「護照(PASSPORT) IN 香港」&「中南海。。。IN 中国」

パスポートを更新しました。

109.jpg


国境を越えるときに出入国記録のスタンプを押しますよね、

そのスタンプを押すところが残り少なくなってしまった為です。



前回のパスポート更新から僅か2年半しか持ちませんでした。



海外遠征や香港&中国間をこれだけ往復したりしていると

流石にページの減りが早いです。



毎回、キツキツに詰めてスタンプを押して貰っていたのですが。。。



でも、まっさらなパスポート、なんか気持ちいい~。(なはは)

新品のシャフトで球撞きするみたいな感じとでもいいますか(ははは)



そして今回のパスポートは「新規」+「最初から増刷版」で作りました~。


110.jpg


通常、パスポートは50ページですが更に40ページ分を最初から

増刷した状態にし、計90ページになりました~、これでしばらくは大丈夫!



海外へ出て行く回数が多い方はオススメかもですねー。



ちなみに費用は「10年有効のパスポート」+「最初から増刷版」

で1,680香港ドル(約1.7万円)でした。

また、新しいパスポートが来るまでの発行期間は4営業日in香港大使館でした。



そうそう、新しいパスポートが来るまでの間、旧パスポートは返却

しちゃって、その間は海外に出れないのかというと出れますよー。



パスポートの期限切れ等がないのであれば一枚申請用紙に記入サインすれば、

新規パスポートが来るまでそれを使えますよー。


なお、今回私が申請した場所は香港の日本大使館です。
在香港日本国総領事館HP




余談ですが前回、2年半前にパスポートを更新したときは、

台湾に住んでいましたが、その際はタイで発行して頂きました。



「えっ?なんでタイ?」って思うでしょ。



台湾と日本は正式国交がないので、台湾の交流協会を通じて

国交のあるタイの総領事館へパスポートを送って代理更新

してもらうことになるんです。


その際の発行期間ですが、自分の記憶だと台湾の交流協会にパスポート

を預けて1.5週間位で新しいパスポートが届いた気がします。


ただ、その際は先に旧パスポート返却をしなくてはいけなかったので、

待っている間は出国出来ない状態でした。



そういえばHammerって中国にいたり香港にいたり。。。


過去日記に少し書いていますが現在は香港と中国どちらにも家があります。



香港はIDカード(居留証)取得後、規定日数以上住むと

永久居留証が取得できるんです。



もちろん私は香港へ移ってきてまだたったの1年半程度ですので、

取得までの道のりはまだまだ先の話ですが、もしも将来チャンス

があれば取得できればなーなんて。


ということで今回は香港でパスポート更新のお話でしたー。


■タイトルの「護照」(hu4zhao4/フージャオ)はPASSPORTの中国語でーす。


■香港&(中国)華南地区を日々往復して働くビジネスマンの方達の

 パスポートのスタンプのページの減り具合は強烈みたいです、

 1年すら持たない!?

 なので華南地区住まいの私のパスポート更新頻度レベル位だとまだマシみたい!?


135.jpg

132.jpg

@香港自宅前風景


■そうそう、中国で定番タバコ銘柄の1つである「中南海」。

 中南海にも何種類かありますが10mgのタイプが生産終了しました。

 私、少したしなむのですが中国に移ってからはその中南海10mgでした。

 ちなみに中国内では超安い銘柄です。1箱が5元前後、約65円。

112.jpg





2011.05.16 | | Comments(2) | Trackback(1) | 香港生活&香港撞球

コメント

みっきーさん、

コメントありがとうございます。

お久しぶりです!

鉛筆作戦、さすがですねー。

実は私も旧パスポートのページが残り少なくなって
きた頃に鉛筆作戦で凌いでいました~、なはは。
華南地区住まいにとってもはやパスポートは電車
の定期券のごとくな感じですねー。

それはそうとお忙しそうですね~。
また近々球撞きを一緒にできる日を楽しみにしていますー。

2011-06-01 水 00:29:11 | URL | hammer #- [ 編集]

お久しぶりでーす。
パスポートは鉛筆で線を引いておくと長持ちしますよ。
私はそれで1ページに10個スタンプ押してもらっています。
是非お試しを!

2011-05-31 火 17:42:21 | URL | みっきー #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング