【決断!+変化!】(Hammer Billiard Clubシンセンの方向)

シンセンにビリヤード場を開業し1年と1か月が過ぎました。


先日、全台のラシャを交換しました。

ラシャは一般台にはCPBAの最新モデルMG-700を

VIPテーブルにはCompetitionモデルを。



早くも一年経った訳ですが、今後の短期~中期~長期方針を定めて

行く為にコツコツ付けてきた統計データもほぼ整理し終えました。



例えば、毎日の売上データをベースに季節ごとの飲料売上本数や

その種類、天気や気温、時間帯による稼働データ、プロモーション

してきた広告費用と実際の用品の売上比の効果、その利益率、

お客さんの層と消費力、お客さんのリクエストに対応してきた内容

に対する売上効果の有無と見直し、今後の新しいプロモーションに

ついての発想、内装に対する改善点、シンセンで目立ち始めた

Hammer Billiard Clubの個性化を更に突っ走らせていくのかどうか等など。



この一年、頭フル回転と体力フル回転で動いたつもりでしたが、

本当にいろいろなことがありました。


殴られかけたり、日本人に対する軽蔑用語で思いっ切り罵られたり。

そういう、、、日本人であること自体、、、お店が目立ってくればくるほど。

残念ですが現状の中国では。



まー、気にしているようではここではやっていけませんけど。

ただ、それをも凌駕するサービスを心がけています。



そのかいもあってなのか、大変ありがたいことに売上的にはこの一年で

開業までの投資分がそろそろ戻ってきたかなーという状況です。


ただ個人的にはメンタル的な部分で随分すり減らしたかもです。



中国大陸内でずば抜けたサービスとずば抜けた専門性をもった球屋くらい

のことをやっているつもりです、それでやっと日本人経営の店として中国人

に認めてもらえる位、つまり差し引きゼロ位という風に考えています。



前置きが長くなりましたがタイトル。



私の球屋経営思想に賛同して頂けている中国人のお客さんが

反対のお客さんを上回ったこともあり、決断しました。


<写真;店内ポスター>
规章


上記添付写真をテーブル毎に大きく貼り出しました。

訳しますと、

(1)くわえタバコプレイの完全禁止
(2)ツバ吐きやタン吐きの完全禁止
(3)ビリヤードテーブル上へドリンク(や食べ物)を置くのを完全禁止
(4)テーブルの上に乗っかる(座る)のを完全禁止
(5)ブレイクの際はブレイクマット使用
(6)素人の方の無理なマッセ完全禁止


そして今回、、、再三の注意にかかわらずこのルールを守って
頂けない方には申し訳ありませんが、「プレイをお断りさせて頂きます」と。



このルール、日本のプレイヤーの方にとっては、そんなにメチャクチャ変な

ルールとは感じないかもしれませんが、こちらの方にとってはなかなか。



以前から「くわえタバコのプレイ」には注意してきましたが、

目を離したスキにラシャから煙が上がったことがありました。

タバコの火の粉が落ちているにも拘らず気にせずにプレイ続行。

普通です、こちらでは。



オレンジジュースをラシャにこぼすこともありました。


テーブルの上に座る人も多いです。



そんなにストレス貯まってるのという位の無理な力で球を撞いて屋外

(道路)まで場外、球が思いっ切り傷ついた(球買い直し)こともありました。



また、ラシャを思いっ切り撞いて穴が開いたこともありました。


ただ、そういうお客さん層もいれば、マナーが良い(少しづつ賛同して

下さり良くなった)お客さんもいます。



また、この一年でお客さんの意見なども沢山頂きました。


そして決断しました。


今回のマナー広告に関し。


賛否両論ありながらも啓蒙してきた一年、賛同してくださるお客さんが増えました。


よくぞ断言してくれた!というお客さんも。


ただもちろん、「なんだよこの店は!」といって罵って帰るお客さんもいます。




でも、、、やっぱり私は日本人。




今回、このルール改定で失ったお客さん出始めています。


だけど、、、賛同してくださったお客さんはお店へ遊びに来て下さる

頻度が更にあがりました。



もしかしたら今後、中国のローカルネット上ではアソコはメンドクサイ

球屋という噂やレッテルが立つかもしれません、でもいいんです。



私、やっぱり日本人ですし、中国に住んではいても中国人にはなれないです。


そういえば、、、私自身もさらに目立ってきました、お店周辺で。


歩いているとアイツ日本人であそこの球屋のオーナーだぞと。


もう、、、中国は戦争ドラマが多すぎです。。。日本人は悪玉、最悪なシナリオ。


そんな洗脳教育歴史があります。



店に来て「おまえ日本人かよ!+(罵り言葉)」もあります。



葛藤の毎日ではありますが、気にしていられないですね。



それでもこのお店がベストと言って毎日通って下さる中国人のお客さん

も大勢いる訳ですから。



こんなに清潔で最先端な環境のビリヤード場は見たことないと言って下さ

るお客さんもいる訳ですから。



だったらだったでもう、、、完全日本式のビリヤード&超先端を目指す

ビリヤード場でやって行こうと。



下半期には新い場所を探し、もう一店舗を出そうと模索中です。


その二店舗目はプレデター社のCEOにもヘルプを頂く状況です。

(投資はあくまで私が100パーセントの株主ですが店内を

プレデター直売店に)



今後は更に完全プロスタイルのビリヤード場経営を目指し更なる個性化を図ります。



中国大陸で日本人がローカル商売することの厳しさはこの一年で学習しました。

逆に日本人であることのデメリットを完全凌駕する程までに

突き詰めて行きたいと思います。



まだまだかっ飛ばしますよー!



チビってたら球が入らないのと同じです、中国でチビってたらすぐに沈没です。

以上、毎度のことながら後半チグハグ文章になりましたが、総じて気合い宣言

ということで! なははのは




2013.05.21 | | Comments(0) | Trackback(1) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング