アムウエイカップ、ベスト24が出揃う!

激アツのアムウエイカップ(女子9ボール国際ビッグトーナメント)、ベスト24が出揃いました。

「ベスト24」ってあまり聞き慣れませんが、本日まで行われたグループラウンド8組各6名

の総当たり戦の中から各組3人(8組x3名=ベスト24)が抜け出すというシステムです。

尚、その際のポイント1位通過者はベスト16からのシードとなります。(つまりグループラウンド

での2、3位ポイント者はもう一回勝ってベスト16へ進出ということになります。)

以下はそのベスト24組み合わせHPリンクです。
「アムウェイHP」

私は本日も一日、大井直幸プロ&O矢さんと応援観戦していました。

以下トピックスです。

(A)まずは大井由希子(日本)vs林元君(台湾)戦。

  バンキングを勝った林元君(リン・ユエンジュン)が6連マス。(Race To 7)

  7連マスになりかけた難しい2番をミス。この時は大歓声がしばらく止まりませんでした。

  (7先で6連マスはキツイです。大井プロはただ座っているだけしかないですしね。)

  林元君、ブレイクが巧いです。とにかくマスワリ配置!?といいますか、、、

  彼女のブレイク、1番ボールが他のボールに蹴られなければ!?ブレイクした側の

  手前コーナーポケット周辺に毎回のように配置させていました。

  でも、その大井プロは初日の3連勝でベスト24進出、おめでとうございます!

(2)先日一緒に食事したのをきっかけに個人的に注目するようになった

  「潘曉婷(パンシャイティン)」vs「韓雨」。中国選手同士の戦い。

  潘曉#23159;比韓雨

  6-5でリーチをかけたパンシャオティン、ナントビックリな9番を飛ばしました。
  
  私、その時、試合終わったと思って横に置いていたカバンを取ろうとした瞬間、

  ドヨメキ(9番ミス)が。。。ホントビックリしました。
  
  そしてその9番を取った韓雨、次のラックをマスワリでナント逆転勝ち。

  そうそう、余談ですが、そのパンシャオティン、試合関連以外のTVニュースを自宅で

  見ていたらインタビューが流れていました。

  そのインタビューの中では彼女、一昨年のデフェンディングチャンピオンということもあり

  (去年はビザの問題で台湾に来れず無念の涙を流されたそうですが)、台湾での余りの

  知名度の高さに驚き&プレッシャーもドンドン高くなってきているそうです。

  台湾でタクシーに乗れば運転手さんにすぐ握手等を求められたり、晩御飯に鍋を食べに

  行ったら店員さんやお客さんに「あっ、パンシャオティンやーっ」て声をかけられたりだそうです。

  まっ、こればっかりは有名人の宿命ですね。
  パンシャオティン

(3)グループラウンドからシングルベスト24への進出率ですが、台湾勢はグループラウンド

  8名中7名が通過という、高確率です。

  もっとエグイのがやはり中国。4名中4名ともベスト24進出。
  (でも、明日からのシングルは抽選の結果、1回戦が中国対決なので1人は消えますね)  

  そして我らが日の丸部隊、7名中4名が通過!!!祝!!!!!!

(4)ジャネット・リー(アメリカ)さんって、パフォーマンスがすごいんですね。

  球は「根性系」でしょうか。

  でも、あのアツさとパフォーマンスの高さがファンの心をくすぐるのでしょう。

  勝っても負けても試合後は黒山の人だかりが途絶えない状態でサイン(写真)会場と

  化していました。

 ジャネットリー

尚、今更で超お恥ずかしい限りなのですが、ワタクシ、、、ビリヤード女子界はホントに

疎くて、超有名なアリソン・フィッシャーさん、カレン・コーさん、ホフステッダーさん等、

今回で顔と名前が一致しました。(汗)

私、球歴が浅い状態で台湾に引っ越してきた経緯もあってかなのか、更にお恥ずかしながら

の話ですが、日本選手の方々も、あやうい状態だったので。(ホントにすみません)

でも、今回をきっかけに学習させて頂きました。

ということで日本選手の皆様、引き続き頑張ってくださーい!

<余談>
ベスト24の抽選会はこんな感じです。写真左側中程にある抽選箱から番号クジを引きます。
 ベスト24の抽選時

2009.05.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

taiさん、

コメントありがとうございます!

ジャンプショット、、、現在の試合ルールで
使用OKな範囲では、ジャンプができないほど
にセーフティ精度を高めて行くしかないかもですね。

以前、台湾プロツアーでこの様な話がありました。

ブレイク後の取り出しがなく、プッシュアウトでジャンプショット
させる配置にしましたしました。尚、利き腕は双方右利き。

でも、そのプッシュアウトの配置は左手で行うジャンプ配置。

そして相手はパス。(左手でのジャンプは自信がない)でも、

そのパスを受けた選手は左手でのジャンプショットを無茶苦茶
練習していて、そのジャンプを決めて取り切り。そして勝利。

現状ルールではジャンプもセーフティもガチガチに鍛えるしかない
のかなと思わせる物語でした。

taiさん、機会がありましたら一緒に球撞きさせてくださいませ!

2009-05-06 水 04:54:51 | URL | hammer #- [ 編集]

コメントありがとうございます!

>難しい旨をお伝えはしたのですが、一般の
>方には特に見栄えが良いということもありまして。
そうだと思ってました!
マッセじゃなくて本当に良かったです(笑)

今はジャンプキューが進化してますので、ボール一個くらいの感覚があれば飛び越してしまいますよね。
プロのセーフティ合戦をみてるといつも血が騒ぐんですが、鬼セーフティをジャンプキューで切り抜ける場面を見るとどうしても拍子抜けしてしまいます。
(もろ観客目線です。)
ジャンプキュー使用が許されているのも、もしかしたら一般の方に見栄えがいいからなのかもしれませんね。。

現在グーティン駅付近に住んでいます。
下に書いたビリヤード場は特に思い入れがある訳ではないので。。^ー^;
私こそ機会があれば是非よらせてください。

2009-05-05 火 03:22:50 | URL | tai #qbIq4rIg [ 編集]

taiさん、

コメントありがとうございます。

TV出演時の放送を見てくださったとの
ことで恐縮ですっ。

「台湾一人観光局(番組名)」試合放送
以外の一般放送で紹介されるということ
もあり、あのようなスタイルとなりました。

ジャンプショットの件、収録時にTV局の
方にいきなりジャンプショットをやるのは
難しい旨をお伝えはしたのですが、一般の
方には特に見栄えが良いということもありまして。
(はははっ)

あと、グーティン駅近くのビリヤード場は、まだ
伺った事はないのですが、機会がありましたら
是非寄らせて頂きたいと思います。
(情報ありがとうございます。taiさんは台北に
お住いなのでしょうか?)
ということで、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますっ!、

2009-05-04 月 05:19:21 | URL | hammer #- [ 編集]

初次見面

はじめまして。

青木さんのテレビで紹介されているのを偶然見て、ここのブログにたどりつきました。
自分もビリヤード、大好きです!(大学生のときは毎日うってました)
ビリヤードで台湾移住なんてかっこよすぎです。
引き続きがんばってくださいね。応援します。

你去沒去過古亭站附近的“撞球家族”?我去過一次,真不錯唷!

あ、素人にジャンプ教えるのはどうかと思いました(笑)


2009-05-04 月 01:09:12 | URL | tai #qbIq4rIg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング