初めての言語交換

初めての言語交換、楽しかったです。

相手の方は日本での短期留学経験(上智大学、南山大学、
聖心女子大・・・)の有る複数の台湾人の方達で、その内の
1人は日本語がかなり上手い方でした。

だいたいこんな感じで進めました。

まずは定番の自己紹介(名前、出身、家族構成、趣味・・・)

その際、自分は中国語、台湾の方は日本語で話すみたいな。

でも自分の中国語が相手の日本語より未熟だったので、途中
からは日本語がメインになってしまいました。

台湾の方からは「来週の言語交換時は中国語メインで話す
からね!」とご指摘。(ありがたい&反省)

で、一通り終わった後は、自分の中国語の教科書やノートを
見て頂き、発音チェック。(感謝!!)

そして更に、「来週の宿題」のチェックもして頂けました。

「来週の宿題」、、、それは各自が自由に選んだ「名勝地
(国内外問わず)紹介」を複数クラス合同で、みんなの前
でプレゼンするというのがあるんです。

なお、プレゼン資料作成にあたっては、下記の内容を
含めなくてはいけないルール。

①採訪日期間
②名勝採訪地 
③採訪季節特色
④交通工具特色
⑤名勝風景特色
⑥當地風土特色
⑦當地食物特色

自分のテーマは結局、、、、
「菲律賓(フィリピン/世界選手権)」。(笑)

例えば、、、「名勝採訪地=アラネタコロシアム」
(→世界選手権の試合会場)みたいな(爆)

最終的にはPPT(文章と写真貼付)23枚分でまとめました。

言語交換、いいっす、とても充実した一日でした。

2007.11.18 | | Comments(3) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

よろしく

こんばんわ
言語交換のは ほんどに 楽しみです、新さんと友達になることも良かったと思います今度は北投温泉旅行いきましょ

2007-11-20 火 09:51:40 | URL | 許 #- [ 編集]

どうもどうもですっ!

alataさん、

早速のコメント「あざ~す。」(笑)

alataさんは既に日本人と変わらない
位の言語レベルなので、私からは
チョット変わった日本語をば言語交換
させて頂きます。お任せ!?ください。

また、こちらこそ今後とも夜露死苦
(→「よろしく」の漢字造語)お願い
しますっ。

2007-11-19 月 00:56:05 | URL | hammer #- [ 編集]

こんばんわ

こんばんわ
こんばんわ、あらたです^^
早速来ちゃいました。(笑)

土曜日はありがとうございました!
こちらもたくさん勉強になったので、楽しく充実な一日過ごした気分です★

で、実は今日仕事のためネットで俗語辞書を調べてたら、先日教えてもらった「あざす」が出てきました!
うわっ本当だ!みたいな感じでした(笑)
やっぱり難しいですね..言語の勉強は><
よ~し、一緒に頑張りましょう

あと、プレゼンテーションも頑張ってください。絶対うまく行きますから!

それでは、また今度会いましょうねぇ。
よかったら、これからもよろしくお願いします。


2007-11-19 月 00:49:18 | URL | alata #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング