ブレイク[そのそのその1ぐらい]

台湾プレイヤーってブレイクがとても強いイメージがあります。

軽~く撞いている感じなんだけど、的球はめっちゃ走るし、
音もエグイみたいな。

今回はそのそのその1ぐらい(笑)のお話です。

まず初めに、自分はブレイクがからっきしダメです。
もうそれはそれはお恥ずかしいレベルです。
なので自分にも言い聞かせる意味も含んでいます。

ではでは、はじまりはじまり~。

台湾プレイヤーで、1番ボールを見ながら
ブレイクショットする人はまずいません。

いろんなプレイヤーに聞いて(アンケートしました(笑))
も1番を見たままブレイクをしている人に出会ったことがありません。

「手球を見たままブレイクをするのが常識」という人もいます。

もちろん最初のプラクティスストローク時は1番と手球を見て、
「キューまっすぐを意識」しながら厚く狙います。
で、途中の素振りからは手球しか見ないようです。

そして、このあとがかなり長い話になります。
(肘、撞点、キュー先、体重、タイミング・・・・・・)

ということで、、、細部に関してはまた機会を見てコツコツ
日記にしていけたらなーと思っています。(Sorry)

私は現時点で全くといっていいほど、いわゆる台湾ブレイクが
できませんので、その先の話に関して語ることはできても、
説得力全然無いっす。なので少しだけでも自分も理解できて
からの方がよいかと。。。。

2007.10.02 | | Comments(3) | Trackback(0) | 撞球のこと

コメント

コメントありがとうございます。

マレーシアのときはあと1勝して16に
残りたかったという気持ちと悔しさで、
負けた瞬間は実際涙が出そうな状態でした。
この経験を上手く活かして活きたいと
思っています。

「ストローク真っ直ぐ」は次の記事も少しだけご参考になるかとは思います。

小出しですみません。

2007-10-03 水 04:05:45 | URL | hammer #- [ 編集]

マレーシア惜しかったですね。2勝すればダブルイルミに残れたんでしょ?凄いですよ、世界選手権の予選に出場するなんて。ビリヤードは経験をつめば、絶対強くなれますよ! 私もブレイクは手球命ですよ!あとは、体重移動をいかに手玉球に伝えるを考えてますね!早くまっすぐストロークする方法を教えてほしいなぁ・・・

2007-10-02 火 13:45:42 | URL | 河童 #- [ 編集]

①ボールではなく手玉ですかぁ~
前のストロークの記事といい、日本での常識とはまるで違うことでとても新鮮であり、勉強になります!
もっと細かく聞きたいです^^!

2007-10-02 火 00:26:41 | URL | よしぼうず #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング