第222回台湾男子プロツアー、今年1発目の優勝は日本でもおなじみ

今年1発目の台湾男子プロツアー(ビリヤード9ボール)に参戦してきました。

今回はin台南戦!
welcome to tainan city

会場である「中天美食育楽館」の入り口。
(ここは総合アミューズメントビルになっていて、1階にはエビ釣り場があったり、2階フロアーは
試合会場となったビリヤードだけでなくカラオケルームやゲーム等もありました。また、屋上は
大駐車場なっており、駐車の心配もご無用です!って、お店の営業マンみたい、はははっ)
会場入り口

試合会場カウンタ
会場カウンタ

参)試合要綱に関しましては以前の日記→「台湾男子プロツアー2月度要綱」

そして今回は日本から遠征組として3名のサムライが参戦。

よって日本人参戦メンバーは神箸プロ、赤狩山プロ、Tさん、ワタシの計4名!

以下、早速結果です。

☆祝!優勝=日本でもおなじみ!郭柏成(グオボーチャン)
第222次職業撞球比賽 冠軍 郭柏成

郭柏成 決賽

☆準優勝=ビリヤード界の帥哥(ハンサムボーイ)、若干19歳で現Jr世界王者(2連覇中)
でもある柯秉逸(カービンイー)

カー君in台南

カービンイー

☆3位タイ=「世界のスーパースター&あこがれ」の楊清順(ヤンチンシュン)
ヤン様in台南
        
☆3位タイ=「アジアツアーでバリバリ稼ぎます(はははっ)」の張榮麟(ザンロンリン)
ザンロンリンin台南

☆5位タイ=李昆芳(リークンファン)、呂輝展(リューフェイザン)、
       潘聖平(パンシェンピン)、許凱綸(シーカイルン)


尚、余談ですがメジャーどころの選手ではウージャーチン、ウーユィールン、チェンインジエ、
古田和男は今回不参戦でした。(ウージャーチンは現在シャンハイに滞在中の模様)

ということで、、、大変残念ながら今回、日本人選手は奮わずの結果となりました(ふぅ)。

でも、皆さんのサムライ魂は今後の糧になるのではと思います。

実際、台湾まで遠征してプロツアーに参戦するということは、スケジュールや費用等、

環境面の準備だけでも大変なことだと思います。そういう意味でも結果は残念だった

としても、そのガッツある精神には本当に敬服します。今後もこのようなサムライ

チャレンジャーが現れるといいなーなんて個人的には思います。

そして所感です。

観戦時の自分の中のベストバウトはベスト4の際のカー君vsヤン様。

カー君は若いが故に誰と当たってもほとんどは台湾の先輩選手ばかり。
そして大先輩である世界のスーパースターのヤン様との対戦。
やっぱり、気合いが入るんですね、この試合のカー君は普段は見せないようなリアクション。
このレベルなので少ないながらもミスしたときのリアクションはすごかったです。余裕がまったく
ないというか。そんなカー君の闘志あふれる野性的な面が見れた熱戦でした。
(この試合のスコア結果は11-8でした)

そして自分のこと。

今回のプロツアー、台湾に来て以来の最低ドC級球を撞きました。

白状しますが今回は余りにも情けなさすぎて試合後はトイレで涙が止まりませんでした。

ビリヤードは「天性」がないと一生上手くならない、何年やっても世界で戦える

ようなレベルにはなれないなんて聞きますが、それは十分に分かってるつもりです。
(「天性」は実力は当然ながらワールドワイドに戦っていける環境を作ることのできる能力も含め)

自分には天性はないです。それでも這いつくばって参戦している台湾プロツアー。

でも、やっぱり今回の結果はボロボロ。今回はついに耐えられず溢れ出てきました。

この「天性」という部分での葛藤、数知れず悩んで、それこそ今回の涙ごときでは語れない

部分もありますが、それでも好きで選んだビリヤードと台湾への移住。

そしてやっぱりやっぱり大好きなビリヤード。

ちょっと情緒的になりましたが、でも、、、まだまだ頑張って行きたいと思います。

以上、台湾男子プロツアー、今年1発目の第222回大会は祝!郭柏成の優勝でしたー!

<追伸>ワタクシ、今回日本から参戦されたベテランの神箸プロの大フアンです。
     球はもちろん、とても人間味のある方でカッコ良すぎです。また今回、たくさんの
     アドバイスも頂き本当にありがとうございます。ワタクシ、恥ずかしがり屋なので!?
     ブログ上で告白させて頂きます。次回、お会いできるチャンスがありましたら是非
     ツーショット写真をお願い致します。
     (何度も心の中でツーショット写真をお願いしようと思いつつも。。。)
神箸プロ

2009.02.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

コメント

かみ~さん(神箸プロ)

コメントありがとうございます。

また、大変貴重な激励のお言葉誠に恐縮です。

今でこそ今回のように、少しずつ通訳的なことが
出来るようになって来ましたが、やはり言葉の壁は
相当アツいものがあります。(実際、留学生の中には、
言葉に苦しみ最後は引きこもって精神的にまいって
しまう方もいるようです。)

そして、球に関しましては神箸プロの貴重なお言葉を肝に銘じ、
強い意志を持ってこれからも根性を見せて頑張ります。
またきっと、どこかの試合でお会いできることと思っております。

ありがとうございます!

2009-02-19 木 01:42:18 | URL | hammer #- [ 編集]

その節は……

大変お世話になりましたm(_ _)m

本当に助かりました

やっぱり言葉の壁は辛い部分がありますね

そんな中に、単身で踏み込んだ浜崎くんの苦労は計り知れないものがあると思います。

凄い事だと本当に感心するばかりです。

その上、台湾で玉突き修行。

日本のプロでも、なかなかできない事をしてますよ。

浜崎くんが台湾のプロになって、日本との掛け橋的な存在になられる事を心から応援してます。

ビリヤードは本当に難しいと思います。

でも、自分を信じて頑張ってください

自分にこだわりを持って、妥協を無くしていってください

ビリヤードに天性があるとするなら、それは自分の強い意志だと思います。

試合に勝てる強い意志、こだわりを持って練習出来る強い意志、絶対に相手に勝ってやるという強い意志。

強い意志を持って頑張ってください

もし、弱気になったら何でも相談してください

また台湾で会える日を楽しみにしています

体調に気をつけてね

2009-02-18 水 23:49:43 | URL | かみ~ #- [ 編集]

てへへっさん、

コメントありがとうございます。

台湾でビリヤードをやっているということ、、、
台湾プロツアーに出ていること、、、台湾でビリヤード
のブログをやっているというと、、、もう様々な強烈な
プレッシャーの中で自分が押し潰されていて、、、また、
それで自滅している自分に対して今後はもっと楽しんで
やっていけるようにしていきたいと思います。

本当に本当に貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
肝に銘じて頑張ります。

2009-02-10 火 02:04:28 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-09 月 23:16:15 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング