今のうちに(なはは)+台湾&中国の中国語!?

前々回日記の後半に書きました通り、

香港から中国大陸シンセンへ引っ越すため

コツコツ荷物をまとめています。

(既に荷物の半分は持って行っちゃいましたが)



そういえば、、、大陸へ入るとネット規制の関係でyou tube

等の動画を見ることはまず出来無くなります...

Ustreamやツイッターも見たりできないな...

(個人的にはfacebookが見れないのがイタイですが)




ということで今のうちにyou tubeをup!?(なはは)



よかで~す。




これもよかで~す。(なはは)




そして以下はタイトルの+α部、

「台湾&中国の中国語」ついてや余談です。




自分の中国語はまず「台湾」で学び、その後「香港経由」で

今後は「中国大陸」にて使用していくというパターンに

なりますが、中国大陸はやはり「本家本元!?」の中国語。




そして引っ越し先のシンセンですが、香港に近いこともあり

国際化の波が激しい地区です。



そういう背景もあってか、シンセンの中国語は

発音がムチャクチャ聴きとりやすいです。(共通語的普通語)




まるで台湾生活時代に通っていた大学の中国語の先生が

話しているみたいな!?カッチリ、ハッキリ、クッキリみたいな発音。

TVニュースのアナウンサー的発音!?とでも言いますか。



シンセンにいると、自分にとっては中国語がさらに自信付き

モット新しい&難しい単語を覚えたいと思うようになる良循環。

そんなシンセン。


<参考過去日記>



なお、自分とは逆パターンで先に中国に留学して(or中国で学び)、

その後に台湾に行いかれたケースの方からは、、、

「台湾は音が重くてカツゼツ的にも聴きとりにくいな・・・」

という話を聞くことがあります。


今思えばそれもあるかもですが、でも慣れだとは思いますよー。




また様々な中華圏(地区)でたくさんの人の音(声)を

聴くことは「ヒアリング力」が更に一皮も二皮も

むけれる感じもします。



「言い回し」もしかりです。

日本語でもそうだと思います。

この人(や地区で)はこの言葉をよく使うとかのクセもあるかと思います。

(自分ならこのブログ上でお約束にしている「なははのは」とか。

書き言葉ではありますが)




ということで、いよいよ本家本元に住居を移しての

本格的な大陸生活が始まります。ワクワク!



【追伸】台湾で中国語を学ぶ場合、ほとんどの学校は

 「実用視聴華語」というタイトルの教材を使用するかと思いますが、

 実際、かなり名作の教科書だったとでも言いましょうか、

 自分にとっては良い土台になっています。


 尚、台湾生活時代の自分の取得科目数はその「実用視聴華語」

の「1~5全巻」、「商業(ビジネス)x2冊」、「+αその他」です。

 ご参考までに。

 この辺りの学習をしているときは、そんなに実感がないかも

 しれませんが、その後も中華圏生活を続けているなり、中国語

 環境にいるなり、そうでなくてもコツコツ地道に頑張っていれば、

 いつの間にか「ポーン!」と語学力が突き抜けるような時期が

 くるかと思われますよー。

 ただ、語学は「永遠学習」。

 そのレベルに満足せず、絶えず新しい言葉を覚えていくこと

 だと思います。

【補足】「1年半位前の過去日記(中国語編)」


2010.06.13 | | Comments(1) | Trackback(0) | 中国語のこと

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-14 月 16:07:30 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

hammer

Author:hammer
台湾のビリヤード(撞球、POOL)スタイルにハマッたHammerの日記。(這個是Hammer的部落格上面還記
載了學中文及生活的許多事)...そして2012年4月以降、中国広東省シンセン市南山区にてHammer Billiard Club本店(深圳汉默台球俱乐部)を、2014年8月に深セン最大級のポケットビリヤード場、Hammer Billiard Club旗艦店を、その後帰国し2016年4月8日より広島ビリヤード&カフェバー胡町電停前店をOPEN!

@台湾

2009年(JET) jet2.jpg 2008年(中文台) 爆桿bingo logo

Blog Logo

Blog Logo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POOL!

ボール写真

CalendArchive

ブログ内検索

World Pool Championship

2009年(球歴5年生) blog用world pool championship 2008年(球歴4年生) 圧縮版 2007年(球歴3年生) 2007年世界選手権

MY CUE

1代目サウスウエスト

MY CUE CASE

myキューケース

翻訳Leggero

地獄の世界選手権STAGE1

地獄のSTAGE1!

月別アーカイブ

FC2カウンター

Dragon cue case@台湾廟

ビリヤードケースと廟logo

リンク

このブログをリンクに追加する

I’mラックマン!(ははは)

delta13.jpg

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

不撓不屈

龍馬精神

ASIA好き!

@台湾  台北101煙火 台北101新年 @台湾 台南(お店入口!) 台南搾門      ジャンプしょっとお! フィリピン上空     @フィリピン フィリピン @マレーシア @マレーシア @マカオ マカオにて     @香港 「THE100万$夜景」 100万ドルの夜景 名物「せり出し看板」 香港のせり出した看板 「STAR FERRY」 定番色スターフェリーlogo 「HONG KONG NEW YEAR!」 香港TST時計台花火 「アチョー!」詠春拳!? 服    @中国   「深セン」 シンセン駅 「中国高速鉄道CRH」 和#35856;号 「広州」 広州駅 「珠海(九州港)」 The 船! 「湖南省張家界」 天橋

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング