃ恥ずかしいんじゃないか、
みたいな自分を追い込む様なことは全く必要はなく、伸び伸びと球撞きライフ、
楽しまれること期待しております!
(きっと、たくやんさんには関係ないですね、失礼しました)

2009-05-29 金 09:41:20 | URL | hammer #- [ 編集]

なおやさん、

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております!

「楽しむ」、、、仰る通り、
これが一番重要なことですね。
楽しみます!

ヤーヤは3か月位前から私の所属する
東尼士撞球館で働いていますよー。

そんなこともあり、よくカラオケに行ったり、
多人数撞き9ボールをやったりしています。
彼女はほぼ毎日、東尼士撞球館にいますよー!
(もし台湾に来られるチャンスがあればヤーヤと
「ねっとり球撞き」いかがですかーなんて。(笑)

ということで、なおやさん、いつもありがとうございます。

2009-05-29 金 09:26:35 | URL | hammer #- [ 編集]

お久しぶりです(>_<)

つい先日…

カー君の球突きを、

初めてちゃんと見る機会があり、

じーっくり見てましたが…

やばいっすね!!(゜Д゜)

マジで惚れそうですww

ブレイクなんて…

あれはもう芸術ですね!(=゜ω゜)ノ

2009-05-29 金 00:27:17 | URL | たくやん #- [ 編集]

ヤーヤ

ハマさんご無沙汰でーす。
元気ですかー!?
といってもブログは読んでますけど。笑

僕はもっぱらエンジョイビリヤード(^-^)
なんだかんだでビリヤードは楽しいっすよね。

次、お会いできるのはいつかなー。
あ、ヤーヤは元気ですか?笑

んぢゃまたー。

2009-05-28 木 11:57:54 | URL | なおや #mQop/nM. [ 編集]

kazeさん、

コメントありがとうございます。

いえいえ、お互い頑張りましょうね!

いつもありがとうございます。

2009-05-28 木 08:09:16 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-05-27 水 09:10:44 | | # [ 編集]

kazeさん、

コメントありがとうございます。

ご質問の件、某台湾トッププロ(ははは)に以前

教えてもらったのはこのような感じです。

(1)クッションタッチ球は先に手球がレールに当たること。

(2)ちょい浮き球は必ず的球に先に当てること。

コレ、、、当たり前!?のようで、でも、、、強く意識することで
シュート率が上がると思われます。

あと「ちょい浮きの球」に関して更なるお話ですが、
これはチョイ順ヒネリというのが定番!?シューティングだったのが、
最近の台湾では!?「真ん中」でというのが流行り!?です。
(つまり中国語のビリヤード技術用語でいう「高低桿」というやつです。
「高低桿」と言えば、楊清順が最もうまいと言われていますが、ウージャーチン
もここ最近!?は相当「高低桿」を使いこなしています。(たぶん、昔の彼の試合の
DVDなんかを見るのと、現在のスタイルとでは撞点がだいぶ変わってきていると思います。)

ということで、私も高低桿で練習中です。
相変わらずヘタッピですが。(なはは)

ご参考までに。

2009-05-27 水 05:45:37 | URL | Hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-05-26 火 22:58:55 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング