「重陽節」+「中国」+「TAMAYAONGAKU」!

今年は10月16日が農暦の9月9日、「重陽節」in 中国でした。


※重陽節については、
  → http://www.china-embassy.or.jp/jpn/zgbk/zyjr/t63250.htm


※重陽節の中国語ピンイン発音は、
  →chong2yang2jie2/チョンヤンジエ

(あっ、この「重」、「節」の字も前回日記でありました「多音字」ですねー) 


そして重陽節の伝統に沿って山登りをしてみました。(なはは)


※「山登り」の中国語は「爬山」(pa2shan1/パーシャン)でーす。


登った山は私の住んでいる深圳(シンセン)市内にある「南山」

(大南山公園)。→http://ly.sz.bendibao.com/tour/2008312/ly63784.html


日が変わってすぐの16日の夜中2時に出発。

約2時間の山登りでした。(標高低いです、なはは)

久しぶりの山登りで次の日は足が痛くなりましたが、良い汗かきましたー。


この日は人手も多いためか、特に厳戒態勢で登山口では

持ち物検査がありました。(ライター等は没収です)


頂上からは香港(やシンセンとを結ぶ橋)も見えて眺めもソコソコ

でした。まっ、重陽節の記念ということで。(なははのは)


以上、今回は特にオチも無しの(ははは)普通の日記でしたー。


そして以下追伸です。

(どちらかというと追伸の方かな、今回の日記のメインは、なはは)


【追伸1】いやー、日本でも報道されている中国の件。

デモ、、、情報統制、、、民度。。。

ホント、人と関われば関わるほどに色々ありますよー、コチラは。


以前にも書きましたが、なまじっか中国語を話せることは

ナントモカントモ(近寄られやすい)かもです。。。

ホントに気をつけています。


もう、、、場合によっては嘘も方便といいますか。

私、顔がやっぱり中国っぽくないのか聞かれるんですな。


某/「あなた香港人?」

(日本人が中国語を話すというイメージが無い様で

香港人?と聞かれることが自分は多いです)


そこで、、、

「はい、そうです」(!?)

日本人とは言わずに、そのままオウム返しみたいな!?


信頼できると自己責任の中で範囲を決めている人(やお店)以外

は注意かもですぞ。最近は特ににハンニチが高まっていますしね。

(情報統制とか本当にコワイかも。。。コッチの人はそう

思っちゃってる、つまりニホンは兎に角ワルイというか・・・)

また、そのことで諸外国からヒハンされたとしても、

それは更にジョウホウトウセイされ!?コチラでは誰も知らな・・・


「日本はやっぱりいいなー。。。」


私、、、海外に出て行っておきながらなんですが、

台湾も含めての中華圏、こういう何かしらの引っかかる部分が

いつも自分の中で葛藤するトコロです。(はひひのひ)


【追伸2】まだ自宅周辺ではそのような状況は見ていませんが、

近辺ではパスポート不携帯での罰金を強化中だそう。

聞くトコロによると、これがまた日本関係のお店や外国人

住宅から出た瞬間をサクっと待ち構えたかの様に!?

しかも情報提供者には報奨金が出るという。

なんか賞金首みたいだなー、、、法律に則って住んでいますが。。。



【追伸3】日本一オシャレなビリヤード関連サイトだと思っている

内垣プロのウエブサイトでは現在、「TAMAYAONGAKU」という、

ビリヤード場で流す音楽について紹介をされています、

自分も参加させて頂きましたー。(なははのは)

リンク→ http://www.prochoicepool.com/gallery/gallery.cgi?field=39

また、先日の中国遠征で来られた際の日記もたくさん。

リンク→ http://www.prochoicepool.com/gallery/gallery.cgi?field=42

更に現在の内垣さん、アメリカ遠征されています。

海外転戦、ファイト!

私の尊敬するプレイヤーのお一人です。



【追伸4】そういえば前回日記に書きました「Facebook」ですが、

本来は中国からは見れませんよー(現時点)、あとこのFC2ブログや

You tube、Twitterも中国では遮断されたままで基本見ることが

できません。なので裏技(Proxy)を使うことでfacebookを見たり、

このブログをUPしたりしています。

それでも写真や動画(fc2)はアップできないとか、

見ることの出来る動画もかなり制限されてたりするのですが。

(トホホのホ)

2010.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング