台湾でビリヤードブログをやるということ

「台湾でビリヤードのブログをやるということ」、今回はこのことについてです。

元々、台湾のビリヤードスタイルが好きで移り住んだ訳ですが、その際、せっかくなので

自分の成長記録として、またひょっとしたら同じ興味を持った方達への何かのヒントになる

ことがあればと思い、この「Hammerの台湾撞球生活」Blogを書いています。


そして日頃の日記の内容の通り、きっかけがあって台湾トッププロ達との繋がりがあり、

ビリヤードに関してはたくさんの事を教え頂き、恵まれている環境だと思います。


ただ、日々は半端ないプレッシャー!?があります。

これはつまり、「不要な自意識過剰」というやつです。

台湾に行って日々トッププロ達に交じって球を撞いてるHammer。


「さぞかし上手くなってる!?」とか、、、

「上手くなっていないと恥ずかしいのでは!?」とか、、、

「台湾まで来て上手くなってないの!?」とか、、、

繰り返しですが、これは「(誰もそんなこといちいち気にしていないのにも関わらず)

勝手に自ら不要な自意識過剰」プレッシャーを作っているということです。


何でもそうだと思いますが、必ずしもそこが上手くいかないのが世の常。

私、、、心の中でビリヤードから逃げ出したことは数知れず。(はははっ)

お酒に走ったり、違うことをやって気分を変えたり。

もったいないことに、日本にいたときよりもビリヤードをする時間は極端に減っています。

でも、我に返った時に「台湾に何しに来たんだろー」なんて後悔はしたくないし、この先も

楽しまなきゃ損だと強く言い聞かせています。

この日記に、「コツコツ頑張りまーす」という謳い文句的なことをよく書いていますが、まさに

「コツコツ」という言葉、とても重要だと思います。

1日で効果が表れるようなスポーツではない訳ですから、例えば日本でもビリヤードをされて

いる方で、「俺はどれだけ練習しても、もう上手くならない(んじゃないか)」なんて悲観的に

なることもあるかもしれませんが、それでギブアップなんてせず、「コツコツ」頑張ってみては

いかがでしょうか。(これはいつも自分にも強く言い聞かせています) 

長く続けられることも、とても重要な才能の1つだと思います。

人は人と比べたがったり、優劣をつけたくなる動物。

でも今後、1年後、3年後、5年後、・・・その時にどうなっていてもそれが自分です。

それはビリヤードは自分との闘いだからです、フッ・・・

・・・

・・・

・・・

あれっ、あれっ、あ~れぇ~!?

なんか、、、今回の日記、、、チョット後半、、、Hammerのくせにカッコつけてない?

イッチョマエに「自・分・と・の・闘・い・」みたいな調子ノリチックな言葉使ってるしぃ、

しかも、語尾に「フッ・・・」だってぇ~、イヤラシイッ、ペンペン!

すびばせ~ん、やはり柄には合わんでごじゃりまするかなー、はははのはっ(汗)。

【FC2BLOG】

2008.08.01 | | Comments(4) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

esさん、

コメントありがとうございます。

素晴らしい言葉ですね!

影の努力は半端ないようですもんね。

何事もそうなんですね!

貴重なアドバイスありがとうございます。

2008-08-01 金 22:53:41 | URL | hammer #- [ 編集]

クマてんちょさん、

コメントありがとうございます。

ビリヤード、まさに自分との闘いですね。

全然まだまだ未熟ですが、少しずつでも、
また、長く続けられればと思います。

こちらこそ、お互い頑張りましょう!

2008-08-01 金 22:50:34 | URL | hammer #- [ 編集]

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつくただ一つの道」
『天才」イチローの言葉置いときますね。

2008-08-01 金 20:33:41 | URL | es #- [ 編集]

はじめまして 共感しました。
あまりにも 同じような事を考えてましたので ついついお邪魔してしまいました。
お互い 長~い目で見て頑張りましょう。

2008-08-01 金 19:35:44 | URL | クマてんちょ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング