世界戦/ワールド9ボールチャイナオープン終了

2011WORLD 9BALL CHINA OPEN

参戦を終えて香港に戻ってきました。

IMG_0270.jpg   IMG_0209.jpg


自分の試合は傅哲偉(台湾)や呉浩(中国)という、

共にSTAGE1を通過していった猛者でした。

IMG_0235.jpg




そして今年の優勝は男子がクリスメリング(イギリス)、

女子が付小芳(中国)。

特に女子は中国勢が一段と層を増していますね。

IMG_0298.jpg   IMG_0295.jpg



以下はSTAGE1時の模様です。


今回の上海遠征は、お馴染み海外戦同行メンバーである内垣さん、

大武さんに加え、今回はタイ在住の高野さん、それから紅一点で

工藤孝代ちゃんという華やかメンバーになりました。

(ホテルでは福田さんともバッタリ)



しかも後にここから2名がSTAGE1を突破するという

(内垣さん&工藤さん)何とも縁起の良いメンバーでした、スゴイ!



私が対戦した呉浩選手ですが、かなりシートラックを研究していました。


「セルフラック」⇒「ソフトブレイク」⇒「3-9即死コンビ」

を5回も喰らいました、これはキツかったです、心的にも!?



もはや、海外ではセルフラック(STAGE1)の9ボールゲームは

「1番のそばに2番&3番を置いてのソフトブレイク」

のがスタンダードになりつつかもです。



これならブレイクで1番が万一サイドポケットに入って

しまっても2番を保険的にポジションさせやすいですしね。

それに加えてちょっと工夫すれば上記のような3-9コンビパターンも。

(まー、レフリーラックでは2番と3番をどこに置かれるか

分からないので通用しませんが)


あっ、そうそう、初日に対戦した傅哲偉兄さんのソフトブレイク

も超うまかったです。


1番ボールがサイドポケット近くで軽く1クッションする力加減。

そして取り出しがサイドポケット穴前からスタートという定番パターン。




STAGE2より通るのが難しいとも!?言われるSTAGE1、

ここ一年で数十時間撞いたかどうかな私は論外でしたが、

とにかく勝つ手段を模索し、一発勝負のSTAGE1でそれを

総動員しなければなりません。



実際、ココを抜けてやっとスタートに立てるんですもんね。



そこでも百戦錬磨の内垣さん、ここ最近はアメリカでの大きな活躍が

目立たれていますが、このチャイナオープンでも見事STAGE1突破、

本当にスゴイです、試合運びの上手さに更に磨きがかかっておられました。

内垣建一オフィシャルウェブサイト


■STAGE1通過後のリラックスされた(右)内垣さん。
(左は中国ビリヤード協会の方)
IMG_0256.jpg



そして、、、今回の目玉は、、、もしかして日本ビリヤード界

歴史上初!?かもしれない女子アマでのSTAGE1突破を

成し遂げた工藤孝代ちゃん。

日本のビリヤード専門誌であるキューズ誌に長らく連載で

出られていたとのことで、ご存じの方も多いかと思われます。



そんな孝代ちゃんとは試合の1ヶ月位前だったでしょうか、

友人の宮ノ前さんを通じて紹介されました。


孝代ちゃん、海外戦が初めてでかつ1人で参戦を決断。

右も左もわからない中国、同行させて欲しいという依頼を頂きました。

彼女の真っ直ぐな気持ちに本当に感心させられ、

上海空港着以降のエスコートをさせて頂くことに。

彼女、ビリヤード歴も自分と同じ位ですがホント強い。

そして初海外戦で見事にSTAGE1突破!

■STAGE1突破後、夜のパーティでの喜びの孝代ちゃん
IMG_0287.jpg


上海滞在期間中のご飯や練習、マッサージ、男の話!?(なはは)等、

私たち野郎メンバー(なはは)の中に入って行っても物怖じ

1つせずみんなで一緒に過ごしていました。



そんな孝代ちゃん曰く「今後もチャンスがあれば海外戦

にどんどん出ていきたい」そうです。



是非、こんな真剣な孝代ちゃんを応援して上げてくださーい!

東京のビリヤード場、スポーツマン学芸大学店勤務だそうですよー。

SPORTSMAN学芸大学店



そして、今や世界でその名を広めつつある高野さんからは

タイ国の超濃いビリヤード事情や生活の事、暮らし始めて最初の

半年間の色々なご苦労など貴重な情報をたくさん聞かせて

頂きました、ありがとうございます!


そんな高野さん、現在タイ国に在住ということもあり

彼の球を拝見できる機会はTVマッチなどに限られて

いるかもですが、かなりキッツイです!

高野智央を応援しまくる掲示板


■高野さん、食事中です。(なはは)
IMG_0215.jpg


そして大武さんとはいつも試合前の相撞き練習パートナー

ということでたくさん揉んで頂きました、ありがとうございます!

メンバーの中の癒し系さんです、へっぽこ店長ブログ、

いつも楽しみに拝見していまーす。

へっぽこ店長の徒然日記



また、メガネプロこと野内さんともお話できる機会がありました。

今後は台湾へ球修行にいかれるそうです。

頑張ってくださいっ!また連絡させていただきまーす。

帰ってきたメガネプロ

IMG_0286.jpg


その他、栗林さん、平岡さん、黒河さん、福田さん等多くの方と

お話でき書ききれませんが、日本選手の皆様本当にお疲れさまでした!



ビリヤードのトーナメント、特に海外戦は経済面や環境面等クリア

すべきハードルがたくさんある中で、こうやって海外まで出ていって

試合に参戦するサムライチャレンジャー。


皆様の今後の益々のご活躍、また日本ビリヤード界の活性化を祈願しています。

ビリヤードが縁でつながった本当に貴重な仲間です!


以上、2011チャイナオープン参戦日記でした。


■てへへ!
IMG_0289.jpg



【追伸1】チャイナオープンのテーブルスポンサーである「星牌」。

数ある中国のテーブルメーカの中でも高級ブランドですが、

今回のチャイナオープンで使用された50台が全てファイナルの

試合前に売り切れたそうです、ヨーロッパから来ていた方が買いあげたそう。


しかもその他、中国の某方が一口で250台の新規注文をしたとのこと。

わおっ、これだけで都合300台のテーブルが売れちゃった訳ですね。


星牌は今後世界戦でのスタンダードテーブルを目指している様相です。

他の中国テーブルメーカもどんどん追随しています。


余談ですが某ルートを使った!?テーブル価格のイメージは、

星牌だけが30万円を切る位/台、その他中国多数メーカ

は10万~20万円位/台といった感じで差があります。


もちろん、まとめ買い等で価格は変動しますし、上記はあくまで

イメージが湧きやすいように示したもので~す、ご注意をば。なはは


【追伸2】STAGE1で魅せた栗林さん。初日、ウージャーチンと

フルセットで惜敗。二日目はバチバチで9-2だったかな。

ブッチギリのリベンジでした。


【追伸3】チャイナオープンにおける日本人最高位は赤狩山さんの5位。

もう一息でした!試合前は練習場で黙々と調整されていました。

YOUKU


2011.06.13 | | Comments(4) | Trackback(0) | 試合&世界戦&プロツア-&TVマッチ&スケジュール関連

コメント

K-chanさん、

コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になりました、
そしてお疲れさまでしたー。

また次回どこかでお会いできればと思います。

「河」の件、大変失礼いたしました、本文も修正させて頂きました!

2011-06-16 木 01:31:40 | URL | hammer #- [ 編集]

お疲れ様です。

今回も日本チーム一同お世話になりました。

またどこかで会いましょう!

ちなみに僕の川は河ですからね!!

2011-06-15 水 06:32:08 | URL | K-chan #- [ 編集]

姐さん、大変ご無沙汰しております!

コメントありがとうございます。

撞球は好きで好きで仕方ないのですが、

いかんせん迷いが。それでも世界戦だけはその年

の状況を把握したく参戦している状態です。

そう、参戦してみて肌で感じて分かることがどうして

も多いです。

そしてこうやってブログでも熱くなっちゃうんですねー、なはは。

姐さんの益々のご活躍期待しておりまーす。次回は7月かな!?なんて。

なはは

2011-06-13 月 03:37:52 | URL | hammer #- [ 編集]

久しぶりに、熱いビリヤード記事!
これを機に、また帰っておいで!(撞球世界に♪)

2011-06-13 月 03:22:48 | URL | Akiko Kitayama #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club(深圳汉默台球俱乐部)を経営中です。

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング