fc2ブログ

日本はビリヤード強国です

先日のビリヤード世界選手権で見事、ビリヤード9ボールの

世界チャンピオンに輝いた赤狩山さん。



本当におめでとうございます!



日本ビリヤード界に歴史を刻んだファイナル戦。



Live中継は日本時間で真夜中から朝方にかけてであった

にも関わらず、Twitter上でお祭り騒ぎの応援合戦でした。




私もLive中継&Twitterで観戦応援させていただいていましたが、

かつて無いほどの!?盛り上がりをみせた日本ビリヤード界でした。



近年、日本人選手は徐々に世界戦で結果を出し始めてきていると思います。



もう、世界選手権のSTAGE1だって日本人が通過するのが当たり前の

ような感覚といいますか、もうそのステップまで来ていると思います。


あとはどれだけ後続を増やしていけるか。



そう、「後続」。


毎度ながら!?(なはは)大きく話が逸れますが、日本経済。

日本は現在、、、確か924兆円の借金があるのでしたっけ。

加えて今回の地震影響(復興)で30兆円が必要と試算されています。



もう、、、国としては破綻レベルかも!?です。



ちなみに香港は確か39億ドル(USD)の黒字。


先進国はどこも高齢化社会問題を抱えていますが、

特に日本はその負担額が大きいです。



厚生年金や国民年金負担がありますが、香港は日本の1/3程度

の負担額。香港は逆に教育費を大きく負担しています。




大雑把にいいますと

「日本式=上の世代への負担(年金)」

「香港式=下の世代への負担(教育費)」






日本は少子化で今後もどんどん負担が苦しくなっていく一方ですが、

もういっそのこと韓国のように一旦破綻したほうがよかったり!?



大きな起爆剤がないとなかなか上手く歯車が回っていかないかもです。



回りくどかったですが、ここで「後続」に戻ります。なはは



ビリヤードも今こそ、後に続いていく人達の育成

を忘れないようにしていくべきかなと思います。



赤狩山さんがもたらしたビリヤード世界チャンピオン。


これをきっかけにどんどん日本人が矢継ぎ早に活躍していけば、

メディアを含め自ずと世間からの注目を浴びてもらえるかもと思います。


ここからが勝負、ビリヤード界!


【追伸1】
今回の日記は調子にノッて知ったかぶった様に経済と

絡めましたが(なはは)中国について。


世界各国からいつか破綻するだろうなんてやっかみの声が多いですが、

ないですね、中国に住んでいての体感ですがほぼ断定的に。


不動産バブル懸念も出ていますが、政府が上手くコントロールしています。


結局、、、後出しジャンケンといいますか、過去に発展していった

先進国の諸先輩方達の苦い経験、つまり社会、金融不安等を後追いで

学習できるので、未然防止&低減対策を立てやすいという。



また、もしも国内に不満が出てきても内需拡大すればという考えも。



そういえば、8月からシンセンでユニバーシアードが開催されますが

その影響で市内はどんどん綺麗になっていっています。



それこそ個人商店の看板1つから政府資金で改装。


私がよく行く自宅近くの飲食店のオーナーさん、

「助かるわー、壁から何から全部タダで政府が改築してくれるんだもんなー」。


もちろん施工屋さんもひっきりなしに仕事が増えて、、、ほくほく。


ちなみに自宅前の道もオシャレなレンガ造りの通りに変わりました。

レンガの材料屋さんも仕事が舞い込んでくると。



中国はまだまだどの方面についても未開拓な部分が多く、

これからそれらを熟していけるので、どの方面について

ビジネスチャンスが眠っている可能性があります。


ただ、工業関連に関しては既に80年代から日系企業や海外企業

の進出があるので熟しきっている傾向があるのと、特に中国大陸

沿岸部は人件費が上がりすぎて本来「安い」の代名詞であった

「メイド・イン・チャイナ」のメリットがなくなりつつ。

なので各企業は更に内陸部に行くか、第三国に移すかの過渡期

なのかもしれませんね。


【追伸2】
シンセンでは先週、地下鉄が5路線になりました、あっという間の開通でした。

並行して半端ないスピードでその周りにショッピングモールやブランド店、

飲食店が立ち並び始めています。

何かを掴みたい、特に若い方達、中国を目指してみるのもいいかもですね。



2011.07.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング