【その3】最近の生活コネタ集(中国シンセン)

前回日記に引き続きまして中国シンセン生活コネタ【その3】です。


(1)「メイド・イン・チャイナ品の日本向けと中国向け!?」


世の中のモノというモノ、身につけるものにしても日用品にしても

中国産がホントに多いです。




そして興味深いのが、同じ中国産でも「中国国内向けの商品」と

「日本(海外)向け(OEM供給)の商品」はやっぱり違う様です。




なんか、、、コッチでモノを買うとやたらと壊れるような。(はひひ)




身近な話ですと洗濯物を干すツリーありますよね、

洗濯バサミが一杯ついたヤツ。



先日あれを買ったのですが、使い始めてすぐにボロボロとハサミ部が

取れ落ちました。(繋ぎ目のハリガネ部品!?がしっかりしていない)



自分が購入したタイプは24個の洗濯バサミが付いてるツリータイプで、

今では既に残り15個しかありません。(はひひ)




他の例としましては先日、新品の洗濯機を設置したのですが

使用1週間位でホース部の繋ぎ目の部分が折れました。



これは洗濯機自体が壊れたのではなく、蛇口から水が出るところ

の繋ぎ目の部分です。でもソコって蛇口の先端ですよ。

それがポキッって折れるって。。。ビックリしました。(なはは)



そして修理屋さんに依頼。


さらに修理後はやはりボ○タクリのカカクで・・・(モメました・・・)


いやー、、、モノが早く壊れれば壊れるほど商売が儲かるのは

わかりますが、もうちょっと耐久性をお願~い。



う~ん、日本の品質管理のスゴさを垣間見ました。。。




(2)「人脈次第!?影響力in中国」


以前にも書いたことがありますが、人脈次第で物事の

動きがyesにもnoにもなるかも!?です。



前回の日記に引き続きまたまた実験を。(なはは)



先日の朝、部屋に付属しているエアコンの1台から水漏れが発生。
(また「壊れ系」の話ですが・・・なはは)


そして、さっそく修理会社へ電話を・・・



・修理会社「今日は忙しいので修理に伺えるのは夜9時頃になります」

・私「部屋の中で水漏って困っているので早く来て貰えませんか?」

・修理会社「無理ですね。。。」



そこで、、、


(オヌシもワルじゃのう。。。てへへのへ)



ビルの保安の人にお願いし、同じ会社の同じ担当者へ電話して頂くことに。



すると、、、



・修理会社「ハイ、今から20分位でそちらへ向かいます」


 ・・・

 ・・・

 ・・・


って、、、お~い!!!なはは。(Hammer、、、ショボッ・・・)



う~ん、勉強になります。



今後は少しづつでもそう言う人(テリトリー内で影響力のある人物)

と上手く渡り歩いていくことが、ココで賢く生きていくコツかもです。



以上、深セン生活コネタ集【その3】でした~。



【追伸】「路上販売のDVD屋さんについて」

コチラでは公開されたばかりの映画でも
すぐにDVD化され売られています。

また、映画だけでなく今やっている日本のTVドラマ
とかも放映後すぐにDVD化され、ご丁寧に綺麗な
パッケージまで作られて売られています。(はひひ)

しかも、、、お値段ですが・・・

現在公開中の最新作映画のDVDですらナント日本円
で100円前後です。(おーい、なんでもアリかーい!)

先日、葉問の3作目(香港映画)のDVDを入手したの
ですがそのDVD、葉問だけでなく他にも20作分の映画が
入っていました。(ココ1年くらいの名作ばかり)
    
いやー。。。

2010.07.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 深セン生活&中国撞球

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング