久しぶりの中国語基礎講座!?(生活編/台湾&中国の中国語!?)

かなりご無沙汰の「中国語基礎講座」(生活編)です。



今回はチョット志向を変えまして、最近の出来事を交えながらの

ストーリー風(かなり強引な展開ですが!?)で中国語の生活用語

を紹介してみまーす。では早速スタート~!

(携帯電話からだと一部文字化けの可能性があるかもです。)




~Hammerの中国語基礎講座(日常生活用語編)テキスト~(なはは)



シンセンの夏、、、過去生活していた台湾よりも更にゲキ熱いです。

そこで先日、追加でクーラーをもう1台取り付けて貰ったのですが

その際、壁の高い位置に取り付ける為、「凳子」を用意。


  ※「凳子」(deng4 zi/デンズ)・・・背もたれのないイス



ちなみに、同じ背もたれの無いのイスでも「長め(ベンチ)」タイプは、


  ※板凳(ban3 deng4/バンデン)



そして、ドライバー(ねじ回し)を用いてクーラーを壁に取り付けました。


  ※「螺丝刀」(luo2 si1 dao1/ルオスーダオ)・・・ドライバー



その後、お腹がすいてきたので本場(ははは)の中華料理を。


(ってココ中国なんだから、そりゃ中華料理ですね。
 しかもストーリー展開早っ!笑)



お店に入りテーブルにつくと、既に小皿(取り皿)が置いてありました。


  ※「碟子」(die2 zi/ディエズ)・・・小皿(取り皿)



なお、こちらシンセン(広東省)ではその小皿(取り皿)のことを、

特に「食べた後の殻や骨」を入れる小皿のことを、、、


  ※「骨碟(gu3 die2/グーディエ)


と言う人も結構います。(これは台湾時代には聞いたことがなかった単語でした。)



あっ、「皿」というと「盤子(pan2 zi)」を使うケースもありますが、

これは「もっと大きめの皿」(料理が盛ってある様な皿等)のイメージが強いです。




そうそう、コチラの料理の辛さ、、、ハンパないですよ~。(はひ~)


  ※辣椒(la4 jiao1/ラージァオ)・・・トウガラシ

  ※辣醤(la4 jiang4)・・・トウガラシ入り味噌



自分は辛いモノのはソコソコ大丈夫な方だとは思っていますが、

それでもヤバイ程に激辛な時は(なはは)ビールを流しこむか、

ごはんをガツガツ頬張りながら口の中の辛さを抑制しつつ!?

食べています。


(注文時に「辛さ控えめ」の旨を伝えれば調整してくれるお店も
 ありますよー、もしくは予めその料理が辛いかどうか聞いてから、
 注文するかどうかを決めるなど)



その後お腹いっぱいになり、食べきれなかった分を包んで貰うことに。
(=お持ち帰り)



  ※打包(da3 bao1/ダーバオ)・・・「持ち帰り」

  

同じ意味で「帯走」(dai4 zou3/ダイゾウ)がありますが、

コチラでは「打包」がメインです。

(※台湾では逆に「持ち帰り」=「帯走」を使うことがほとんどです)




そして余談ですが中国語で「お弁当」という表現に関しては

台湾と中国で表現が違う傾向に。


  
  <台湾> 便当(bian4 dan1/ビエンダーン)

  <中国> 盒飯(he2 fan4/ハーファン)



このように、同じ中華圏でもその地域により単語1つをとっても

表現(言葉の習慣)が違うことが多々あります。



他にも例を挙げますとマクドナルドの「ビッグマック」。


  <台湾>大麦克(da4 mai4 ke4/ダーマイカー)

  <中国>巨無覇(ju4 wu2 ba4/ジーウーバー)




更には、日本語で言う「美容院」(髪を切る所)。


  <台湾> 美容室(院)(mei3 rong2 shi4)もしくは以下同様

  <中国> 理髪店(li4 fa4 dian4)


「理髪店」というと日本語的には男性が行くような、
 いわゆる「床屋さん」的イメージがありますが、
 中国(語)では「理髪店」です。



先日、髪を切りに行ってきました、そこで店員さんに、、、

頭の真ん中あたりは髪を「すく」様な感じで、とお願いしました。



  ※髪を「すく」・・・剪碎髪(jian3 sui4 fa4//ジエンスェイファ)



余談ですが、コチラの理髪店ではマッサージ付きのコースが

多々あります。

代表的な1つに洗髪後、仰向けの状態のまま美容師さんが

自分の首のところから手(オイルか何か使用)を入れて背中

をマッサージするというもの。



それを中国語で、


  ※滑背(hua2 bei4/ホアベイ)


これがですね、、、超・キ・モ・ティ・イ・~!(ははは)



なおコチラでは洗髪のみだと安いので、特に女性は洗髪だけをしに
週2~3回等のペースで理髪店に行くというパターンも多いそうです。
(もちろん人にもよりけりではありますが)




アレレのレ!?ここまで書い来てナンですが、

すっかりストーリ風ではなくなってきた様な感じも。。。




そのついでに!?(なはは)、先程の「食」の話に戻しまして

中華料理についてもう少し。


   ※中華料理・・・中国菜(zhong1 guo2 cai4/ジョングォーツァイ)



個人的にですが「ラーメン」と「餃子」と「チャーハン」は
日本のが一番美味しいと思っています。



自分にとっては中国というとビール。

「青島ビール」美味しいで~す、ほぼ毎日。。。(やっぱり!?なはは)




でも、、、夜更かしして飲み過ぎるとついつい朝寝坊を。。。


  ※懒虫(lan3 chong2/ランチョン)
  
  ※懒猪(lan3 zhu1/ランジュー)


これは共に「寝坊助」(ねぼすけ)という意味で使われます。
(ドキッ!?なははのは)



なお、、、


  ※夜猫族(ye4mao1 zu2/イエマオズー)・・・「夜更かし族」(なはは)



以上、今回は「中国語基礎講座」(生活/台湾&中国の中国語!?)編でしたー。



【追伸1】
 「チョコレート」の中国語(普通語)は、

    ※「巧克力」(qiao3 ke4 li4/チアオ・カー・リィ)ですが、

  中国シンセンでは、

    ※「朱古力」(zhu1 gu3 li4/ジュー・グー・リ―)

  という表記(例えばケーキ屋さん等)も見かけたりすることも。

  これは「広東語」での文字表記だそうです。



【追伸2】
  そうそう、ナンバーのついていない新車が道路を走っているのを
  チョクチョク見かけますinシンセン。

  「えっ?、それってマズイんじゃないの?」と聞いてみたところ、  
  購入時はナンバーが付いていないので、取得申請期間中ということで
  ナンバーが付いてないそうです。

  そして尋ねました。

  「ナンバーが来て(付けて)はじめて路上で車を運転できるんじゃないの?」

  すると、、、

  「だって、買ったらその日から自分のものなんだから、
   ナンバーが来るまでの間もすぐに乗りたいでしょ。」

  「なるへそ、おみそれ致しやした~・・・」(って、、、なはは)

   そんな感じだそうです。(マジでぇ~?そんな軽いノリでOKなの?)


  (参考)「広東省」での車の登録ナンバーは、「粤・○○○○」
       のように「粤」(yue4/ユエ)と書かれています。
       これはまさに「粤」=「広東省」の意味ですね。

【追伸3】
  今回は日常会話で使うものばかりでしたが、ビジネス会話となると。。。
  普段なかなか使う機会がないので、過去に台湾の大学で学んできた
  ビジネスコースでの用語などは、、、もうズイブン忘れて。。。
  イカン、イカン、日々勉強じゃー!(あひひのひ)

2010.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング