留学生定番の悩み!?

留学といいましても、、、いろんな留学がありますね。

「語学」だけに限らず、それこそ私の様に好きなスポーツ(ビリヤード)がきっかけとなったり。

・・・

・・・

・・・

本日久しぶりにワタクシの通う某大学の授業へ。

そして授業が終わった後、某友人が私に相談を。

友人は将来、中国語を活用した仕事に就きたいという夢があります。

台湾に来る前、母国で一生懸命働き、お金を貯めて。

でも、そろそろ生活が厳しくなってきたとのこと。

その友人の現時点での中国語レベル、目指すビジネスレベルまでは残念ながら

未到達状態。(それでも現在学んでいる教科書、台湾人が見ても難しんですよー!)


友人:「はぁー、どうしよう、私、自分の夢をかなえるために今まで頑張って

    きたんだけど、それを継続するのもきびしく(資金)なってきた。。。」


私、学校内ではもう長老状態なので、今までにこのパターンの話、どれほど遭遇

してきましたでしょうか。


どの外国語も一からやるのは大変ですが、中国語は特に難しい言語の1つだと

私は思っています。それが留学前に最初に分かっていればというヤツなのかな。

某友人、、、中国語学習歴はまだ3年。

・・・

・・・

・・・

生まれたての赤ちゃん、最初はモチロン母国語すら話せません。

「Onlyオギャーオギャー(鳴き声)」

そこからスタートし幼稚園、小学校、中学校・・・と長年にわたり母国環境の中で

たくさんの言葉を覚え、少しずつ難しい言葉も話せるようになってくるわけですよね。

もちろん、留学の場合、つまり私たちの場合は思考能力は既に大人な分、覚える

スピードは赤ちゃんと全然違うと思いますが、それでも時間は必要です。


留学生の中には理想と現実がかけ離れ過ぎて精神的に参ってしまった人、

難しすぎて中国語を諦めてしまった人、生活資金が尽きてどうにもならなくなった人、

いろんなパターンがあります。


でも出国当時は「母国を離れる勇気」があったのですから友人には

「その根性をもう1回見せてみぃ!」と言いました。


人というのは一旦、弱音を吐き出すとトコトンまでしんどくなる悪循環に入るかもしれません。

でも、、、「行き切る!」しかないでしょ。

以前の日記(「語学留学の実際」)にも書きましたが、

言語もやはり生涯学習。(「活到老学到老」(→中国語の成語))


語学留学生は半年から1年というスパンで試算した資金で来られているケースが多いと

思われます。(台北は特に物価が高いので、日本とさほどは変わらないかもしれません。)


結果、中途半端な中国語レベルで帰国、「私は何しに台湾に来たんだ?」という人も。。。

シビアな話ですが、そういう意味でも今後、語学留学を中心にお考えの方は十分に日本で

学習した上で来られるか、もしくは潤沢な資金の元、長期に渡り滞在できる計画を立てられた

上で留学されるに越したことはないと思います。

このパターンで悩み、そして相談をされる方がとても多いです。

ということで最後に友人へ、、、

・「自分で選んで来た道やろ、留学後の末路までしっかりケツ拭かんとね!」
・「今が根性見せどころやで!」
 (私も以前は人種や言語、文化、習慣の違いでどれほど嫌になってお酒に
 走ってしまったり、精神的にくるしんだり、でもこうやって未だに居残ってるしね!)
・「強い意志やで!」(君のショボくれた所は見たくないです)

2009.03.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-05-13 水 10:09:47 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング