「中華圏に住むなら、むしろ中国語は出来ない方が幸せかも!?」+「α」

変なタイトル!?(なはは)



今回は「中華圏に住むなら、むしろ中国語は出来ない方

が良いケースもあるかも」というお話です。




もしも現地で中国語が出来ないなら何を言われても素通りできますよね。

つまり何を言っているか分からないですもんね。





でも、逆に中国語が上達すればする程にその土地の人の考え方、

習慣、文化などあらゆる面でそのギャップに遭遇します。




特に日本人で一般のお仕事関係(駐在)等で来られている方々で

かつ、中国語はお話しされない方々。お気をつけくださいかもですよ。




中国語が分からないことを逆手に、結構メチャクチャな事を

言われてたりしてるかもですよー。




そう、、、中国語が話せないと分かるやいなや、相手から

汚い言葉で罵られていたりする場合もありますぞー。



またそういう状況であるのが、特に日本人の場合、中国語を聞き

取れないことへの「照れ」からか、愛想笑い(作り笑い)なんかを

してしまうという。




これは拍車をかけて「コイツ、罵られてるのに笑ってるよ!」

なんて更に。。。




そういうのを間のあたりにすると、ある意味で逆に中国語は

覚えなかった方が気づかないままで過ごせたかもみたいな。




もちろん中国語が話せるようになったことで自分の行動範囲が

大きく広がったり、中華圏の人の考え方等が垣間見れたり

それだけでもたくさんの貴重な経験が出来ていると思いますが。


なので現地では特に、、、


★「信頼できる人を1人でも多く作ること」、

★「メンタルタフネス」


かな、やっぱり。



もちろん、上記はどこの国であっても共通している部分も

かもしれませんが、特に中華圏ではその「程度や意味の深さ」

(←日本とは又違う次元の)も重要かもです



ということで今回はチョット変なタイトルだったかもな、

「中華圏に住むならば、むしろ中国語は出来ない方がよいかも!?」

でした。




~以下は「+α」部です~


【追伸】しばらく球から離れていたワンホンシャンが復活。
     
先日の台湾プロツアー業界復帰。その一戦目で準優勝。
私にとっての永遠のスター。チョットホッとしています。
彼の最近のプライベート事情は割愛しますが、
王泓翔、継続加油!
(ヤン様は・・・、ノーコメント。。。)
     
あと、過去にリュウシンメイのお店がウリに出されている件
もありましたが、最近プロツアー&青英会の試合会場としても
協力されていた台北の名門店の1つ、テツジン撞球館も
ウリに出されています。


なお、先日のワンが準優勝(優勝はザンロンリン)した
プロツアーの結果でも分かるように参戦者は激減しています。
(去年までの半分以下にまで)


ビリヤードでは喰えなくなったと分かるやいなや
ナダレのように・・・(アッサリ!?)


何度も書いていますが、好きだけではやっていけません。


死ぬまで世界のトップクラスで居続けるか(賞金)、
はたまた強力なスポンサーがある、はたまた自由度
の効く何か別の収入源をもっているか。
そういう何かがないとしんどいです。


中国(上海や北京など、ほぼ中北部限定ですが)では
相変わらず毎月のように日本円換算で優勝賞金70~
80万円クラスの試合が開催されています。

ちなみに確か今月は成都で中国プロツアーが開催予定です。
(もう、中国に頼っていくしかない!?タイ○ン!?)

2010.07.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

お節介じいさん さん、

コメントありがとうございます。

私、中華圏在住歴がだんだん長くなってきていますが、
仰る通り、かけがえのない友人が出来たり。

また、今回の日記本文の内容と重なりますが、
中国語が話せるようになったことで自分の行動範囲
が大きく広がったり、中華圏の人の考え方等が垣間
見れたりたくさんの貴重な経験が出来ています。

お節介じいさん さんは、30年近いご友人が
いらっしゃるとのこと。国を超えた友情と信頼関係、
素晴らしい国際交流だと思います。

ありがとうございます、今後とも宜しくお願いいたします。

2010-07-25 日 15:00:22 | URL | hammer #- [ 編集]

言葉はやっぱり話せたほうが・・

それは場所によるでしょう。それにあちらに住む場合と、旅行する場合も違います。住む場合は、やはり中国語はできるほうがいいと思います。私は旅行する時、やっぱり中国語が話せてよかったと思う時が多いです。言葉を話せるということは、騙されること、不愉快なめにあうことが多い代わりに、友達も出来ますし、旅の楽しい思い出も残せます。海外で生涯の友達と知り合うことだってあります。私の一番親しいマレーシアの友人は、知り合って、かれこれ30年近くになります。彼からは毎年必ずクリスマスカードが送られてきます。いつまでも、私を忘れないでいてくれていると思うと、嬉しくなります。

2010-07-22 木 19:39:02 | URL | お節介じいさん #8t/Giuhw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング