習慣とフレキシブル性?

台湾生活がだんだんと長くなるにつれ、「郷に入らば郷に従え」的な部分が増えてきます。

例えば・・・・

(1)コチラでは話の最中に「すぐに返答が思いつかない時」や「物事を上手く説明しにくい時」
  なんかに「舌打ち」をする傾向があります。

  「チッ!(その後ホニャララー)」

  別に怒っている訳でも何でもなく、「答えるまでの間合い」的な感じです。

  そしてこの「チッ!」ですが、台湾に住み始めた頃は日本人的には抵抗感

  がありましたが、今となってはただの「合間」位にしか思わなくなりました。

(2)声が小さかったりで聞こえなかった時、「はぁ~?(トーンも上がる)」とよく言います。

  日本人の場合、「はぁー?」+「トーン上がる」と「何言ってんの?、この人」的風味(笑)
  
  がありますが、こちらでは日本語で言うところの「えっ?」みたいな感覚です。

(3)歩いていて人とぶつかる場面を見ることが多い傾向!?(自分はメッチャよけますが)

 ・よそ見したまま歩いて振り向いた瞬間、ガツン。

 ・正面から人が狭い道の真ん中を歩いてくる・・・
  そして大接近しても、気づかないのかそのまま真ん中を歩き続け、当然「ドスッ!」。

 ・カバンを持っている方で自分の体の横幅(サイズ)よりもはみ出ている部分の
  意識がない!?のか、そのカバンで「ドスッ!」みたいな。
  バスや地下鉄等交通機関内では人混みの中で電車を降りる際の意志表示的ドスッ!?

 ・前から歩いて来る人が、どんどんコチラに向かって斜めに歩きながら近づいてきて
  そのままドスッ!

 これまでの多くの経験から!?今ではその気配を瞬時に察知する能力が体に染みつき
 可能な限りサクッとかわしています。(それでも不意はありますが)

(4)メチャクチャ「目」が合う人。

  歩きざまで目が合い、通り過ごした後も体を振り向かせてまでコッチを見ている人。
  (別に変な格好してるわけでもないですよー。)

(5)歩くテンポ

  みんな超ゆったりです、イメージとしては歩幅半分ペース以下といいますか。
  住み始めの頃はそのテンポが合わず、つまづきそうになることも。
  それも、慣れました。でも1人の時や日本人友人達と一緒にいる時は
  日本人ペース!?でサクサク歩いています。

(6)「時間」

  おおらかです。「6:45」の「45分」という半端は不要かなみたいな。
  (細かいこと言うなよーみたいなノリ!?6時、7時、8時キッカリでいいじゃんみたいな)

  なので友人と待ち合わせをするときは「6:30~7:00の間位で!」みたいな会話に多く
  出くわします。
  
  ちなみに球関係の余談ですが公式戦的なものは別としてハウストーナメントだとポスター
  には10:00エントリーと記載があり10時前に行くと人がおらず、11:00頃に少し
  ずつ人が集まり始めて、試合開始が13:00~とか経験したことも。(はははっ)

(7)「ゲップ」。

  麗しい女性が「ゲフッ!」。

  これも最初の頃は「はひぃ~、こっちが恥ずかしチックですぅ」みたいな感じでしたが、

  これも慣れて何も感じなくなりました。(いくらゲフゲフやっている人がいるとはいっても、

  ワタクシはやはり人前では出来ませんですな、ははは)


こうやって上記を読み直すと昔は多少イライラする時期!?もありましたが、今では免疫!?
がドップリついてますね。生活じみてくるとこうなってくるのかな。

ということで、、、「郷に入らば郷に従う」もフレキシブルにですね~なんて。

2009.02.03 | | Comments(3) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

コメント

通りすがりさん、

コメントありがとうございます。

台湾の中でも人の多い台北ならでは
かもしれませんね。

ぶつかってケンカ、、、にはならないようです。
ゆっくりのテンポの方が多いので、かわせる
んだと思います。でも日本人テンポと、、、はははっ。

そんな例を元に、お国柄が違えば色んな背景や風習が
あったりで、自分が日本人であるということで日本人基準
にしてしまわない様にできるだけ気をつけています。
(つもりです、はははっ)

そういう面でもある意味、ほのぼのとしていて好きです。

2009-02-16 月 15:27:34 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-02-16 月 09:45:33 | | # [ 編集]

斜めに歩いてきて体当たりって、日本じゃ893か、隣町の高校の制服見かけて突っ込んでくヤンキーくらいですよね…。(笑)
台湾の方同士はぶつかった後、トラブルとかないんですか?
そこら中で喧嘩が始まりそうですね。
以前ジェニファー・チェンが、選手用ベンチにいるフィッシャーのところへ行こうとしたときに、手前に座っていた外国人選手の足をまるでないかのようにぶつかりながら進んでいくのを間近に見てビックリしたことがありました。
SORRYとかもなかったですし。
それが普通なんですね。
風習の違いってすごいです。…驚きました。

2009-02-16 月 09:44:19 | URL | 通りすがり #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング