マレーシアにて[その2]

続きです。

日本人の応援に回った私は、ひたすら各プレイヤーの
フォームやストローク、ブレイク等、上から下まで
観察(笑)し続けました。

香港やイラン、ブルネイ、UAEの方たちはだいたいスヌーカ
スタイルのプレイヤーが多いです。そう、いわゆる足幅は狭くて、
正面を向いていて、キューを胸につけて・・・
シューテイングにはやっぱり向いているのかな。
結構入れる人多いです。
でもブレイクはあまり得意じゃない感じが見受けられました。

私の老師(コーチ)である古田プロ(台北在住日本人)は
かなりキツイブレイクをされるのですが、試合後は他国の
選手が集まってきて、古田プロにしきりにブレイクの方法
を聞いていました。こうやってまたみんな仲間になって
いくんですねー。いい話だ。

閑話休題

今回の試合では3名選出枠の内、日本人が2名通過という結果でした。

通過された草野プロ、初めてプレイを拝見したのですが
とてもシューテイングが強い方です。
今回のメンバーの中では抜けていたプレイヤーの1人だと思います。
草野プロはグリップに特徴があって、人差し指が完全に離れて、
シューテイング時は下に突き出したような感じです。
今度自分でもどういう効果があるのか検証してみようと思います。

そしてもう一人は我が師匠の古田プロ、シューテイングはもちろん
、ブレイクがエグイです。最後の2試合でマスワリが確か計8発
(Race TO 7x2試合)くらいでていたと思います。
師匠も今回のメンバーの中では抜けている1人だと思います。

そして試合終了後は、打ち上げ。

某日本プロ、師匠、私の3人はマレーシアビリヤード協会の方
たちにつれられて、別のビリヤード場に行きました。
そこで乾杯!とても新しくてお洒落なお店でした。

その後はチャイナタウンに行って屋台でご飯。
焼きそばみたいなのが出てきたのですが、これがメチャウマ。

いっぱいご馳走していただきました。
自分の経験上の話ですが、海外に行くとその自国の人は外国人に
対して、とても歓迎してくれる方が多いです。もうこれでもかって
くらい。でも彼らにとっては至って普通の振る舞いのようです。

そういうこともあり、自分が日本に帰ったらたとえばJAPAN OPEN
や全日本選手権等、海外選手が日本に来られた際は可能な限りの
おもてなしをさせて頂けたらなと思っています。

自分は台湾プロの王泓翔やザンペイウエイ、コーポーチェン、
チャンロンリン、ルーフェイザンたちと親しくさせて貰っている
ので(台湾ではご飯とかカラオケとかいつも奢って貰ってばっかり。
かたじけない。。。)の日本に来たときは出来るだけ歓迎させて
いただこうと思っています。

そうそう今年のJAPAN OPEN時は王泓翔(彼とは2年来のファン兼
親友)は私の家に泊まっていて、ご飯に行ったり、遊びに行ったり、
出来るだけの歓迎をさせて頂きました。

あと女子プロの周(ジョージェーイー)ちゃん(彼女は去年の
台湾女子プロランキング1位!)が日本に来たときにはリクエスト
のあった東京ディズニーランドに一緒に行きました。
(彼女とも2年来の友達)

あとコーポーチェンも日本に来たときには一緒にご飯に行きました。

個人的にですが、こういう球以外の異国交流ってとても重要だと
思っています。

今回沢山のおもてなしをしていただいたマレーシアの協会の方たちが、
日本に来られるようなことがあったら、都合のつく限りお返しをさせ
ていただきたいと思っています。

ということで、マレーシアでお世話になった方々、本当にありがとう
ございました! 

やっぱり、しまりの無いブログかな、これ。。。

2007.10.01 | | Comments(1) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

コメント

素晴らしい人たちですね! hammerさんの人柄も伝わってきます。
いただいた恩は何時までも忘れてはなりませぬ。 私も改めて肝に命じておきました^^;
読んでいて気持ちのいい記事でした!

2007-10-02 火 11:58:28 | URL | よしぼうず #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング