交流

昨夜、高雄に住んでいる台湾人の友人から電話があり、「今、台北に来てるんです」
→「えっ、そうなんですか?」→「今日は時間ありますか?」→「是非是非!」といった
感じで台北で再会。(といっても、2か月前の台南プロツアー時もお会いしています)

彼と初めて会ったのは確か2年半位前かな、サンミゲルアジアツアーの
高雄戦に私が日本から王泓翔の応援に行った時に知り合った友人。

少しだけ一緒に球撞きをしてご飯。
その後はワタクシの部屋にお泊りして(はははっ)、夜中遅く(朝!?)まで
中国語をトコトン教えて頂いていました。

そして今の中国語レベルを冷静に評価。(マゾ!?はははっ)

自分の中国語、、、相手に「恐らくこの事を言ってるんだろーなー」っていう
想像をさせなくてもなんとか聞き取れるみたい。(うるうる)

この「想像」をさせる、つまり、「アクセント悪いけど、多分この単語のことを言って
るんだろうなー」これ、、、今の自分にとってはキーなんですな。

特に発展途上中の外国人の話す中国語はアクセント、発音が悪いとネイティヴには全く
何を言っているか聴き取れないか、相手に想像をして貰わないと通じないことが多いです。

でもワタクシ、、、「相手に想像させる」=「相手はしばらくすると疲れてくる」の
法則がある!?ので、、、自分これが嫌で嫌で。

例えば学校の先生の場合は百戦錬磨なので発展途上中の外国人の発音&アクセント
には慣れっこで、聴き取る能力に優れていらっしゃるわけですな。
もちろんとてもありがたいことで、色々相談できます。

ただ、出来ることなら、100人が聞いたら100人に聞こえる、そして誤魔化しのない
アクセント&発音を目指したいです。(願望)

そして今回彼から1つ重要なアドバイスを頂いたのが「固有名詞」の発音&アクセント。

「固有名詞」はまさにアクセントが重要、自分のレベルだったら超極端でいいみたい。

せっかく途中まで上手く話せていても、固有名詞の所でアクセントをコケると
「あれれ??」になっちゃうみたいです。

あと、話す際、尻切れトンボにならないようにというか、最後の方で声がフェイドアウトして
いくような言い方は絶対ダメ!?

K君、ホント助かります、またコーチおねがいしま-すっ!

2008.03.14 | | Comments(2) | Trackback(0) | 台湾生活&旅日記

コメント

Kさん、

コメントありがとうございます。

こちらこそ、いっぱい勉強教えて
頂いて助かりました!

電子辞書で調べて出てくる単語の意味
だけでは分かり切れない、深い意味を
知ることもできました。

今度は3月末in台北で再会かな?
また色々お話しましょう!

2008-03-15 土 13:47:00 | URL | hammer #- [ 編集]

こちらこそ、急なお願いをOKしてくれて、
本当にありがとう!

中国語の勉強に関して、あせらずに。hamaさんならきっと大丈夫です。

2008-03-15 土 04:03:40 | URL | K #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング