[中国語超基礎講座?]もしかして恥ずかしチックなの?

中国語を知らなくても多くの人が知っているニイハオとシエシエ。
今回はこのことについて少し書いてみますっ。

你好(ニイハオ)って、「こんにちわ」ですよね。

でも、これ、丁寧すぎて目上の人や偉い人、初対面の人に使う
言葉だそうです。

つまり友達にニイハオはよそよそし過ぎると。

例えば球屋でよく会う友達に「ニイハオ」っ。
これ、かなり恥ずかしチックみたいです~。

余談ですが、誰かにちょっと声をかける時は「こんにちわー」
じゃなくて「すみませーん」の方が自然。

その場合、、、

「不好意思」(ブーハオイース)=すみません。
「請問一下」(チンウェンイーシャ)=ちょっと教えて下さい。

みたいな。

あと、「謝謝」(シエシエ)ですが、これもちゃんとアクセント
あるんですよー。
最初の「謝」はトーンを上から下へ下げる(4声)、後ろの「謝」
は音を切る感じ(・)。

アクセント無視で「シエーシエー」と連呼してると、結構恥ずか
しチックかも。でも、外国人が言う分には笑ってくれると思います。

そして最後に、「再見」(ザイジエン)= さよなら~。
これ、、、こっちに来てから使う人に会ったことないです。
ワタクシ、来てすぐの頃、これ言って笑われました。(恥かしっ。)

「さよなら~」は年齢にかかわらず、皆んな「bye! bye!」。
(でも、「バイバイ」っていうより「ババイ」って感じの言い方)

ということで、今回は中国語超基礎講座?でした~。

2007.11.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

許さん、
コメントありがとうございます。
そうですねー。でもテストでは
×にされてしまうんです。
これが難しいところですね。
確か昨日は「沒」と「不」の使い分けの
話をしましたよね。学校では没は過去の
事象時に使うとして習うんですが、ネイ
ティヴの人は普通に過去の事象でも「不」
を使いますもんね。
今後とも指導よろしくですっ。

2007-11-21 水 16:31:58 | URL | hammer #- [ 編集]

yujiさん、
コメントありがとうございます。

友達の場合は、手を挙げるか、目を合わ
せて少しあごを挙げるしぐさで、「ち~す
っ」の代わりみたいな感じが多いです。
ビジネス上だとまた違うようですが、
友達とはこんな感じですっ。

一応、念のためにネイティヴ(台湾人)の
友人にも確認しましたところ、やはり知り
合いや友人に「ニイハオ」と言う言葉を
使うことはないとのことです。

2007-11-21 水 16:27:11 | URL | hammer #- [ 編集]

中国語

昨日の宿題の問題は教科書と違う答えはほんどにバズでしょか?中国語は僕の母語ですnativeとして 問題の答えはさまざまあります 正解は一つだけじゃないと思います 言語には習慣とか仕来りとか関係かかります そして 正解は必ずひとつではありません。もし 唯一正解を求めるだけ nativeの話し方は失うことの恐れがあります。

2007-11-21 水 15:39:17 | URL | 許 #- [ 編集]

ニイハオじゃなくてなんて言うんですか?

2007-11-21 水 03:35:39 | URL | yuji #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング