「天空新聞(球ネタ)」の翻訳チックで~す。(thanx! on the hillさん)

先日On the hill(ビリヤード情報インターネット)さんで、こんな記事がありました。

リンク元→on the hill(誰か台湾語を訳して!)

早速、意訳してみたいと思います。
(ちなみに元の記事はこちら→天空新聞

2007年の台湾のビリヤード業界は嬉しいこと悲しいこと、また、良かったことも
あれば悪かったこともあった1年でした。

(2007年の)アジアツアーでは台湾選手が6回優勝でき、アジアでの「撞球王国」
の地位を確立し、また張舒涵、蔡佩真の2人がマカオの試合で9ボールおよび
8ボールで金メダルを獲りました。

ただ、最も重要な試合、世界選手権では台湾選手のベスト4以内の記録が3年で
ストップしてしまい残念です。

ビリヤードの将来(「展望新球季」→ココ、心地よい意訳が難しいです、でも漢字で
意味は掴めると思います)としては、台湾選手はアジアツアーの連続優勝記録を
作っていくことの他に、ここ何年も優勝が無いアムウェイカップ(女子世界選手権)
で奪還することです。

・アジアツアー6連覇(について)

2003年に始まって以来のアジアツアーはアジアでのトップの試合になりました。
そしてここでランキング10位までに入るとその年の世界選手権の切符(Stage2)
を手に入れることができます。

アジアツアーが始まる4年前まではアジアでの2大強国、台湾、フィリピンは同じ
位の地位でした。
この2国で15回優勝、そのなかで50才の魔術師、レイズが7回優勝、「撞球之子」
楊清順が3回優勝(で二番目)。(→アジアツアーの前身!?そういうのがあったん
ですかね、すみません、ワタクシの球歴的に当時のことは分からないです。)

去年、アジアツアーのスポンサーがサンミゲルからギネスに変わりました。
そして1回の優勝賞金も10,000USドル増え、15,000USドルへと(変わりました)。
また、最後のグランドチャンピオンシップでは更に高額な3万6000USドルになりました。

(去年のアジアツアー、)2人の有名なフィリピン選手、レイズ、ブスタマンテが
いなかったこともあり、台湾選手にとってはチャンスでした。
(そしてアジアツアーを)連続6回優勝でき、過去2005年、6年に持っていた
フィリピンの5回の記録を破りました。

・沒「菲」色舞(→これは「眉飛色無」という中国語の熟語で、「嬉しいことがいっぱい」
みたいな意味なのですが、同じ発音で引っ掛けた造語です。つまり、「フィリピンが
いないので、「嬉しいことがいっぱい」みたい(笑)な暗喩です(はははっ))

(去年のアジアツアーにて)「火雲邪神」張榮麟はジャカルタ、クアラルンプール、
そしてグラチャンが行われたバリでも優勝し、1シーズンで63,000USドル以上
の賞金を手にしました。また楊清順も高雄、シンガポール、上海で3回優勝しました。

今年のアジアツアーの日程が決定しました。
第一戦目は2/29の台北體育館で、第二、三戦目はマレーシアのペナン&クアラル
ンプールで、第4戦はシンガポールで、そして第5戦目は廣州(中国)で行われます。

そしてその年の最後のグランドチャンピオンシップはバリで行い、年度ランキング10位
以内のメンバーで優勝を争います。

・最も美しい戦争(→造語タイトルなので(はははっ))
「もっとも美しい戦争」との呼び名もあるアムウェイカップは1998年の創設以来、
国内フアンが最も期待する美しい試合(食事と書いてありますが比喩ですね)。

2005年にはWPBAに認可され、女子世界選手権と名前が変わり、またメンバー数も
当初の12名から48名(→Stage2のメンバー数のことかな)に拡大されました。

・優勝をキープせよ!
去年のアムウェイカップは、中国の「9號球天后」潘曉婷が元有名プロの曾仲豪の指導の下
で「一路過關斬將」し(→意訳が難しいです。直訳すると「虫をバッサバッサ切る」)、決勝
ではフィリピンのロビランを破り、中国選手として初めての世界選手権チャンプになりました。
地元選手としては「小妹」蔡佩真が3位になりメンツは保てました。

今年のアムウェイカップは4月にタイモール(台北)で行われます。
台湾選手は全力で優勝をキープして欲しい。
(自国の女子選手としては)1999年、2002年に2回優勝した実力者、柳信美以外に
次を担う選手として張舒涵、蔡佩真、林沅君がおり、ここ2年で国際試合を優勝
しています。もっとも人気のある張舒涵は去年末のマカオ9ボール&全日本選手権で
優勝、蔡佩真はマカオ8ボールで優勝、林沅君はアジアゲームで金メダル及び
一昨年の全日本選手権でも優勝しており期待しています。

・「世界選手権の状況はだんだん悪くなってきている」

 優勝賞金100,000USドルの世界選手権、現在の最高額賞金の試合というだけでなく、
 世界チャンプというのはビリヤード選手にとって、一生の夢の目標です。

 「外国人はソフトブレイクでチャンピオン」(→ちょっと皮肉ですな)
 
 「泰山神童」呉珈慶が2005年の世界選手権で「小魔王」郭柏成に勝ち、史上最年少
 の世界チャンプになって以降、台湾選手のここ2年の状況はだんだん悪くなっています。

 (ここ2年の世界選手権について)2006年は「拉桿王子」傅哲偉がベスト4、2007年
 は郭柏成がベスト8、これだけの結果しかなく、ここ9年で最悪の記録となっています。

 台湾選手が不振な理由として「ソフトブレイク」が挙げられます。
 ここ2年は「ブレイクでいつも球が入るラック(=即死ラック)」になっており、国外選手
 は「ソフトブレイク」というテクニックを選びました。

 手球のコントロールがし易いだけでなく、マスワリのパーセンテージも上がっています。
 ここ2年の優勝者フィリピンのアルカノ、イングランドの「光頭殺手」ピーチもやはり
 「ソフトブレイク」で優勝しています。

・「台湾はパワーブレイクを信じる!」
 台湾選手はパワーブレイクを信じています。
 (でも、パワーブレイクは場合によっては)手球が走ってしまい、勝負の行方は神のみぞ
 知るになってしまう(リスク)可能性もあります。
 
 なお、今年の世界選手権は11月を予定、ただフィリピンかどうかは決まって無く、
 インドネシアになるかもしれないし、マカオになるかもしれません。

・「18歳の驚き!」柯秉逸の時代が来た。
去年ドイツで行われたジュニア世界選手権で「自宜蘭羅東(台北の彼の住んでいる地元
地区)」から出てきた「撞球王子」柯秉逸が、決勝で「小霸王」呉育綸を倒し優勝。
前の年の決勝でも同じ対決をしましたが、今回、呉育綸の4連覇の夢は破れました。
(でも)ジュニア世界選手権はこれまで合わせて6名の台湾選手が優勝したことになります。

そして柯秉逸は過去の黄焜璋、夏揮凱、呂輝展、呉育綸が成し遂げたジュニア世界選手権
連覇の後に続き、自身も史上5番目のジュニア世界選手権連覇を強く望んでいます。

・彼(柯秉逸)はプロになってすぐにスーパーカップを優勝した。

今年の5月で19歳の柯秉逸、(去年の)プロ1年目でたくさんの記録を作りました。
台湾TVマッチ優勝、台湾テレビマッチグラチャンでも決勝まで行きました。
(→ちなみにこのときは楊清順に敗れた)、そしてスーパーカップを優勝したことで、
成人級の国際試合優勝をも獲得しました。新年、ファンは更に良い成績を期待しています。

こんな感じで~す、ご参考までに。

<追伸>ワタクシ、、、所詮中国語見習い級なので仮に間違いがあった場合は
     なにとぞご勘弁をば。(はははっ)

2008.01.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング