台湾男子プロツアー予選終了(in 聖戦士撞球競技館/高雄)

長い1日が終わりました。
ホント激戦ですなー。

参加者はちょうど60名と少なかったです。(今回年内最終戦ということ、あとは風邪。。。)
ちなみに内アマチュアは多分4~5名、外国人は私1人。

でっ、私の1回戦の相手は荘志祥プロ。

彼は私のホームの球屋さんに練習しに来られたことがあって、
何度かセットマッチ経験済み。 ハイ、、、負けまひた~(4-W)
彼はとにかく撞くのが速い、そして入れちぎり系の印象。
チャンスは会ったのにモノに出来ず。。。ざ~んね~ん。。。
(確かこの間の全日本選手権にも参加!?)

そして2回戦は不戦勝。。。

そして3回戦、あれれっ、今日の朝、台北から一緒に試合会場入りした洪祿恭プロ。
ハイ、負けまひた~。っていうかバチバチの洪祿恭さんでした。

そうそう、このときワタクシ、初体験したんです。(ぐふっ)
生まれて初めて足が震えたんです。

なぜかといいますと、、、私の
右のテーブルでは呉珈慶vs郭柏成の試合が、、、
左のテーブルでは夏揮凱vs張榮麟の試合が、、、
前のテーブルでは楊清順が、、、
右前のテーブルでは呂輝展が試合を、、、
王が私のテーブルの近くで見てくれている。
そして観客の方。

その状況を見渡して、初めてふと我に返ってしまったんです。
なんでこんなとこで球撞きしてるんだろーって。
急に足が震え始めちゃいました。。。
これが正に「緊張」というやつ。
性格がズ太いのか今までこういう経験は一度もなかったのですが。

普段はバカ話したり、遊んだりしている台湾の友人達も、
ビリヤード業界ではワールドクラスばかり。

私は興味のあるものには何でも極端に!?ガッツいて夢中になるので、
そういうことは気にしない方なのですが、なぜかこのとき初めて冷静な
第3者的な自分がいました。。。

また、異国で日本人1人っきり、、、激戦の試合に参加、、、非常
に良い経験をさせて頂いていると痛感した瞬間でもありました。

ということでモノ思い耽るのはこのくらいにして(ままっ、これは日記ですから)、
今日のベスト16は記憶にある人数分だけですが、以下でした。

郭柏成、張榮麟、楊清順、李昆芳、柯秉逸、傅哲偉、黄勝昌、張 裴璋・・・
(あと確か呂輝展も残ったような。、王はダメ!何やってんだか(笑)。。。)

この下は余談です。

試合に行く度に嬉しいことがあります。
中国語です、みんなと会って話をする度、驚いてくれるんです。
なので、今は覚えた中国語を話すのが楽しくて楽しくて仕方ないっす。

今までは英語と中国語のミックスで話をすることが多かったのですが、
今日はほぼ英語は使わずになんとかなりました。

現在1日7時間位ガムシャラに中国語の勉強しているとは言え、期間が期間だけに、
話がコマ切れになって続かないかなーと思いきや、自分の中国語がいろんな人に
通じはじめた(=聞きなおされる回数が減った)んですな、これが(笑)
ある意味、台湾プロツアーへの参加は、球だけでなく、中国語の成長度を試す場
でもあるというか。

じゃー、来週からは中国語の勉強、1日10時間やるかぁ!
(い、いやっ、それはご勘弁をば)

あっ、やべっ、週明けは宿題提出どっさり&テストだー、あわわわわっ。

2007.12.21 | | Comments(6) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

コメント

yujiさん

コメントありがとうございます!

台湾から応援しています、是非頑張ってくださいっ。

それから、もし来年あたりで台湾プロツアーとか参戦
のご予定ありましたら是非一緒に行きたいですね!

その際はお待ちしておりますっ。

2007-12-23 日 16:29:43 | URL | hammer #- [ 編集]

うらやましい限りです。

歯を食いしばって自分も頑張ります。

2007-12-23 日 09:25:50 | URL | yuji #- [ 編集]

とおるさん、

コメントありがとうございますっ!

で・す・よ・ね~、ぷははっ。

「今頃か~い」みたいな。

ワタクシ、超鈍感人!?

2007-12-23 日 00:38:51 | URL | hammer #- [ 編集]

緊張で足が震えたって、何をいまさら…(笑)。

「冷静な第三者」のところで、「やっと気づいたんかい!」って突っ込みながら、相方と二人で爆笑しました。

いやこの日記はおもろかったです!

2007-12-22 土 21:47:31 | URL | とおる@台北 #- [ 編集]

よしぼうずさん、
コメントありがとうございますっ。

こちらでは私は外国人の立場になりますので、
今は台湾の仲間達に少しでも同化させて頂け
るように考えて行動しています(つもりですっ)。

分け隔てなく上手く付き合っていこうとすると
内面的には気を使う所も少なからず出てき
ますが、今は好きでやっていることなので、
楽しいです。
またホントにみんないい仲間達ばかりです。

よしぼうずさん、もし台湾へ来られる機会が
ありましたら、楽しい球仲間がいっぱい
待っていますよ~!

2007-12-22 土 13:05:45 | URL | hammer #- [ 編集]

たしかに冷静に考えれば 凄い所で試合をしてると思います^^; 僕なんかあがり症なのでいつも緊張してますし、誰かが見てるとなるともうダメです・・・。
しかし、hammerさん 自分では気付かずにいる(周りが凄すぎるから)けど 凄いレベルアップしてると思います! 自分で気付く時には相当なものになってると思います。
いつかhammerさんが日本で(世界でか)活躍する時を楽しみにしてますよ! その時も僕のこと覚えててくださいね^^

2007-12-22 土 08:30:06 | URL | よしぼうず #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング