かなりイケてる公車(巴士)

台湾に住み始めたばかりの頃って「タクシー、、、やっすぅ~、うははのは~、こりゃ便利~」。

こんな印象でした。

日本から観光で来られた方も利用率が高い傾向ではないでしょうか。


☆台湾のタクシー、「初乗り料金」が日本円で約250円(約70元)。

☆日本のタクシー、「初乗り料金」が約700円位(約200元)


「うわっはあー、半値以下じゃん、やっすぅ、普段の足ですな~」みたいな。


そんな印象が強くあり、台湾に住み始めた頃は、、、

「ハイっ、学校往復なら、、、ヘイッ、タクスィー」

「ハイっ、今からチョット遊びにくって?、、、ヘイッ、タクスィー」


アホですな。。。

以下、冷静に考えて。

☆自宅から学校まで片道約150元x往復=300元(約1,000円)。

 ということは1か月(約20日授業)で約2万円。1年で24万円。

それに加え、、、

☆「遊びに行く」、「他の球屋さんに行く」等でタクシーを使うとまた上記と同じ位の出費。

・・・

・・・

・・・

「なにしてんねん」・・・って気づいた!?のが住みついて1年後位の時。(愚)

「ナンボ安いっ!」と言いましても毎日毎日乗ってたら相当積みかさなりますよね。

・・・

・・・

・・・

ということで、アホ&自虐的な前置きはそろそろ終わりにしまして、タイトルです。


「I Love BUS」、「我(5)・愛(2)・巴(8)・士(4)」です。


そう、、、台北のバスって「どこでもドア」並み!?に路線があるんです。


ちょっと調べてみましたところ現在、台北のバスは路線番号だけなら「0から918番」まで

あるそうです(尚、400番台はない模様)。

そんなこともあり、半端ない網羅をしてくれるんです。

しかも値段が片道15元(約52円/1段票)(※2段票の場合は30元)。


「我・愛・巴・士~」(はははっ)


ただし、慣れない内は以下を少々お気を付けおばかもです。

☆バス車内に電光掲示板(次の停留所表示)が無いタイプもあり、更に車内アナウンスも無い
 ケースがあります、その際は「景色(風景)、この辺じゃない?」で降りることに!?
 
 なので乗り慣れていない内は先に運転手さんに「有沒有到(+場所名)」(○×まで行きます
 かー)とか、「我要去(+場所)」(どこそこに行きたいです)みたいに確認しておくとよいかと
 思います。

☆「座席が空いているのならば、出来るだけ座った方がよい」かと思います。

 運転手さんの操縦、全体重をかけているのではと思うほどアクセル&ブレーキをお使い
 になられる傾向に。
 
 なので「立って」いると慣れない内は、揺られに揺られ転ぶ可能性も。
 (何度も何度も転ぶ友人を目の当たりにしたことが。。。ゴメン書いちゃった、○さん)
 でも真面目な話、座るにこしたことはないと思います。


その他、風習や文化の違いなのか私にはまだ解明できていないのですが、
日本とは座り方が違う傾向???かもしれません???

バスの構造って、真ん中が通路になっていて、その両脇に2席ずつというのが大半です。

※2席=「通路側席(手前側)」&「窓際席(奥側)」

そしてなぜかその2席のある内の、「通路側(手前側)」に座られる方が多い傾向にある
ような気がします。つまり「窓側席(奥側)」は空いていると。

1人でも多くの人がスムーズに座れるようにするならば、最初から奥の窓際席に座り、

次に乗って来た人がまたすぐ座れるようにみたいな感覚ありません??(自分だけ?)

こちらではその傾向があまりないような・・・

そして観察していると、新たに乗ってきた人がいても手前の通路側席に座っている人

が一度立ち上がるなり、奥に詰めるなりの光景を見ることがほとんどなさげ???


もしも、その「窓際席(奥側)」に座りたいのであれば、「超縮こまりながら」&「すみませ~ん」

と言いながら、かつ、「その人をまたぎながら」座るみたいな。


これはどういう意味があるんだろう・・・

と言いますのは、、、やはり国が違うので何でも日本と同じ様に考えると早合点して

何か誤解をしている場合もあるので、現在は「要観察中」でございます。


ちなみに、台湾ではご年配が乗って来られた時の若い人の「席の譲りダッシュ」は

超マッハでとても見習うべきところだと思います。


ということで、「どこでもドア並みのバス、相当便利でイケてます」日記でした~。

2009.01.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング