中国語のコツ(上達方法、虎の巻)!?

今回は、「中国語を学んでみたい方へのヒントになるかも!?」というような

ことを思い書いてみたいと思います。


以前の日記に書いていますが、現在私は台湾の某大学に通っていて、必修的な中国語

を学ぶ教科書も全て終わってしまい、次のステップに移るという段階にきました。

そして来月からはビジネス系の授業へと移ります。


なんて、、、偉そうなことを書いていますがワタクシ、、、台湾に来た当初は中国語は

まったくのゼロスタートでした。


元々、台湾に移り住んだのもビリヤードをしに行ったのが目的だったこともあり、

中国語にはアクセント(口音/四声)があることすら知らず・・・


そんな、、、当時は全くしゃべれない状態だったので、現在通っている台湾某大学への入学

もワンホンシャンに付いて来て貰って事務手続き等をしました。なのでその際、私は大学の

先生との入学面接も英語で。(はははっ、汗汗)


ここまでの道のりについて、これまで自分が中国語を学習してきて「中国語の上達に大事

だなー、必要だなー」って思ったことを列挙してみます。


かつての私の様な中国語0スタートから学習される方にはもしかしたら参考になるかもです。


尚、以下の列挙に関し、現地に行って現地の人とたくさん話すというのは効果があるのは

当然だと思いますので省きます。(例えば、日本にいて中国語の学習をされているケース

などを考慮しています)

(1)発音はもちろん重要ですが、何よりもアクセント(口音/四声)命を心がける

(2)とにかくゆっくり話す(早くしゃべってごまかさない、ノリで押しきらず音を確実理解)

(3)本当に初歩的ですが、例えばピンインでいう、「Xi(例/「希」)」や「Shi(例/「失」)」
  のような、日本語の音でいうと「シ」でくくってしまいそうな発音の違いをハッキリ
  構造理解して、まったく違う音であることを認識した上で発声する。

(4)記憶力命=復習命=習慣命

(5)「iPod」や「You Tube」等を利用してゆっくり話している中国語を聞きまくる。
   (そのまま覚えきってしまうくらい)

(6)電子辞書命(発音&アクセントを確認しまくる。例え既に知っている単語でも、何度でも
  確認する。ビリヤードでいう、C級のころとA級になってからでは見方が違うような感覚!?
  現在、数週間に1度は電池切れする頻度で肌身離さず使っています)

(7)コツコツやることが第一ですが、あくまで自分はですが「急激に伸びる瞬間」のような
  感覚が何度か来たような気がします。その繰り返し、そして上塗りなのかな。

あと、これは人それぞれだと思いますが、私の場合は「注音符号(ボポモフォ)→(Wikipedia)

と「ピンイン((Wikipedia))」のダブル使いで学習しています。(音の構成理解に役立っています)

「注音符号(ボポモフォ)」に関しては、私の携帯が(繁体字だと)「ボポモフォ」でしかメールが打て

ない(ピンインでの変換機能無し)ということもあり、必要に迫られて覚えたというのもありますが。

毎日携帯メールは使っていますし、覚えないと1つのメールを返すのに四苦八苦してしまう

ことに。(はははっ)


ざっとこんな感じでしょうか。

特に中国語学習の初心者の頃は(1)と(3)に関して理解できないまま進んでいくと永遠

に!?通じない中国語になるかも!?(単語力が増えていけばいくほど痛感することに

なっていくと思います)


なので、繰り返しになりますが(1)&(3)は気づくのが遅いと、気づいた時点で今まで覚えて

きた単語の発音をすべて一からやり直しみたいな。。。(キッツ~)


私の場合は、実際に現地に住んで学んでいることや、台湾に来た当初からビリヤード関係で

ほぼ毎日台湾人と接していること、学校では特進クラスでの授業をメインにし集中的にガツガツ

押し込んできた経緯がありますが、それでもまだまだです。

でも、もし日本にいて中国語に興味や縁があって学習されている、もしくは今後取り組んで

みようという方への何かの参考になればと思います。


・中国語といえば、世界で一番話す人口の多い言語。

・中国語といえば、現存する世界最古の言語だそう。

・中国語といえば、日本語は中国語の影響を受けてできた言葉だそう。

・台湾で使っている「繁体字」の美しさ、もはや芸術!?


そんなこんなでワタクシ、、、どっぷりハマっています、中国語。


ということで、「中国語のコツ(上達方法、虎の巻)!?」日記でした~。

2008.11.27 | | Comments(4) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

satomiさん、

コメントありがとうございます。
ご参考になれば幸いです。

「台湾」で使用している「繁体字」、「中国大陸」で
使用している「簡体字」の件につきまして。

まず、台湾での世論調査上では大陸の「簡体字」が「全く
読めない」という人が45%、「少し読める」という人が41%、
「完全に読める」という人が残りの14%だったそうです。

個人的には、字の形が単に省略化されたようなもので
あれば、推測して読めると思います。(例:飞&飛)

ただ、この繁体字がこの簡体字なの~?の様な字の場合
は個別に学習するか、手紙等であれば前後の文脈から想像
するような感じになると思います。

ちなみに私は台湾の学校に通っているのでテストに簡体字
で書くと×です。

その他としましては、その人の関心レベルによるかもしれませんね。
(たとえば台湾人で「簡体字」に興味があって学習しているなど)

そしてご質問の、台湾の方に手紙を書く際ですが、「繁体字」の方が
よいかとは思いますが、でもsatomiさんは日本の方ということで、精一杯
書かれた文面できっと気持ちは相手の方に十分に伝わると思いますっ。

頑張りましょうねっ!

2008-11-28 金 20:53:23 | URL | hammer #- [ 編集]

日記、とても参考になりました。
中国語をマスターしよう!!
と意気込んでから早3年…。
ちっとも上達しないのは私の努力が足りないからなのですが、それにしてもほんとに難しい言語ですね。
Hammerさんのアドバイスを参考にもう一度気合を入れなおしてがんばってみます!
ところで、台湾では通常『繁体字』が使われていますけど、『簡体字』ってどの程度理解されるんでしょう?
例えば台湾の方に『簡体字』で手紙を書くってのはどうなんでしょうか?
失礼にあたりますか??
実は、『中国語で手紙を書こう!』って本を買ったら見事に『簡体字』だったんです…

2008-11-28 金 10:10:40 | URL | satomi #- [ 編集]

つとむさん、

コメントありがとうございます。

中国語、、、「理解」&「習慣」。

ビリヤードも一緒ですね(はははっ)

がんばります。

台湾修行の件、お会いできれば!

2008-11-27 木 13:59:31 | URL | hammer #- [ 編集]

中国語

ご無沙汰です^^

自分も、中国語をゼロからスタートしたのですが、
何と言ってもやっぱり「発音」命だと思いますね。

大学で一生懸命教科書捲って勉強して、
それを街で使った時に、「アァッ?」って
聞き返されてショックを受けてた頃を
思い出しましたw

Hammerさんも、中国語頑張って下さいね♪

*12月頭に、ボクの好きなビリプロの一人、"津堅翔プロ"が
台湾へ修行に行くそうですw
お会いしたら、宜しくお伝え下さいな☆

2008-11-27 木 08:46:43 | URL | つとむ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング