改めて思う自国人の奥深さ

ちょっと変なタイトル。

日本の球屋さんでは、いろんなマナーがあると思います。
意外とこの境界線が難しい。

とりあえず簡単なのは、くわえタバコ禁止とかですよね。
あと、テーブルの上に飲み物や食べ物を落とさないとか、
大声で騒がないとか、この辺は普通。

で、、、相手が撞くときは着席するとか。

で更に、、、相手が撞くときに携帯したり、テレビ見たり
とかは、なんとなく失礼な感じがして見てないとみたいな。

で更に更に、、、これはちょっと難しいですよっ。
以前経験したのですが、いいショットだなーと思って、
「ナイスショット!」って言うと、相手の方は首を傾げ、
「ナイスじゃないんだよねー」(つまり相手の方としては、
ネクストボールへの手球の位置精度がご不満だった様)。

あくまで自分はですが、どんなショットでもナイスショット
と言われて悪い気はしませんが、人によっては色々と考え方
があるようですね。

海外では、テーブルに物をこぼさない以外は特に他のことを
気にする人はあまりないかもしれません。

相手が撞いているときは、自分は準備する時間という考え方
の人が多いような気がします。(もちろん海外でも、相手の球
を見て勉強するという考え方も十分ありますよー、誤解をお招き
にならないようにですっ。)

また、自分が撞くテーブルの前を人が歩く、子供が走る、
自分の席にギャラリーが座っていて、自分には戻る席が
無くなっている、自分が撞くときは相手はテレビを見ている、
携帯をしている、友達と喋っている、隣の台で練習している。
(試合の時とかは別ですが)

ぜんぜん普通の光景です。
気にしてたら球撞きにならないです。

自分は図太いのか、そういうの(相手がそういう行為をしてても)
気にしない方なので違和感はありませんでしたが。
ただ、気にしてたら海外で球撞きはしんどいかもです。
(もちろん郷に入れば従いますよー)

そして思うのが、こういう細かく神経質にならずに育ってきた
環境化の人は、異国の試合に行ってもメンタル面での強さが
発揮出来ているのかなーなんて。

なんか、スイッチというか、集中力の高め方が上手いような
気がします。自分の番が来て撞くときは、顔がガラッと変わる。

余談でした。

[余談の余談(笑)]
 外国の人が日本に来て驚かれるのが、「カラーボール
 を(練習とかで)撞かないように」という内容。
 これは日本独自の風習のようです。

2007.10.25 | | Comments(3) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

LIFTさん、よしぼうずさん、

コメントありがとうございますっ。
その国々でいろいろな風習があるので
難しいところですね。

ちなみに、戻る席が無くなってたら、
自分は立っているか、少し離れた席に
行って座っています(笑)
そしてまた空いたときに「チャーンス」
みたいな感じで舞い戻っています。

2007-10-25 木 16:14:13 | URL | hammer #- [ 編集]

なるほど。
席に戻ったらギャラリーが座ってるのは嫌ですね(^o^;
どうするんですか?(笑)
俺なら、どけ、と態度で示してしまうかも。


ただ、海外の人は、対戦相手の球は見てなくても、自分以外のゲームとかは、日本人より良く見てる印象があります。

試合とかでも、日本人は自分が負けるとすぐ帰りますが、大抵、フィリピンの人なんかは、自分が負けても会場に残って、見てます(仲間が残ってるからってのもあるんでしょうが)。

日本人はマナーは最高ですが、実はあまり人の球を見てない(見てるふりはしてるけど)のかな~なんて思ったりします(;^_^A

2007-10-25 木 08:35:34 | URL | LIFT #- [ 編集]

なるほどぉ~。 

以前ソウル(出張の際)の球屋で店のマスターに声をかけられ相撞きした時、マスターは自分の番になるとくわえていたタバコを台のレール部分に置いてプレーしてました・・・
お客じゃなく マスターなので これが普通なんだ~と思っちゃいました。
マナーって考え方の違いもあり、難しいですよね^^; ほんと郷の考え方を理解しないと・・・

2007-10-25 木 08:22:24 | URL | よしぼうず #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング