スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ビリヤード向き不向き!?

ビリヤードは奥深いです。


球暦何十年の先輩プレイヤーでも球は外します。

私も球暦が今年で10年目を迎えます。


あーだ、こーだと色々やってきて、結局はビリヤードは

基本動作の重要性に戻ります。



球暦が長くなると知識は豊富、試合バリバリ出てきた人なら経験も豊富。

でも球は毎日外します。

知識が増えて、考え方も変わってきてもやっぱり基本動作がNGならダメ。

早くから海外に出て行ったのが幸いしてか沢山のワールドクラスプレイヤーと接点が出来ました。


そしてタイトル。

以下は私見です。

沢山のワールドクラスプレイヤーと会ってみて感じたのですが、

その大部分の選手はまったりした人が多いです、性格が。

感情の起伏が無いというと失礼かもですが。


そういう性格のプレイヤーってビリヤードにハナから向いているような気がします。

本人にその気さえあれば、のほほーんと、そしてあれよあれよと。

更に安定感もあります。



逆に負けず嫌いで感情の起伏が激しいプレイヤーにも

もちろんワールドクラスはいる訳ですが。


でもその人たちは負けず嫌いという観点で死ぬほど練習し

克服してきているんだと思います。


レッスンを始めて丸3年が経とうとしています。

これまでにレッスンさせて頂いた人数で100人以上。


そこで感じたのは「のほほん系」(ただし球が本気で好きで練習量に比例)

のレッスン生の方が結局は伸びが早いです、ほぼ大部分。


ガツガツ系で球を外すとすぐ熱くなったり、なんで外れるねん!

みたいなプレイヤーを「のほほーん」と追い越して行きます。


ただ、のほほん系なので中にはそこまで頑張りきれない人もいますので

全部が全部ではないですが。


ガツガツ系は特に時間が必要。そして諦めないこと。

ガツガツ&完璧主義は焦り易いので悪循環にも嵌まりやすく

最悪は途中でビリヤードを諦めてしまう可能性も秘めています。


そこをなんとか時間をかけて冷静になれる自分を創っていくこと。

ストリックランドの様な感情型タイプですね。ノリノリかアウトかみたいな。



呂輝展なんて完全にストリックランドの反対

いつもまったりゆったり。



ワンホンシャンは超神経繊細型ですが、でもやっぱりまったり。



私はガツガツ系でしたが、球暦を重ねるに連れビリヤードへの対し方

がやっぱりまったりしてきました。もちろん上手くなりたい気持ちは

持ち続けています。



「ガツガツ系」が「良い練習質量」を死ぬほど重ねて上手くなるのと、

「のほほん系」が「良い練習質量」を死ぬほど重ねて上手くなるのと、

どっち?



同じ「良い練習質量」なら「のほほん系」に軍配があがると私見ですが思います。



ワールドクラス到達トーナメントプレイヤーという視点で書いて見ました。

ただその他、成長するための背景や環境も大きく影響されることが

挙げられますので上に書いたことが全部では無いです、やっぱり。


あと、高学歴でワールドクラスプレイヤーって出会ったことが無いです。

有る意味、高学歴ということは死ぬほど勉強する程の人ですから

やっぱりガツガツ系の人が多いからなのかもしれません。

冷静に見れる自分を創って行くことと、自分が変われる為の時間が必要でしょう。


私、たった10年目の青二才の分際ですが諸先輩方のトーナメントプレイヤー

で今もそれを続けられていること自体凄いなーと思います。


実際、過去バリバリのプレイヤーで今はトーナメントシーンに

出てこなくなったプレイヤーが実に多いですもんね。

その殆どが環境整備面でのハードルだと思われますが。


ということで、今回は勝手な私見を色々書きましたが、

とどのつまり、、、それも含めてビリヤードって本当に面白いなと思います、なはは。



2015.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 撞球のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。