中華圏の人との付き合い方!?曖昧はアウト!?

中国好きですか?

好きなので住んでいます。


大発展中の中国、毎日ものすごいパワーを肌で感じながら生活しています。

日々たくさんの刺激を与えてくれています。

もちろん普段の生活上で接するのもほとんどが中国の方です。



そしてタイトルの「中華圏の人との付き合い方!?曖昧はアウト!?」です。



結論から言いますと「物事に関するNOに関して」は、

「抜かりなく、相手の独自解釈も先に先手を打った上で

粛々と淡々とNOというしかない」と思います。



先日、ある駐在日本人友人の方から面白い話(失礼!)を聞きました。

その駐在さんは中国人のお客さんに物を売っているのですが。



中国人;「キャンセルお願いします」(ドタキャン)

駐在さん;「既にモノは完成間近であり、納品前にそれは難しいです」

中国人:「難しいのを処理するのがあなたの仕事ですよね、キャンセル願います」

    更に続けて「完成間近なんだったら、なおさら生産ラインを停めれば済む話です」、

    「不要です、とにかくキャンセルです」



その後は毎日、機械的にキャンセルの注文書が送られてきているそうです。

キャンセルが受け付けられるまで延々と機械的に。



もちろん、その駐在さんが中国人に提出している見積書にも

「○日前のキャンセルは受け付けられません」と書いています。



でも、、、だからと言って注文契約違反だから訴えるなんてできます?

相手はお客さん。



ちなみにコチラでは正式な注文書ですら「挨拶がわり」的な

紙切れ1枚みたいに捉えている会社も多いそうです。



なので、大型注文が取れたなんて一喜一憂している場合ではないのは

ビジネスの世界では普通だと思いますが、まずは納品し終えること。



ただ、ところがどっこい。

お金を払わないというパターンに出くわすことも(往々に!?)。



夜逃げもありますし、払うとは言うがひたすら嘘の上塗りをし続けたり。



コチラにはそんな連絡を受けていないにも関わらず、、、


「この日に小切手を取りに来てくださいといったのにあなた来なかったでしょ!

ちゃんとメールでも連絡しています!」と怒鳴られるという。



そこで、、、そのお客さんに「お手数ですがその旨のメールを再度転送

していただけますか?」と伝えると。。。

「そんなのいちいち保存していないです、聞いていないあなたが悪い!」と。

そして電話はガチャ切り。



タフですな、、、こちらの商売も。


相手の思うとおりにしか受け付けてくれないといいますか、

それ以外は不可みたいな。


実際、私も中国語学習歴がだんだん長くなり、その分自ずと

中華圏の方達との付き合い経験も蓄積されてきていますが、

痛感するのが、もはや語学力以上に中華圏の人達の考えを

理解し、あらゆる先手を打ち、全く信用しないことからスタート

するのが重要なコツじゃないかとしみじみと。



もちろん、日本人的考えがそのまま通用する相手ではありません、

国が違うわけですから、思想や文化、習慣、考え方、、、やはり違います。



話が逸れますが、「中国版新幹線」は日本とドイツからの技術供与だと

聞いていますが、中国からすると「技術料としてお金を払ったんだから、

この技術は中国のもの。今後、オリジナルとして特許申請します」

ということらしいです!?



このあたりも、「うんうん」という感じです。


ハッキリ言いまして日本人は甘すぎる、曖昧すぎる、そしてお人好し過ぎます。



だから相手にいつも独自の解釈をされて真似をされたり、

オイシイところを持って行かれちゃうんだと思います。



もしも、、、もしも、、、50年後や100年後、、、

中国の常識が世界の常識になったらどうします?



日本は島国。



海外でキャリアを積んできた人が企業の幹部になっている様な

所はまだまだ少ないと思いますし、そういう人達の経験を日本

国内ではあまり活かせてないような気もします。



しかも、海外経験者はそれを先に見越してなのか、なかなか日本

には戻りたがらなかったりという、ちょっと悪循環かもな風潮も。



あれれのれ、、、今回はなんか辛口でアツイ日記になってきましたが、

やはり特に対海外にはガツンとハッキリが良いかなと。



いつも思うのが、海外から見た日本は本当に勤勉で、

なんでも配慮に富んで、精密で便利で、自然があって、

人情があってこんなに素晴らしい国なのに、でも、、、

オイシイ所は全部他人に持っていかれちゃうんじゃないかと

いうような感じが少なからず有るような。




曖昧さを見せたらアウト!?それが命取りになるかもですぞ~。


相手を理解し相手を知ること。


島国の中だけの考え方をそのまま持ち寄り、ウブな状態のままで

海外へ出ると想像もつかない独自解釈で切り替えされ、

すぐに追い込まれてしまうかもですよー。



【追伸】以前にも書いたことがありますが、球撞きしてて撞く瞬間に

隣の人にドーンと体をぶつけられたり、セットマッチ中のテーブル上

のボールを勝手に持って行かれたり、チョークやマイキュー(キューケース

に差しているにも関わらず)を持って行かれたりは日常茶飯事でした。

でも、これも今はそうならないようにほぼ対応(気配察知能力を研ぎ澄ます)

できています、日々学習と経験ですな、なははのは。


とは言いながら、、、以下は先日の球屋さんでのヒトコマです。

私が持ち込んだシートラック(こちらシンセンでは見かけたことがありません)

を見て興味津々で近寄ってきた中国の人が「見せて欲しい」といいながら

そのままグチャッと鷲掴み。。。コチラでは貴重な貴重な一枚のシートラック。

(以前、友人にお願いして日本で買ってきてもらった大事なシロモノ)

ハイ、折れてラックが立たなくなっちゃいました。。。トホホのホ。

自分もまだまだ対応が甘いですな。なはは



2011.06.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

コメント

mister stoicさん

コメントありがとうござます!

上海で内垣さんがSTAGE1通過の時は超興奮しましたー。てへへ

中国、、、自分にとってはいろんな意味で面白く、
Mister Stoicさんの仰る通り、まさに想像以上に想像以上な
考えをもっている人がいたり、これがそういうふうになるんだー、
みたいなことによく出くわします。

そして日頃色んなことを考えさせられ、中国にハマっています。なはは。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー。

By 内Pファンの1人

2011-06-29 水 16:27:26 | URL | hammer #- [ 編集]

ツイッターではどもですm(__)m

こんにちは、初コメントです。

チャイナOPの時は内Pへのメッセージありがとうございましたm(__)m

中国は想像以上に想像以上なんですね;;

5年位前に中国に長期出張に行っていた方にこんな話を聞きました。

仕事の話をしていても気が付いたら雑談。

会社の警備員とグルになって自分の会社に忍び込みパソコン盗難。

いつぞやの中国での世界選手権の会場で日本人が活躍するとブーイング。

日本人には想像のつかないところ。


HAMAERさんを尊敬します(^^;

以上初コメントでした

PS
内PさんがHAMMERさんはとってもビリヤードが好きな人で是非合わせたいと言っていました。

機会があればいつかヨロシクです!

2011-06-29 水 14:17:24 | URL | mister stoic #dZMpv/vQ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング