ニッポンとチュウゴクのカンケイ・・・(150~200年!?)

スゴイことになっていますね、例のYou tube流出ビデオの件。

現在の日中関係、恐らく戦後最大の冷え込んだ状態になっているかと。



コチラは情報統制がキツイ国ですが、今回は中国版you tube等にも

流出していますし、もう隠しきれず!?コチラのテレビや新聞、

ネットニュースにも出ています。



それでも、、、実際の生活上で例えばご飯を食べに行ったりした先で、

店員さんやそこにいるお客さんが今回の事件ことを知っているかと

いうと、意外と知らない人も多い感じもします。

知っている人は知っている人で、「あー、あれ日本がワザとぶつかって

きたんでしょ?」的な!?

ましてや、あの船長は中国では表彰されたんですよね。




結局、中国内で流れてくる予め管理されたニュースを見ている

限り、日本に対する考え方のベースが違うのかもです。



他の原因の大きな1つとして個人的に思うことがあります。

コチラに住んでいていて特に思うのがテレビドラマ。

戦争ドラマをよくやっています。



チャンネルをヒネルとどこかでそれ系をやってるんじゃないかって位。

それをもうずっと長年。



その内容はやはり、ニホン兵が超悪役。チュウゴクは正義。

そういったドラマを子供の頃からずっと見て育ってくれば、

日本に対する印象は。。。

何がどう正当なことであっても、日本はオカシイというような。



ストレート!?に言いますとそう、幼い頃からずっとセンノウ

され続けながら育って!?



中国版You tubeでも例の流出ビデオを見てみましたが、

そこにコメント追加欄があるのですが。

ニホンに対する更なるブジョクや内容のスリカエ(むしろ

ニホン船がぶつかってきた)系がメインです。



ちなみに、、、こんなMVもあります。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTM3MTU4NzI=.html

中国語が分かる方には特にキツイ内容の歌詞(字幕)です、お気をつけおば。

このMVにしてもネット掲示板等でリンクされ、そのコメントたるや・・・

日本人としては、かなりキツイです。



少し話が逸れますがホンコン映画も日本未公開作品が結構多いです。

実はホンコン映画もその手の内容(ニホン軍が悪役)が多かったりします。

まー、そんな、、、ある意味で、、、

幼い頃からずっとセンノウ!?されて育ってきている中華圏!?




もしも今後、、、中国のテレビでそういう関係のドラマ主流をヤメタ

としたら、これからの2世代から3世代位(150年~200年!?)後には、

そのような日本への偏った印象は減るかもですね。



でも・・・思うんです。

ニホンは過去に原爆を落とされて以降、アメリカをずっと敵対視してます?

アメリカがやることなすこと全て否定してますっけ???

人によって個人的にそう思う人はいるかもしれませんが、

一般世論としては。。。




そうそう、この流出ビデオを気心の知れたチュウゴク友人に見せる

機会がありました。

MSN JAPANのニュースビデオ動画が再生可能でした(in中国)のでそれを。

まず最初は、、、「これホンモノのビデオ?」(偽造ではないの?)から

会話が始まりました。気心が知れていたとしてもです。

そこからのスタートになります。

ニッポンに対する刷り込まれた印象というのをまず拭うことからです。

念のため繰り返しますが、気心の知れた友人だからこそ

こんな話が出来ている訳ですが。

まー、本人としては葛藤しますよね、何よりもメンツを重んじる国ですし。

(そんなはずは、、、という・・・)

私、やんわり、そして理路整然と説明しました。

決して逃げ道が無いように追い込むのではなくですよ。

そして理解したあとは自国に対する嫌悪感。

そうなんですね、分かってくれるんですね。

センノウ!?が解けたというと言い過ぎかもしれませんが。。。



ここでセイフヒハンはどうかと思いますが、チュウゴクの

一般の人って、真の情報を得ながら育ってきているとは

言いがたい!?気がする!?ので、誤解も招きやすいのではと。



もちろん、これを世直し大名のごとく周りの友人にコツコツ説明

をしよう思っても!?、なんせ人口13億ですからね。。。



とは言いましても、ドンドン冷え込んでくる国家間の関係。

これが個人同士でのイザコザなら、別にどこの世界でも大なり

小なりあると思いますが、国家間です。



日本人である私が思うに、上記の友人への説明例の様に

中国人って一度気心が知れる(つまり幼い頃から見てきた

テレビドラマ等のニホン軍の印象を拭う)とお互い懐へ

一気に入れたりするイメージがあります。

ただ、そこに行き着くまでがなかなかなのかも。。。

ましてや言語が違う国同士。

そこが上手く行き、しっかり相談できる間柄になれれば国家間も!?




私、今年はまだ日本に帰っていませんが、、、

中国全般に対し日本では今、過去最高に印象が悪くなってそうですね。

以前から何度か書いて来ましたがコチラで「謝る」という

行為はほぼありえないです。

タイワンでもなかなか。

ちなみに台湾の場合は悪いことしたとき「Sorry」と英語で返すことが多く、

それは母国語での謝罪では無いという事でメンツが傷つかない!?為、

使われています。(母国語での謝罪行為はメンツが傷つくので)



中国、台湾はメンツが潰されることが何よりの屈辱。



自分の経験上でですが、過去の台湾~香港~現在の中国生活まで、

「(深く)お詫びする」意味の中国語である「道歉」(dao4qian4/ダオチエン)、

「抱歉」(bao4qian4/バオチエン)はまだ実際に聞いたことないです。

過去、台湾での大学生活時代に授業中に習っただけ。




なので中華圏の人に謝罪を求めるのはそう簡単にはかもです。。。



真実を大部分の人に理解してもらうというトコロから行かないとかもです。

センノウ!?をジワジワ解いていくとでも言いましょうか?



また、大きく世界経済で考えた場合、世界各国と中国は

たくさんの歯車があります。

なので「もうチュウゴクはイヤだから今後関係するのはやーめた」

という風には!?さらなる一歩大人の(+抜かりない)対応をば!?




今後、、、万一有事があるような場合は自分も中国には

いられないかもですね。



世界平和って相互理解・・・


【追伸1】将来中国よりも人口が多くなると言われている

モーレツ発展中のインドですが。中国とインドは陸で繋がって

います。そして中国はあらゆる面で既に入り込んでいます。

チュウゴクはイヤだから今後はインドで大量に安く生産って

流れこんでいっても、又うかうかしていると!?

(インドは元々親日だそうですが)

外から日本を見てるとなんか、、、日本って動きが遅いような気が。。。

ビリヤードでいう、細かい関節を気にしすぎて球撞きがなかなか上手く

なれないみたいな!?例が違いますな、失礼!



【追伸2】外から日本を眺められる、全体的な視野で見れる、

地球儀(世界)の中にある日本というようなモノサシで考える

とでも言いましょうか、そんなセイジ家さんって少ないのin日本!?

自分のようなシロウト目から見てもなんだか・・・



【追伸3】もうすぐ始まる広州アジア競技大会、相当厳重な警備が

配されるようです。出場選手、観戦される皆様、念には念を入れて

くださいませ。


※在広州日本国総領事館から注意喚起が出ています。
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/toukouzyouhou-101027.htm

※尚、サッカーの11/8の試合は不測に備え日本人専用席が
 設けられるそうです。
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/118sakkayosen1105.htm

※在広州日本国総領事館のHPホーム(要チェックをば!!)
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/index.htm

2010.11.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

コメント

トトリンクさん、

コメントありがとうございます。
アジア同士、うまく行くことを願っています。

ヤン様レッスンの件、その後に関してはまだ纏められていないのと、
携帯を盗まれたりで、レッスンの続き等ちょっとバタバタしています。
また機をみましてということで・・・

2010-12-06 月 19:08:00 | URL | hammer #- [ 編集]

いや~

日本のマスコミも大本営発表ばっかりなので、中国とそれほど変わりませんよ。

同じアジア人同士、仲良くしましょ!

それよろ
ヤン様の個人レッスンの話をもっと聞貸せて下さい!

2010-12-06 月 17:09:18 | URL | トトリンク #- [ 編集]

uchiPさん、

コメントありがとうございます。

(中国からはネットアクセス規制の関係でコメントを見る
ことが出来ない状況でご返信遅くなり申し訳ありません。
文字のみの新規投稿だけはできるのですが。現在は外界に
降りて、、、もとい香港に出てきているので、やっと
コメントを確認することが出来ました)

連絡先(facebook経由)の件、頂きました。
重ねてありがとうございます。

中国は良くも悪くもかもですが、自分は
ハマっています。(なはは)

またお会いできること楽しみにしております!

2010-11-22 月 21:19:39 | URL | hammer #- [ 編集]

元気ですか?連絡先届いたかな。
あんまり中国を批判してたらこのサイト、規制かかっちゃうんではないか、とあらぬ心配をしてしまいましたよー笑

2010-11-09 火 05:44:41 | URL | uchi #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング