「The 健康検査」in台湾

早いもので台湾に移り住んでもうすぐ3年目を迎えようとしていますが、

幸い大きな病気や事故もなく。

そして普段よく食べているにも関わらず良いのか悪いのか、なぜか台湾へ移住後

10kg近くも痩せてしまい。

女性であれば嬉しい悲鳴!?なのかもしれませんが、私は男ですし逆にチョット心配に。


この度、たまたま友人が健康診断を受けるということで、それにかこつけて自分も念の

ために受けてみることにしました「The健康検査 in台湾」。

今回、自宅からもほど近いコチラの病院で受けました。

【病院名]台北市立聯合醫院@仁愛院區
【住所】台北市大安區仁愛路四段 10 號
【HP】「仁愛院區」

メッチャデカイ総合病院です。

(病院入口)
台北市立聯合醫院

(案内図)
案内図

(受付)
受付

まずは受付にて「すみません、健康診断を受けたいのですが~」からスタート。

そして健康診断はこの様な流れで進みました。

(1)健康状態アンケート

(2)身長・体重測定

(3)血圧測定

(4)視力検査

(5)血液検査

(6)X線検査

上記お会計、シメて約1,000元(約3,000円)チョットでした。
(日本と比べるとかなり安いですよね)


ちなみに外国人ということもあり、上記ステップを踏む毎にパスポートの提示を求められました。

そして途中、お医者さんに外国人と見るや否や英語で話しかけられ。。。

あのぅ、ワタクシ、大学受験英語以降、英語思考能力は止まってます・・・

むしろ、中国語の進歩と反比例して元々得意でない英語は更に退化していっています。

まして現在、生活の中で使用する言語はやはりほぼ100%中国語Only。


お医者さん:「○×△#%&$(→英語)」

Hammer:「えっ!?、不好意思(すびばせ~ん)、我不會講英文(英語話せませ~ん)」

お医者さん:「噢!你會講中文(オー、アンタ中国語できるんか)」


以降は英語は恥ずかしいので検診ステップ毎にお会いするお医者さんや看護婦さんには

先にコッチから中国語で切り込んで行きました。(なはは)


以下は病院にまつわる基礎中国語学習タイムでーす。
(漢字でイメージし易いかもです)

【(左)日本語】→【(右)中国語】

【病院】→【醫院/yi1yuan4/イーユエン】

【健康診断】→【健康検査/jian4kan1jian3cha2/ジエンカン・ジエンチャー】

【受付する】→【掛號/gua4hao4/グアハオ】

【お医者さん】→【醫生/yi1sheng1/イーシェン】

【看護婦さん】→【護士/hu4shi4/フーシ】

【身長測定】→【量身高/liang2sheng1gao1/リャンシェンガオ】

【採血】→【抽(取)血(液)/chou1(qu3)xie2(ye4)/チョウ(チュー)シエ(イエ)】

【X線】→【X光/X guang1/エックス・グアーン】

・・・

・・・

・・・

えっ、そして健康診断の結果!?

ええ、至って健康でございましたとも。

ええ、「血液検査」もしたということは!?「エイズ検査」もしましたとも。
(→「あ~、よかったぁ~、何もなくて」 (笑))


尚、痩せた原因!?は当時中国語がまったくの0状態で台湾に来て、そのスタート時から

毎日色んな台湾人の方々と長時間一緒に過ごす生活の中で、おしゃべりな私には会話が

まともに成り立たないことや文化、習慣等環境変化がストレスとなっていたっぽいです。

ズ太いクセにイッチョ前ですびばせ~ん!



2009.04.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

コメント

たくやんさん、

コメントありがとうございます。

たくやんさんのブログ、拝見させて頂いて
おります!

言葉の壁とビリヤード、両立させるのは
大変なことだと思いますが、たくやんさん
のガッツであれば、きっと乗り越えられる
のではないでしょうか。

同じ海外武者修行人同士、頑張りましょうね!

それにしてもエフレンの付き人ってスゴイですね。

最後に健康だけにはくれぐれもお気を付け下さい。
またこの先、生活の中で精神的にシンドイことも
出てくるかもしれませんが、それは先にお伝え
しますと通過儀礼ということで。
ビリヤードに集中するのみだと思います。

頑張ってください、強い意志を持って!

2009-04-20 月 01:07:37 | URL | hammer #- [ 編集]

初カキコです(^-^)

3年目ってすごいですねヾ(^▽^)ノ

ボクはまだ3週間です…(゜Д゜)

しかもハマーさんと同じように元々おしゃべりな性格なのに、

ほとんど話せず、

かなりストレスを感じる今日この頃ですが、

着々と太っておりますww

だいぶ耳は慣れてきたので、

がんばって、

早くいっぱい喋れるようになりたいです(・∀・)

2009-04-19 日 22:26:43 | URL | たくやん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング