ビリヤード上達(スタートと現実と習慣と将来)

タイトル、ちょっと深いかもです。

また、以下はあくまで私見であり、才能やセンスという言葉は抜きに書いています。


ビリヤードの世界、、、「ワールドクラス」から「一般の遊び」としてプレイされる方まで

色んなレベルや楽しみ方がありますが、主旨はワールドクラスというレベルで書いています。


ワタクシ、、、来年の5月でビリヤード歴5年になります。

そしてウージャーチンは16歳で世界チャンピオンになった時、確かビリヤード歴4~5年。


ウージャーチンはちょっと極端な例ですが、ビリヤードって「始めて最初の数年位で将来

の行先(レベル)が決まるのかな」という感じがしています。(あくまでワールドクラスと

いうレベルについてです)

・・・

・・・

・・・

ワンホンシャンにはやはり球をいっぱい教えて貰う機会があります。
(リューフェイザンにも)

ワタクシ、、、これからも長年コツコツやっていれば少しずつは進歩するかもしれませんが、

決して「高手」にはなれないかもです。(悲観したり諦めている訳ではありませんが)


もうこれはハッキリ言われていることなので告白しますが、「Hammerはビリヤードのスタート

時期のやりかたが、失敗しているし、それをそのまま何年も習慣付けてきているから、例えば

ストロークを教えると言ってももう、ほぼ(変えるのは)無理だと思う」

・・・

・・・

・・・

つまり、、、我流の習慣というものは、いったん付いてしまうと変えるのが難しい(ほぼ無理)。



全くの真っ白(完全ビギナー)状態の時点でコーチ等に付き、毎日ドリルをこなし、つねに

客観的に見られながら作って行くビリヤードスタイル、その台湾選手達・・・



厳しい話ですがワタクシのビリヤードキャリアだと、そろそろ世界で実績を残せている

くらいでないと、本当にこの世界でガッツリいきたいならそうかもしれません。


こんなことを日記に書くのは勇気が入りましたが、この事はもう随分前に言われていました。


だからといって「ビリヤードはもうあきらめる」ということではありませんが、彼らからはこう

アドバイスを貰っています。

・・・

・・・

・・・

「やり方で上手くなる」

・・・

・・・

・・・

なのでワタクシはこの、、、「やり方で上手くなる」でビリヤードはコツコツ続けていこうと

思います。 意味深!?


そんなこんなでワンは「Hammerにとっての撞球スタイル」というものを

色々考えくれています、バリオープンから帰ってきて早々お疲れのところ、

本日も個人レッスン、いつもいつもありがとー!

2008.12.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

よしぼうずさん、

コメントありがとうございます。
(ご無沙汰しており恐縮ですっ!)

今回の日記、裏返すと私は「もう真っ直ぐな (純粋な)ビリヤードスタイル!?
は無理 である」とハンを押されたというような感じで、この日記自体を書くの
も勇気がいりましたが、でも今まで幸いにも多くのワールドクラス選手を間近
で見てきて強く感じています。

ワールドクラス系の選手たちは 上手くなるのが早い&活躍が早い
(球歴5年前後からかな)です。
つまりとても酷ですが、最初の数年のやり方が 間違うとその人の将来の
ビリヤードスタイル& レベルも決まってしまう恐れがあるような気がします。

ではキャリア勝負で、この先あと10年位やれば追いつくか」というと そうでも
ないと思いますし。(このコメント自体もかなり思い切っていますが)
そこでどうするかですが、だからと言ってせっかくハマったビリヤード、
やめるのももったいないですし、クセを 活かしつつ自分にできる&合う
やり方で シュート率なりを上げていくスタイル を模索しています。
(模索してもらって います)。
クセの強いスタイルで強い人もいますしね!
(クセがある分、波が荒くなる傾向にあるかもしれませんが。)

ということで、今後ともお互い頑張りましょうね!

2008-12-12 金 00:56:14 | URL | hammer #- [ 編集]

こんばんは~^^
凄く興味深い話ですね~ ビリヤードに限らずゴルフなんかも最初のスイングをする前に誰に教わるかで決まってしまうって聞くし、音楽も子供の頃に調律の狂ったピアノを聴かせるとその子の音感はもうダメって言うし・・・ そして、hammerさんのストロークを見てそう言い切ってしまう目を持ってるってのも凄い事ですよね~
彼らには何が見えてるんだろ~って凄い興味があります! そして、なんとかならんもんですかね~

2008-12-11 木 23:54:28 | URL | よしぼうず #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング