Proとの絆

以前から日記に触れておりますが、私が台湾に移住の決意をしたのは

Proこと、王泓翔(ビリヤード08年度台湾国家代表1位)の存在。

Proに完全に惚れてしまったわけです。

スーツケース1個とキューケース1つで移住してきた当初は、まだ自分の住む部屋もなく、

最初は彼の実家に居候させてもらったり、また当時は何も中国語が話せない状態という

こともあり、それこそ私の通う大学の入学手続きから、自分の身に何かあった時の身元

確認先まで全てProに繋がっています。

そして現在も、彼とはほぼ毎日、お互いの顔を見ない日はないんじゃないかって言うくらい。

もはや生活の一部。


Proは台湾のプロビリヤード選手の中でも、若手筆頭リーダー的存在。

そして特に台湾ではテレビ等のマスメディアへの露出も高く、派手な存在。

いわゆるビリヤード界の超有名人です。


先日、身内友人のバースデイパーティがあったのですが、私としては都度初めて

お会いする方も多く。

そんな会合の度に「俺のベストフレンド、永遠の外国人友人」と紹介してくれます。

また、Proが既に話をしているのか、私が初めて会った人でも既に自分の存在を

知っている方もいます。

そして今では完全にProファミリー、リューフェイザンやザンペイウエイ、ウーイールン、

フーザーウエイ・・・・の中に。本当に多くのみんなに身内の如く親しくして頂いています。


「ワンホンシャンを追っかけて移住までしてきた日本人。」


以前、私がビリヤードトークバラエティのテレビ番組に出演させてもらった時にも、

そういうふうにテレビの中で告白しましたので、それを見ていた方で事前にご存じの方も。


また、世界中で一番厳しいかもしれない台湾プロツアー(ビリヤード)に毎回参戦している

珍しい外国人ということもあり。



台湾にいる留学日本人友人曰く、ここまで普段台湾の人達の中にどっぷり浸かっている人も

いないんじゃないかってくらい日常の中に入り込んでいます。(謝謝!)



自分は台湾に来て良かった、自分の選択は間違ってなかったと確信しています。

特に外国に住む以上、色々な壁に当たることもありますが、それをも凌駕して

大好きな台湾。

ビリヤードはもちろん大好き、大好きなだけに上手くなりたいなーと常日頃思って

いますが、こればかりはネ。上手くなりたいと思う人がみんな上手くなれるのであれば

ワールドクラスばかりになっちゃいますもんね。(はははっ)

ゴルフの世界で言うなれば、タイガーウッズより多く練習すれば彼より上手くなれるのか

というような。


世の中そうじゃないってことは、ホントに上手くなる人は天性も含めてのもの。

言いきっちゃいましたが。(はははっ)


台湾に来て特に思ったのが、努力はとても重要ですが、それ以上にやはり、これだけの

多くのワールドクラス達と幸いにも接する機会があると「持って生まれたもの」を感じます。


「ゆるぎない自信」、それこそ「俺は天才だ」っていう位の。


それをたくさん見て経験、身近に感じさせて頂いていること自体、ホントに幸せです。


そして最後にPro、「いつもありがとう」、「一生モンの身内だね」、今更こんなことを言って

気恥かしいものもありますが。


今回の日記、普段あまりに近い存在過ぎて、お互いアホだの言いあう仲ではありますが

改めて思い直してみました。

身内

Proと

2009.02.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

kazeさん、

コメントありがとうございます。
また素晴らしいお言葉、教訓にさせて頂きます。

今の世の中、人との接点を断つケースも多いなか、
しかも外国人同士との繋がり。

家族ですら裏切られたり裏切ったりすることもある現社会
の中で、Proとは一生の身内でいられると思っています。

そう、「絆」はどんな大富豪でも買い取ることのできない、
代えがたいもの。大切に墓場まで持って行きます。

あと、私も球を始めたのが遅すぎたなー、なんて思うのですが、
同意見です、今という時間をお互い思いっきり楽しみましょう!

2009-02-16 月 15:38:30 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-16 月 10:14:01 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング