徹夜でガツガツ・・・

先日、台湾麻雀(中国語だと((打)麻將)をば徹夜で。(はははっ)

この「台湾麻將」、、、日本とだいぶ違います。

ローカルルールもありますので一概には言えませんが、特徴はざっとこのような感じです。

・手牌は16枚(+1枚であがる)です。(日本は13牌+1枚であがる)
・花牌を使います(春・夏・秋・冬・梅・蘭・菊・竹)→あがった時にボーナス
・同巡内でなければフリテンはないです。(フリテンでも上がれます)
・暗カン時は4枚とも裏返しにしたまま出すので、何を暗カンしたかはその局が終わるまで
 他人には分かりません。
・ツモると点数3倍(ちなみに点数は符&翻計算ではなく、「台」という方式です)
・親の連チャンは倍々の点数になっていくのでポイントが結構エグイです。
・サイコロは3つ振ります。
・手牌が多いというのもありますが、実質、面前の概念がありません。リーチ(点棒自体
 存在しません)も実質存在せず、役なしでも上がれます、なので鳴きまくりです。
 (面前で上がれば役はあります)
.日本でもそうでしたが(マナーかな)、ツモ上がりの牌は手牌と並べてはいけないです。
 もし並べたり、他の手牌にパチッ、なんてくっつけたらチョンボです。(お気を付けをば)

大まかにはこのような感じでしょうか。

やっていて特に感じたのは、打つのがメッチャ速いです。(たまたまそういう速いメンツ

だったのかを聞いてみたのですが、台湾麻將をやる人はだいたい皆んな速いそう)

そして盲牌(指で牌の絵柄の凹凸をなぞって判別すること)も普通にバリバリ。

一緒にやったメンバーに若い女性もいましたが、モチロン盲牌バリバリです。
(カッコええ~)

あのぅ、お恥ずかしながらワタクシも日本に居た某時期、年中!?という程に麻雀にドップリ

浸かった時代がありまして(笑)、打つのは速い方だと思っていましたが、同じくらい速いです。

そうそう、あとこの台湾麻將に関し、慣れるまで少し注意された方がよいかなーと思ったこと

があります。それは上述の特徴の通り、フリテンがないので各自の捨て牌の山も存在しません。

つまり、卓の真ん中にごちゃまぜで捨てて行きます。

そしてその捨てるスピードもかなり速いです。(バシッと滑らせて投げる感じ)

その為、相手が何を捨てたか注意して見ていないと見失ってしまい(捨て牌の山に埋もれて)、

鳴き損ないや見落としをしたりする可能性も。

あとは、相手のアガリ牌を読もうと思ったら、そのグチャグチャの捨て牌の山を見て誰がどの牌

を捨てたかを覚えておくという記憶力も必要です。台湾麻將、深くて面白いですよー。

そして、、、その日のHammerの結果!?ムムム。

...

...

...

パンパカパ~ン!今回はラッキーでした。(オチ無しですびばせ~ん)

ということで、「台湾麻將」のご紹介でした~。

By I Love「雀鬼流」なんてネっ。
東

2008.07.23 | | Comments(3) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-26 土 15:26:21 | | # [ 編集]

UNOさん、

コメントありがとうございます。

ワタクシへの連絡方法ですが、まずは

このブログからコメント投稿にて

「秘密コメント」にチェックをお入れ

頂き、コメント内容にお電話番号か

メールアドレスを入れて送信頂ければ

折り返しご連絡させて頂きます。

個人情報等色々ありますので、このような

形でご対応をさせて頂いております。

以上、取り急ぎのお返事までに。

2008-07-23 水 15:25:02 | URL | hammer #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-23 水 13:22:29 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング